2024年5月 南大東⑲ 那覇から高松はいつものANAで | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

残念な沖縄最後の沖縄そばでした。

 

次回、美味しい八重山そばまで我慢です。←前振りかも(笑)

 

そろそろ制限エリアへ入りましょう。

プレミアム保安検査場を抜けANAラウンジで少し時間を潰し、

高松便に搭乗します。

 

NH1622 OKA → TAK 767-300 PC/1K

 

お隣の1Hのみ空席でした。

チェックイン時にアップグレード?

私が明け方に予約したあとに+5席埋まりました。

 

定刻より5分遅れで出発です。

 

今回は前々回と同じ轍を踏まないよう

最初に食事のお持ち帰りをお願いしました。

 

ビールとミックスナッツ

ミックスナッツのメーカー5月から変更になったみたいです。

 

 

那覇から九州上空の間はずっと雲の上でした。

 

高度を下げても雲は多かったです。

 

来島海峡大橋

 

ぼんやりと高松空港

 

いつものようにグルッと旋回して東から着陸です。

 

767-300、まだ機外カメラ付いてる機体飛んでるのですね。

 

高松空港着陸時のモニターの様子。

 

 

今回の南大東、

  • 商用最短路線かつ最短飛行ルートに乗ることできず
  • かつ、与論以来の離島での欠航という洗礼を受ける

など、第一の目的は達成できませんでしたが、

  • クレーンでケージに吊られて定期船から下船する光景
  • 本場で大東そばと大東寿司
  • 同じ目的で島へ渡り同じく欠航にあった同志との出会い

など、いい想い出もできたので良しとしましょう。