☆ナマステ☆こんにちは♪
 
インドの三大祭りと言えば
「ホーリー」「ダシャハラー」「ディワリ」
 
【ダシャハラー(Dussehra)】
(ヒンドゥー教の祭りで毎年9月~10月に行われる移動祝祭日)
祭りそのものは地域差があり、北インドでは叙事詩「ラーマヤナ」の舞台が演じられ、最終日にラーマ王子と戦った魔王ラーヴァナの人形が焼かれます。東インドでは、「ドゥルガー・プージャ」ともいわれ、女神のドゥルガーが悪魔を倒したことを祝い、最終日に紙で作ったドゥルガー像を川に流します。
(ABーROAD:インド三大祭りより引用)
デリー近郊では、ヒンドゥー教教の英雄ラーマが悪魔ラーヴァナに勝利した日として祝われている。
ラーマーヤナ劇(ラムリーラ)とは古代叙事詩であり、日本の時代劇『水戸黄門』同様「勧善懲悪」物語なのだそう。
 
マンションではダシャハラー祭りが行われるのですが
そのクライマックスは
花火花火爆破爆弾ドンッメラメラ滝汗あせるな、何それ・・・あせる過激派か!
悪魔の3兄弟のハリボテ巨大人形が燃やされるのです。
↓これは設置される前の人形(グルマム撮影引用)
{A231D681-57DF-4371-8762-007E2A71E993}

高架下にハリボテ人形が並べられている様子

(置き場がここ?!)

M子さん撮影引用

{C32AF4B9-E7E0-49D2-97DF-08C30EA9FB42}
マンションの公園では祭りの準備が進む。

image

 
{81277460-D86D-45DE-9B5A-8B0AE85F1266}
ステージと客席
{E4BB489B-33B3-42EB-8EE2-521437D835AB}

 

今年はダシャハラーの他10月2日はガンジー生誕日で国民の祝日のため4連休の人が多く、海外や国内旅行へ行く人たちも多い。

我が家はインド最大のお祭り「ディワリ」の時に海外旅行へ行くため今回は自宅でのんびり。ドライバーもお休みですしね。
という訳で、自宅組が多いので我が家で飲み会をすることに。
アラフィフ会のご夫婦とインドブロガーたちが大集合。
皆さん持ち寄りで~ワイン日本酒焼酎ビールワインおにぎりバーベキュー真ん中ステーキ
我が家も飲み会の準備が進む。
福島県のお米(天のつぶ)と北海道の知床鶏ご飯の素とのコラボおにぎりimage
ミニおにぎりとチキンモモ
{2E3B2F4F-2F57-4DEA-8101-48FC41A97F5C}

北海道ザンギ(これ便利)鶏肉1.2kg

{4AA7EFF8-0307-41C1-9986-EDF3F31C2882}

にんにくが効いてサクサクで美味しいですよ。

Yちゃんが持ってきてくれた、のぶ先生のアフガンチキン

{BFBD7A6E-09EF-41BC-A4D5-B373604E746F}

ガネ~シャさんのコールスローサラダとパクチーやピーナッツの入ったアジアンサラダ

私のレッドビーツとツナと玉ねぎ&北海道のレイシーコーンサラダ

{36A2C1A6-7CCE-4CDC-91A2-4CB313C01036}
ガネ~シャさんお得意のデザート ティラミス酔っ払い
image
北海道のきのこ王国(大滝村)の明太なめ茸を使った卵と海老のオードブル

image

 

{FE05CE5B-0915-46E0-9FA1-CCD3188CACF8}

北海道のイカのチーズ巻と鮭とばジャーキー

{E3CF9777-1B1B-4BFE-ACB1-6980062C2787}

先日のデリーのチーズ専門店で買ったブラックペッパーゴーダチーズ

{403E962F-8ADD-4E8D-B3E8-FE1380B97BC9}

鮭のちゃんちゃん焼き

{E23DE099-EB70-401B-AAE7-BB8891FC051A}
ラム肉ジンギスカン1kg

image

ポン助さん作の豚の角煮と煮玉子

image

ポン助さん持参のお刺身酔っ払いラブラブ

image

さくもんちゃん持参のドバイのチーズとサラミ

image

さくもんちゃん持参のローストビーフ酔っ払い

image

その他にも豚肉炒めや野菜炒め、チヂミ、鳥の胸肉の甘辛炒めなどたくさんのご馳走を持参してくださいました。(写真がなくてごめんなさい)

お酒はワイン4本とキングフィッシャーを2ケース用意48本

皆さんもビールやワイン、焼酎などたくさん持ってきてくれました。

image

 

まずは最初にいらしたガネ~シャさんガネ~シャ、インドへ帰る?ご夫婦とYちゃんと乾杯!

image

 

image

そこから続々とお客様が登場。

ポン助さんポン助がインドに来たぞっ♪ご夫妻と

さくもんちゃんインドで片言日本人ご一家

小学生の息子ちゃんが可愛いのちゅードキドキ

image

それからYいさんご夫婦。

ご主人は初めまして。釣りがお上手なご主人様♪

image

そして、もう一人!

先日のお祭りでお会いした人気インドブロガー(インドのことはさっぱり書かないが滝汗)太平君太平ブログが参加してくれました。

お顔を出せないのが残念ですが、タケカワユキヒデを若くした優しく品の良い青年です。

(手に持っているのはお祭りで買った綿菓子)

image

ガネ~シャ姐さんご夫婦ともパチリ!

image

image

そして最後は夏祭りでも大活躍した通称組長

Mきーさんご夫婦

image

この中には私もいまーす!デレデレ音譜

image

会が盛り上がり中盤に、これまた突然インドブロガーのほっこりマダムインドでほっこりなまいにち登場!!ウインク音譜

子供さんたちにも会いたかったわ。

image

ガネ~シャさんが撮影 かんぱーい!ビールビール

ほっこりちゃんよく来てくれたわねデレデレラブラブほれ、ドンドン食べなさい。

来た途端、ちゃんちゃん焼きやジンギスカンを有無を言わさず食べさせる。魚の切り身おさかな羊

image

仲良しな二人 さくもんちゃんとほっこりちゃん 可愛いねキラキララブラブ

image

この後7時半から花火と爆破だというので

みんなで公園とその外の空き地へGo!

その様子は後半のお祭り編で。

その後また戻り、飲み会は延々1時まで続いたのでした。

結局、ビールは瓶も含めて60本、ワイン4本、焼酎2本以上のお酒が消費されました。(写真はほんの一部、そじ坊が休み明けに驚くといけないので数回に分けてゴミ出しをしてきました)

image

出入りがあったけど最大で16名

よくこれだけの人数が我が家にいたなぁと思いますが

本当に楽しい飲み会でした。

太平君、帰国後もまた遊びにいらしてくださいね。

皆さん楽しい時間をどうもありがとうございました。ほっこり音譜

後半のお祭り編につづく。。。

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

↓参加しています。クリック宜しくお願い致します♪(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村