今年最後の石けん作り! | 手作り石鹸 松崎ひさ子のブログ

手作り石鹸 松崎ひさ子のブログ

手作り石鹸 資格取得
講師依頼 
JDSA日本デザイン石けん協会 代表の松崎ひさ子のブログです!!
YouTubeでソーピストひさことして動画配信中



ずいぶんしばらくになってしまいました、、

来年は引っ越しもあり、年内はその手続きや準備にずいぶんと時間をかけてしまいました。



昨日は最後の石けん作り。



来年2月に挙式をされます新郎新婦さんが来てくれて色や香りを選び、


初めてなのに、500g×3バッチも作りました!!




ピンクとグリーンのマーブルで、香りはピンクはラベンダー精油とグリーンはローズマリー精油と各々FOを組み合わせました。



写真はできてからのお楽しみですラブラブ

グリーンはウェディングにもオススメの色!とても爽やかな色合いでオススメです!


今年は思うようにいろいろ出来なかったこともありましたが、なんとか一年終えることができました。



そしてやっぱり石けん作りや、ものづくりの楽しさに芽生えた一年でもありましたラブラブ



これからも多くの方に来ていただけるよう勉強し、かわいいものたちを作りたいと思いますラブラブ



先日は、友人のプレゼントにアイスティーFOを使った石けんをプレゼントしました。


photo:01





表面に模様をつけたり、ラメを散らしたり、おしゃれな石けんに。



お正月にはお年賀として石けんを差し上げたいと思い、これから準備にとりかかりますあせる




今年お教室に来ていただけた方、他たくさんの皆さま本当にお世話になりました。



またお会いできるよう、準備をしてお待ちしております。









iPhoneからの投稿