透明クリスタル! アミノ酸スワール石けん | 手作り石鹸 松崎ひさ子のブログ

手作り石鹸 松崎ひさ子のブログ

手作り石鹸 資格取得
講師依頼 
JDSA日本デザイン石けん協会 代表の松崎ひさ子のブログです!!
YouTubeでソーピストひさことして動画配信中

前日遠山奈穂子先生のアミノ酸スワール石けん

受講しました。


JDSAでは、ベース作りのレッスンをしているので、ちょっと逆輸入的なところもあるのですが、

デザインとなるとまたまた違う技術!!



アミノ酸石けんは、粘土のように力を加えると

曲がるような性質。



それを利用してこんな作品ができるのです。



ハートの方はマーブル模様。

ランダムに中のキラキラが入ります。



一方まん丸のレインボーの方は、

模様がしっかりと螺旋になって虹色のグラデーションになっています!!!!




ぷっくりハートの成形の仕方、コツを聞いてトライ!しましたがこれが難しいーーー!!!ダッシュダッシュ




やっぱり少し練習は必要です。




それにしても写真を撮っても現物を置いておいても、絶対に目に留まる石鹸。




このレッスンを受講するとワークショップなどでできちゃう!しかもお子様でもできるので、

大活躍です!!粘土の要領で簡単にできます。



お肌にもマイルドな弱酸性のphを示す石鹸です。

独特な滑らかさ、保湿性があります。


今受講者がとても多いレッスンの一つですラブラブ



この夏是非挑戦してみてください!!



遠山先生のInstagramよりお申込み

いただけます!!