無水エタノール アルコール 引火に気をつけて! | 手作り石鹸 松崎ひさ子のブログ

手作り石鹸 松崎ひさ子のブログ

手作り石鹸 資格取得
講師依頼 
JDSA日本デザイン石けん協会 代表の松崎ひさ子のブログです!!
YouTubeでソーピストひさことして動画配信中

こんばんは!

4月からの新生活にそろそろ

慣れてきたかなー?


という6月です!!



今日のニュースで、

バーベキューの炭に早く着火させるため、消毒用エタノールをかけ火が燃えうつり死亡したとのこと。



亡くなった方にはご冥福をお祈りいたします。



先日鉄板焼きのフランベ演出での、火傷も親と一緒に食事にきていたお子様が火傷を負ってしまいました。これは手順を間違えたとのことでしたが、


こうやって楽しい思い出から突然事故って起きるんですよね。


誰もわかってないし、予想も期待もしてない。





しかも今回のバーベキューは、

亡くなったのは生徒で、

やったのは教師なんですよね。

なんという、、




 

手作り石鹸でも、

引火性のあるアルコールを使っています。


私のよく作るグリセリンソープ、

また苛性ソーダを使ったCPソープの表面にもスプレーしたり、ラッピング時に使ったり。

色々と使います。

無水エタノールです。


泡消しや均等に行き渡らせやすくするため、

ソーダ灰の防止のためなどにスプレーして使います。



無水エタノールは、

水分を含まない、純度の高いアルコール。

引火性、揮発性



これから暑い夏に向けて

より一層取り扱いに気をつけていただきたいです。



・使う分だけアルコール対応のスプレー容器に移す

火気厳禁 

・直射日光の当たらない涼しい場所で保管する

・吸い込まない



作業中使用する際には、換気をしたり

スプレーをするときには吸い込まないよう気をつけます。


化粧水などにも使われるので安全と思われてしまうのですが、

薄めていない原液は、肌にかからないようにしてください。



また、通常IHヒーターの使用を推奨しているので、

あまりないのですが、

熱源がないところなど、ガス火、ガスコンロを使用した際の無水エタノールの使用。

これはとても危険!!



何気なく使ってしまいがちなのですが、

火気厳禁なので、使用しないでください。


火を止めてからやれば、、とも思うのですが、

つい近くに置いてしまったりということもありそつです。



人の多いワークショップや、

火気のある場所では、

泡消しは必須ではないので、

無水エタノールの使用はバツブルーバツブルーです!



お子様の目の前でスプレーをするのもお勧めできません。



透明石鹸作りや、アルカリを使ったリキッドソープのベース作りにもアルコールをつかったりします。なかなか量も多いアルコールを使用するので取り扱いには十分注意が必要です。 

無水エタノール、消毒用エタノール。



注意するかしないか、

知っているかどうか、

危機管理意識を持っているか。


それが大切です!!!




石鹸作りはとっても楽しい場ですよね。

事故はいつ起きるかわからないので、

常に危機意識を持って取り組んでいきましょう。



私が常々講師にも伝えているのですが、

何よりも大切で優先しなければいけないのは

安全です。


工程や作り方でも、これは危険だなと思われる時にはやはり違うやり方を提案しますし、

常にどんな危険があるか?

どんなことが起こりあるか?を考えています。


特に人前で講師として立つからには、

仕事として安全管理を考えていきましょう。




アルコールや劇物を扱う場合、

高温なものを扱う場合、

基本のルールを守るのはもちろんです。


・足元に動線に邪魔になるものはないか?

・服装、袖元や足元は安全か?

・換気は十分か

・水道など水場の確保

・初めての場所でのレッスン避難経路の確保


こうしたところを、自分で撮影場所や施設などに確認しています。 

そして安全が確保できなければ、、やれないです。


自分だけでなくて、出演者の方の服装なども見ていたり、事前にお願いしたりしています。





事故って防ぐのが大前提ですが、

どうしても起きてしまうこともあるかもしれない。


起きないだろうではなくて、

万全の対策をしていても万が一こんなことがあったらどうする??


と応急処置を知っておくことや、対応を考えておくことをお勧めします。


どんなことが起きても、生徒様を安全に誘導する義務があります。


安全とはちょっと違うけれど、

意識として、

外部の施設さまなどでは、トイレの位置や出入り口など、通りすがりのお客さまに聞かれることもあるので、答えられるように見ておきます。


常に自分は講師としてであったり、

その施設のスタッフとしてみられていると考えて行動しましょう!


よく「あ、わたしここの人間じゃないので、、」っていうやつですね笑笑泣き笑い

もちろん難しいことや、すぐにわからないことはいいんですけど、素人でもあわよくば考えればわかるようなことも投げちゃう人いますよね。


それなら誰か知ってる人連れてきてくれよって思います不安




では最後に、、


無水エタノールを使わない泡消し方法!!

をお伝えします。



用意するものは、

・ラップ

または

・蓋

です。


グリセリンソープがぬるいと難しいので、しっかりと溶けて温まっているソープベースに行います。


ラップや蓋をしてしばらく置くだけです。


本当は無水エタノールをスプレーしてから、さらにこういう風に密閉すると、表面にも中にも気泡がないとても綺麗なソープベースになります。




痛ましい事故が少しでも減りますように。


今では多くのレッスン、ワークショップなどを全国で開催している講師が出てきました。

安全の講習などもしていきたいです。


誰々もやっていたから、、、

誰々もやっていなかったから、、、


よく聞かれるセリフなんですがキメてる


周りに流されることなく、

自分の危険バロメーターではかってほしいです!!

事故はいつ起きるかわからないので。





これは私のガソリン アルコール笑笑

律儀な森さんとりえ先生からいただきましたーブルーハート




今日はママ友の家で遊ばせてもらったーラブラブ

最近は夜のママ会もあったりと子供界隈で仲良くさせてもらえていて楽しいイエローハーツ