Bonjour !

 

 

Laurent Duchene Japonです。

 

本日は、チョコレートの祭典の「Salon du Chocolat」について…

 

先日、M.O.F.やルレ・デセールの記事で「Salon du Chocolat」を少し紹介をしましたが、今回はより詳しく紹介を致します。

 

 

M.O.F.記事はこちらをご覧ください。

  ↓

http://ameblo.jp/laurent-duchene-japon/entry-12272037370.html

 

 

ルレ・デセール記事はこちらをご覧ください。

  ↓

http://ameblo.jp/laurent-duchene-japon/entry-12271967054.html

 

 

サロン・デュ・ショコラとは、毎年10月にフランスのパリで開催されるチョコレートの祭典です。
1995年にパリで初めて開催され、その後、世界各地で催されるようになりました。
日本では、2003年に東京で開かれてから、随時、各地方で行われていき、2017年は7会場(東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、福岡)で開催されました。

 

東京以外の開催は百貨店のバレンタイン催事として開催されるのですが、東京会場は毎年百貨店の催事場では行わず、2017年は「東京国際フォーラム」で開催されました。

(2018年の開催場所と日程はまだ決まっていません)

 

さて、2017年の東京会場についてですが、2月1~5日に開催されました。

但し、2月1日はMIカード(三越伊勢丹カード)を持っている方のみの内覧会という形での開催で、一般入場は2月2~5日で、開催時間は期間を通じて10:00~20:00でしたが、大抵、10~15分早めての開場でした。

 

朝8:30の会場入り口前の様子

  ↓

image

AM8:30の時点で入場待ちの行列ができており、最後尾で2時間半待ち。

入り口は下の階の左奥のあたりなんです。

 

会場には多くの有名ショコラティエが来場し、それぞれの売り場で記念写真を撮ってくださったり、サインを頂けたり等、対応してくださいます。

 

日本のサロン・デュ・ショコラでは、ショコラティエアンバサダーとして、楠田枝里子さんが各地の会場で活躍されています。2016年、2017年の「マツコの知らない世界」では、パリのサロン・デュ・ショコラの話や、ショコラティエの紹介をしていました。
 

こちらは、2017年1月17日OAの1カット

(字幕が「デュシェーヌ」ではなく、「ドゥシェンヌ」になっちゃっているのですが…)

 

会場には100を超えるブランドのお店があり、しかも、会場限定や数量限定といった限定品が盛りだくさん。

 

東京で開催される「サロン・デュ・ショコラ」は来場者数、出店ブランド数、開催場所など、どれをとっても日本一のバレンタイン催事ではないでしょうか。

 

有給休暇を取って来られる方もおられるとか。

とにかく、チョコレート好きにとっては絶対に外せない年に一度の大イベントであることは間違いありません。

 

 

機会がありましたら、ぜひお立ち寄りくださいね。

私も会場のどこかにいてるはずです。(笑)

 

 

Au revoir