こんにちはニコニコ


介護疲れアラフィフ主婦のミセスラベンダーです。  クローバーセキセイインコ青 自己紹介はこちらです クローバーセキセイインコ黃



神様はどこ?



この1週間、ブログを綴ろうとしてもダメ。

自分のことなんてちっぽけなこと…そう思えてきて、ブログを更新できません。

毎日、テレビに映し出されるウクライナの惨状に言葉も出ないよね。

子供を失って泣き叫ぶ母親

避難中に攻撃を受けて亡くなった家族

たった1人で国境まで逃げてきた子供

亡くなった飼い主の遺体に寄り添う犬

死にたくないと地下シェルターで泣く子供達

停戦を祈ることしかできない、助けに行くことも出来ない自分の無力さに呆然とする。

神様はどこ?

と聞きたくなる毎日ですよね。


せめて避難してくる人達がいるなら、空いている部屋を使ってと申し出たいけど、要介護5の母の介護中で悲しいそれさえ出来ないな。

寄付するくらいしか出来ないなんて、悲しい。

私が平和に暮らしている今も、苦しみ亡くなる人がいるのに。

そう思うと、ストレスだ何だと愚痴ってしまう自分が後ろめたくて。

時代が違えば、日本もウクライナの人達のように苦しんでいた頃があった。

その頃の日本に生まれていたら・・私達も同じ恐怖を味わったはず。

日本だって近い将来、北海道や尖閣諸島を攻められないとは限らないし。明日は我が身かも。

この世に神様はいないの?

いるけど、悪魔もいるの?

そんな気分になってしまうよね。

プーチンが側近にでも裏切られて、暗殺されたらと願うのは私だけじゃないと思う。

毎日、そんなことを考えてしまうこの頃。

とてもブログを更新する気分になれないので、しばらくブログをお休みします。

1日も早く、ウクライナの人々が苦しみから解放されますように。


プーチンに天罰を!