この夏は | 手作り石鹸 松崎ひさ子のブログ

手作り石鹸 松崎ひさ子のブログ

手作り石鹸 資格取得
講師依頼 
JDSA日本デザイン石けん協会 代表の松崎ひさ子のブログです!!
YouTubeでソーピストひさことして動画配信中

お久しぶりすぎました!!



さてさて梅雨が近くなってきました。

子供の頃から四季ってなんであるの?

梅雨なんていらなくない?


なんで安定しないの?って思ってました。


季節の変わり目で未だに風邪をひく体質です。



でもやっぱり梅雨には梅雨の良さもあり笑

そんな季節や自然も石鹸の色とかに反映されたりして美しいなぁと感じる日々です誰やねんww





最近は、

プルプル石鹸のリニューアル?というか新素材ですね。に取り組んでいます。



協力なバックアップもあって、

すぐに簡単にできるだろうとおもったら、、、、


やばいです。





プルプルなんだけど、ね。っ




これは明らかダマですな




かなりの数を試作することにえーんえーん笑い泣き




こんな写真で埋め尽くされるカメラロール。




プルプル石鹸って

タマリンドガムやカラギーナンなどの、増粘剤、多糖類で作るんですね。


植物由来の豆なんかが、タマリンド

カラギーナンは海藻です。

JDSAでは、カラギーナンを使っていたことがありました。



詳しくはこの辺に






今回は植物系のちょっと変わった素材を使ってみたくて。


一度固まってめちゃくちゃいい感じでした。



あとは、作り方の工程や、透明感ですねー

透明感は元々なくてもいいのでは?という作戦でしたが、


できるだけあげたいところ。


やっぱり色をつけたりなんだりすると写真映えするのは透明感かなーなんて。



多糖類については、すごく調べたつもりでしたが、

素材変わればまた相性など色々変わるようです。



不安です。。



ちょっと難しければ夏のテーマをガラッと変えて、とりあえず夏を越すのかもしれません。


以上途中経過