石鹸だけでは便利にならない マジカルリキッド 液体石鹸の講座 | 手作り石鹸 松崎ひさ子のブログ

手作り石鹸 松崎ひさ子のブログ

手作り石鹸 資格取得
講師依頼 
JDSA日本デザイン石けん協会 代表の松崎ひさ子のブログです!!
YouTubeでソーピストひさことして動画配信中

連日Instagramで投稿している、

液体石鹸の講座。




当初の予定よりアイテム数も増え、

1.ハンドソープ

2.バブルバス

3.キッチンソープ


4.シャンプー


主にこの4つのアイテムが作れるようになります!






全て香りや色をお好みでつけることができるんです。


洗剤の香りが嫌い、、香りが合わないというお悩みもたくさん聞いてきました。


自分の好きな香りで日々の家事ができるって本当に嬉しいですよ♡



天然の精油などの香り付けもできるので、

フラッシュな朝のお皿洗いを迎えられますニコニコ飛び出すハート



お皿洗いには、

オレンジやグレープフルーツ、レモンやラベンダー精油などがおススメです!


SHフレグランスの、シトラスジューシーもとっても合います!!


どのような香りが使えるのか?も講座で詳しくお伝えしています。



また、台所用キッチンソープは、販売もしますので、

・JDSAのアイテムが使ってみたいなぁ

・オリジナルの香りの洗剤欲しいなぁ


と思ってくださった方は、

是非ご購入ご検討くださいね♡


お手頃価格で、プレゼントにも良さそうラブラブ

こちらも色々な販売アイテムを企画中です!







そして何よりも今回は台所用キッチンソープの販売が可能となるのでそこがやはり、喜んでもらえそうです。




手作りの石鹸といえば!!

販売ができない。

こと。



これは肌に使う石鹸は、法的なジャンルが

化粧品 になり、

化粧品は、薬機法に基づき、

許可された製造所で作られなければいけない、

他さまざまなルールがあるからです。



自宅等で、無許可で好きに作ったものを、

勝手に化粧品として販売してはダメなのです。


化粧水でも石鹸でも、乳液でも、

自作のレシピでおうちで作って、

道端で、フリマアプリで、、

汚いし怖いです魂




なので、今回も、

肌への使用が前提となる、


1.ハンドソープ

2.バブルバス

4.シャンプー



は販売はできませんのでお気をつけください!


今回のアイテムは、ハンドメイドを対象にしていることと、シャンプーについては自社販売する可能性があるため、製造所をお持ちの方も販売ができません。

(お断りしています)


ご了承ください泣くうさぎ



やっと、、

ここまできたかーーーと。



コロナもあり、子供たちも休んだりと、

今本当にまた大変な局面に差し掛かっています。。



そんな中でもコツコツと、

レシピや、材料、作り方と向き合ってきました。



バブルバスは、少しの配合が変わるだけで泡が全然違うんです。


毎日15ml その分日だけの分を配合を変えて毎日お風呂に入る。

家族みんな実験台立ち上がるよだれ絶望




でも本当に違うので、

わ!これすごいねーニコニコ と喜ばれたら、


え、これ全然だめじゃん、、、ぐすん


と酷評されたりと



泡風呂って子供も大好きだし、

私も好きで。

なんか泡に全身が包まれるのが最高で飛び出すハート




今回も低刺激の素材で泡立ちモコモコ

作ることができたから大変満足してますキューン




界面活性剤って

石鹸がもっとも優れてるとか、

もっとも安心だとか、、、

思っていませんか??


石鹸をビジネスにしている私がいうからこそww



たしかに

油脂から作る石鹸

手作りのコールドプロセスの石鹸は、

肌適正がとてもよく、

私も洗顔に使っています。


安全性も高く、そのなんとも言えない保湿感が最高ですよねラブラブ

一生作り続けると思います。




でも本来石鹸成分というのは、

洗浄力は比較的高く、

肌に刺激になることがあること、人がいることも

忘れてはいけないと思っています。



どんなものもことも、

いいところもあり、必ず悪いところもある。


それを使い方や、量などで緩和できることもある。





便利でスマートな生活、

ストレスのない生活は、


実はいわゆる石鹸 だけでは成り立たない。

と私は考えています。




石鹸も界面活性剤の一部に過ぎないからです。


界面活性剤は、数千種類あると言われており、

さまざまな性質のものがあります。



適切な使い分けをして、

より便利な生活を目指したい!!

より楽で、ストレスのない生活がしたい!!爆笑


っていうのが私の考えです。

ただ楽したいだけおねがい




世の中なんでも営業トークってあるんです。


当たり前に自分の製品や事業の優越した情報を出し、お客様を引き込むんです。



石鹸って肌にいいんでしょ?

洗剤って環境を汚す?

合成界面活性剤??ガーン



私はなんでも自分で調べるんです。

正直特段専門分野でもないのに、分からないことが多いです。

香りにしても活性剤にしてもね。


でも、見ていけば何かしら答えとか、

法則とか、見えてくるものがあって、

自分なりに考えて答えを出してます。



なかなかわからないことについて、

調べたら勉強するのは、大変だと思います。




だから、今回は、

よりわかりやすく座学もお伝えできるよう、

私も頑張ってまとめましたラブラブ




製品の営業トークに騙されないで、

フラットな知識で見てほしい。



化粧品や、洗剤で言ったらやはり全ては、

成分です。


界面活性剤や、成分についてもわかるようになると、すごく楽しいです。



私は、石鹸を作ることも石鹸も大好きだからこそ、

石鹸の良さも悪さも知りたいと思ったんです。


石鹸の世界を正しくお伝えしたいから。


石鹸以外の界面活性剤を知ることも、とても楽しい。そしてより快適な暮らしがあなたを待っていますラブラブ



シャンプーでは、キレート剤や、防腐剤も使います。



今まで作ってきた石鹸が、どんなものなのかも、

改めて知ることができ、

冷静に見つめ直すことができます。


今後化粧品でも、販売アイテムを作る上で。

私らしいものが作れるきっかけともなりました。



と、、終わったかのような説明なんですけど、

講座はこれからなので笑笑


是非一緒に楽しめたら嬉しいなと思いますハート