今回の企画は私の古くからのお料理の先生で、親しくさせていただいています佳世子先生のおかげです。
佳世子先生(☆)は野菜ソムリエであり、ららぽーと横浜でもカリスマの先生です。
こちらのマンションに実は以前私も住んでおりました。
そんなマンションのキッチンで、なんと一流シェフが目の前でお料理を教えてくださるのです。
プロの技を目の前で一つ一つ味見をさせていただきながら、丁寧に教えていただきました。
なんて贅沢なレッスンなのでしょう

まずはポーチドエッグの作り方を一から教えていただきました。
細かいところのこだわりも伺えて、実際に触らせていただいたり、感触も体感することができました。
ドレッシングの作り方も一つ一つ手順を教わり、盛り付け方もとても勉強になりました。
スモークサーモン、ジャガイモ、ポーチドエッグのサラダ仕立てラビゴットソースも目の前で作っていただきました。
上にのっているのはゴボウを揚げたものです。
メインは鴨。
下処理の仕方も全て一から。
鴨の扱い方も初めて見ます。
包丁の入れ方、鴨の焼き方を間近で見られるのです。
付け合わせの野菜も一つ一つ茹で加減から、生で食べたりと違います。
美しい盛り付け
鴨胸肉のポワレ、オレンジソース臭みは全くなく、とっても柔らかいお肉でした。
バレンタインが近いのでハートが散りばめられています。
デザートは生クリームの泡立てから。
生クリームには蜂蜜やしょうがが入っていてとても美味しいのです。
ミクニヨコハマのレシピは全て難波シェフのものだそう。
パイ仕立ての苺のデリスゆずの香り豊かでフルーツが盛りだくさん。
パイもパリパリでした。
プロの手さばきを目の前で丁寧な説明付きで見ることが出来て、とても感動的でした。
薬膳フレンチもされているとか。
6月に向けてご自分のお店を持たれる準備をされているそうです。
濱の料理人なので横浜で

とても楽しみです。
難波シェフとご一緒した皆様と
ありがとうございました。








