3/22 街歩きin アレクサンドリア/ バージニア州 | ラヴェンダーと サマープディング 

ラヴェンダーと サマープディング 

Ramin Karimloo♡
The Rolling Stones♡
ひとり旅♡

3月下旬のワシントンD.C.旅行3日目は

ホテルを移動して友人と合流してからの
一日中観光だけのの日の予定でした。


こちらから続きます。







宿泊していたホテルThe River Inn周辺。

好きなエリアイエローハート




5分で次なるホテルThe Watergateへ。




チェックインは先にok

デポジット$250にサイン…

部屋の用意出来次第メールお願いしました。



当初はリバーインで4泊するつもりでした。


ケネディセンターで観劇するなら

此方のホテルに一度は泊まるのもイエローハーツ

ならば一緒に泊まります?な展開で

2泊することに。




さてアレクサンドリア散策音譜


既に訪れていた友人もご一緒してくれるとなり

心強いです♪



Foggy Bottom -GWU駅からは

ブルーLINEで約25分

King St-metrorail stationに到着。





King Streetを真っ直ぐにDASH!




どんよりしたお天気が残念~



ですが~明日は朝からかなりの雨の予報☔️




今日来れてラッキーですブルーハート









お洒落なお店がたくさんブルーハーツ



左手に曲がると~



クライストチャーチ⛪️






歴史は🇺🇸建国前からのよう。


🇫🇷友に教会オタクと呼ばれていた私

やっぱり入ってみたくなってしまう~




スッキリした内装の礼拝堂です。

アメリカらしい雰囲気。


牧師さまが「ご案内しましょうか?」

声を掛けてくださいましたが

英語の説明よくわかんないだろうし

時間かかっちゃうのでは?

暗黙の了解で「大丈夫です~」汗


でも結局はお話し伺うことになり

パンフレットも頂き

歴史を少し知りました。









イギリス国教の教区教会として建てられ

独立戦争後はアメリカ聖公会へ。

Episcopal churchとあるので

よりプロテスタントに近い?


ジョージ ワシントンも教区信徒として

1773年から亡くなる1799年まで

度々足を運んだとのこと。

専用の家族席が今も残っています。



此方はルーズベルト夫妻が座ったお席。

私たちも勧められて座ってみましたニコニコ





🇺🇸をはじめ主要国の大統領首相が



この歴史ある教会を訪れたそう。


献金箱に2人で5ドル入れて~外へ。





通りに戻りさらに進みます。




Gadsby’s Tavern というかつての居酒屋が

ミュージアム併設レストランに。




若きワシントン夫妻や

トマス ジェファーソンらが

熱く民主主義を語り合った場だそう。




此処ですね!



せっかくだから入ってみたいのですが

ランチにはまだ早いし~


とりあえずは先に行きましょう。



正面は市庁舎の建物。



さらに直進すると~



イギリス人豪商カーライルの住んだ家



Carlyle House Historic Park






家の中も見学できるようです。






さらに進みます。





こんなどんよりしたお天気だからか

観光客らしき人殆どいませんね…





道の行き着く先はポトマック川ブルーハート

駅から観光しながら歩いて小一時間弱でした。














船着場があります🛳️


川沿いにはお洒落なレストラン

いくつもありメニューも素敵でした。


お天気さえ良ければ絶対入ったのだけれど

何せどんよりした空模様ですから

見晴らし今ひとつでしょうし~断念あせる



昔からありそうなダイナーみたいな



此方の店に入りました。(店名記憶なしえーん)


柱には植民地時代?の労働者の写真あり。

店内広くて~賑わっています。





それぞれ地元中心に牡蠣を選び

(身はちょっとどんより気味でした‥)




クラブケーキやら地元フードの

3点盛りプレートをシェア。


リーズナブルでまずまずでしたOK







King streetの真正面に見えるのは

ワシントン モニュメントだそう。



帰りは駅に向かって半分ほど歩いたところで

トロリー(無料循環バス)を待ち





駅まで乗って来ました。




ある調査では全米で訪れたい小都市ベスト5に選ばれたというアレクサンドリア。またオールドタウンは全米で3番目に古い指定歴史地区なんだとか。


ワシントンD.C.からこんなに近くて

趣の全く違うこの街に来れてよかった~音符


まだまだ観ていない場所はたくさん。


もしまた~

ケネディセンターで観劇の機会があったなら

再訪してみたいです♪


さてこのあとは~


長かったこの日

まだまだ続きます。