======================================
このブログは、組織づくりに悩む、以下のような方々に向けてお届けしています。
- 部署内の関係性を早期に構築したい新任課長
- 組織づくりの効果的な手段を模索している経営企画担当
- 会社のビジョンを社員に浸透させたい中小企業経営者
- 幹部との関係性構築に悩む二代目、三代目後継者
======================================
こんにちは、ローレンス佐藤です。
先週はGWにつき休刊致しましたが、今週からまた再開致します。
さて、今回は、番外編として、ちょっと私のことを書きたいと思います。
私は、ローレンス佐藤という名前で仕事してますが、これはビジネスネームで、本名は佐藤新吾と言います。千葉県出身の純粋な日本人(笑)両親は山梨県出身です。
上智大学の外国語学部英語学科で英語を学び、ニュージーランドのオークランド大学というところに一年間交換留学もし、卒業後はソニー株式会社に就職しました。
B2Bの放送ビジネス事業のマーケティング部門に配属され、海外販社を支援する販促物企画や、エリアマーケティングの仕事をした後、希望して国内営業に転じ、NHKや民放さん向けにソニーのハイビジョン機材やシステムのセールスを行っていました。
9年勤務しましたが、自分で経営をしてみたいという思いが高じ、丁度、当時の妻(前妻)の家系が事業を行っていたこともあり、ソニーを退職し、全く経験もない、人材紹介という業界に転職致しました。
その会社は、前妻の祖母が創業した、創業40年の同族会社。アパレル販売員専門の人材紹介業、業界では「マネキン紹介所」と呼ばれる会社です。社員は10名程度で、皆、私より年上の大ベテラン。前妻の母が社長でしたが、祖母である創業会長もご健在、圧倒的な株主でもあり、大きな影響力をお持ちでした。そこに私は取締役として入社。社長は会社に新しい風を吹き込んで欲しいと願っていました。私も、社長のバックアップを頼りに、社名を変えたり、社内システムを刷新したり、新支店を出したり、畳んだり、新規事業を検討したり、といろいろ頑張りましたが、仕事も人間関係も空回りする毎日。当時の私にはその状況をうまくいなすだけの力も経験もなく、どうしたものかと葛藤の極地でした。
そんな時に、通っていたビジネススクールでたまたま出会ったのが、「レゴ®シリアスプレイ®」の手法を活用したワークショップでした。私の師匠の蓮沼孝先生が開催するワークショップだったんです。前回のブログで書いた「カタチを活用したコミュニケーション」とは、まさに、このレゴ®シリアスプレイ®の手法を活用したワークショップのことです。
2009年12月。忘れもしないこのメソッドとの出会いが、私の人生自体を大きく変えてくれました。
(今回はここまで)
次回からは、このメソッドについてご紹介しつつ、「信頼関係を構築する為のプロセス」についてお伝えしていきたいと思います。
*レゴ®シリアスプレイ®の手法について理解したい!体験したい!という方はこちらにご参加ください。
↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「共感と共創の組織づくり」セミナー 5月から毎月開催します!
EQ(感情知能)理論に基づく組織課題の分析、考察をもとに、具体的に
「共感と共創の組織づくり」を実現する手法をお伝え致します。
実際にワークショップもご体験頂けます!(簡易体験90分、フル体験3時間)
詳細はこちら! http://eqlspevent.peatix.com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆毎週水曜更新 ローレンス佐藤の公式ブログ☆
<信頼関係の構築シリーズ>
①「信頼関係の構築に立ちはだかる2つのブロック」
https://ameblo.jp/laurencesato/entry-12367368730.html
②「信頼関係を構築する為の効果的な方法(その1)」
https://ameblo.jp/laurencesato/entry-12369232958.html
③「信頼関係を構築する為の効果的な方法(その2)」
https://ameblo.jp/laurencesato/entry-12371045193.html
=======================
ライフ・ブレークスルー・ジャパン株式会社
代表取締役 ローレンス佐藤