NHKプレミアム*魅惑の香水〜開発・宣伝の舞台裏〜 | 手作り石鹸 松崎ひさ子のブログ

手作り石鹸 松崎ひさ子のブログ

手作り石鹸 資格取得
講師依頼 
JDSA日本デザイン石けん協会 代表の松崎ひさ子のブログです!!
YouTubeでソーピストひさことして動画配信中

有名ブランドの香水作りについての過程のドキュメンタリー。


フランスタンジェリン、ジャスミンの収穫や、調香についてとても興味深く面白かったです。


グラースで取れるジャスミンの香料は、15倍の値段で取引されるそう。


photo:01





photo:02





photo:03





photo:04




ファッションと香りの融合は、もはやファッションブランドに欠かせませんよね。


洋服の色や雰囲気から香りを創造すると調香師が言っていましたが、その形にする作業はとてつもなく大変だと思います。


私も香水や、ルームフレグランスを作るとき、何かのイメージであったり、色や形を想像しますがなかなか思い通り、かつ完成された香りに近づくのは難しいです。


久々にフランス語勉強しましたー笑


なんだか興味のある内容だと、ヒアリングも調子いいです笑!

iPhoneからの投稿