4/9 芸大美術館で「大吉原展」~ 上野と隅田川で桜 | ラヴェンダーと サマープディング 

ラヴェンダーと サマープディング 

Ramin Karimloo♡
The Rolling Stones♡
ひとり旅♡

先週は仕事以外の日は

外出したりランチしたり~

新しい年度にふさわしい?忙しさでしたニコニコ


先ずは上野へ



歌舞伎ではお馴染みですが~

まだかつての跡地に訪れたこともなく

私の中では位置関係やらイマイチあやふやな吉原。

この機会に展示を観て少し知識つけて

吉原大門跡辺りまで歩くのもいいかなぁ~


そんな気持ちで早々にチケットはゲット。



一緒に行く友人と

「どうせなら桜が満開の頃がいいよね🌸」

予定を合わせて4/9となったのですが…

当日は警戒レベルの激しい雨☔


案の定交通機関は乱れて大幅な遅延あり…

上野到着は1時近くに。

桜の時期はランチの予約もいっぱいだろうけど

こんなお天気だからキャンセルあるのでは? 

候補はお蕎麦から鰻へ~からの韻松亭へ。

先ずは行ってみましょうDASH!







この雨でせっかく満開の桜も…あせる



韻松亭に着きました。





予約なしてお席用意して頂けましたOK







お庭の見える良いお席です合格


友人はこちらは初めて。

私はI回目はは予約してグループで。2回目はふらりと1人で来たことがあります。


せっかくの機会なので花籠膳 月にしましょう。

焼き物と水菓子付き。






蓋を開けるのワクワクラブ 

説明あり。






ピンクハートラブラブ





焼き物は少し遅れて~ 絶妙な焼き加減でした。





デザートは大好物の麩饅頭です!




この麩饅頭がめちゃめちゃ美味しくて合格合格合格

皮がみずみずしくこし餡の甘さがちょうどよく~

今後は甘味喫茶の方にも立ち寄ってみようかな⁈







明治8年創業。

当時のままではないにしても~趣のある建物です合格




ごちそうさまでしたピンクハート








さて~これからが本題の「大吉原展」

東京芸大美術館に急ぎましょう。





晴れていたらどんなに見事だったでしょう桜

でも人出も凄かったはず。




初めて見る東京芸術大学です。

残念ながら家族も親族も今のところ縁は無しあせる









この「大吉原展」ですが~

見どころ満載でした。充実していて~

全て観るのに2時間はかかります。



ジュサブローらによる模型だけ撮影可でしたOK





























2月に千葉市美術館で鳥文齋栄之展を観ていたので

吉原の歴史を辿りながら~

花魁の名前や姿などすでに馴染み深く

シンパシーを感じながら観ていました。









さてこの後は何処に行きますか⁈

隅田川べり行っちゃう?





言問通りからバスで移動しようと思ったのですが

待ち時間があるので~タクシーに乗り




橋の手前までやってきました。




隅田公園の桜も濡れそぼっています🌸





対岸に渡りましょう。船も見えません。






桜の花びらの絨毯🌸




お座敷船が一艘だけ通ります。





長命寺の桜餅やさんまだ開いてるみたいラブ




買えましたラブラブ






永井荷風の「墨東綺譚」読んでみようかしらん~











向じま花さくころに来る人の

ひまなく物を思ひける哉

正岡子規はこの山本やさんの2階に間借りして

この歌を詠んだのだそう。



電車を乗り継ぎで水天宮前迄歩く途中で



今半見つけてコロッケ買いました。


雨には降られたけれど


しっとりとお花見出来た気がします桜





下町文化に触れた1日でしたニヤリ