2024年5月 南大東⑧ お宿から100m以内で夕食も買物も完結 | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

お宿から1km程度の範囲をざっと散策したあと、

お宿のすぐ近所のスーパー(何でも屋さん)へ。

 

スーパーミナミ(お宿の対面左3軒目)

 

もう一軒ケンチャンストアーというお店もすぐ近くにあります。

ケンチャンストアーへは夜伺いました。

 

 

スーパーミナミで缶ビール、ハッシュドポテトとうずらの卵を買って

お宿の屋外喫煙所ベンチでグビッ。

 

 

1時間ほど部屋で過ごしたあとボッチ夕食へ。

 

ろくさん(お宿から100m)は臨時休業。

いちごいちえ(お宿の対面左2軒目)は定休日。

なので、

前回も訪れたちょうちん(お宿から70~80m)へ。

 

 

話しは逸れますが、

那覇の「喜作」さんは南大東の「喜作」さんの四男のお店のはず。

南大東の「喜作」さんのご主人はご高齢だったので店じまいされたのかも。

「ちょうちん」さんは南大東の「喜作」さんのご兄弟のお店と聞いてます。

今回訪れてみて「ちょうちん」のご主人もかなりご高齢とお見受けしました。

 

 

「ちょうちん」はテーブル席もたくさんありますが、

1人ということで4席しかないカウンターへ案内されました。

 

カウンターには既に地元の男性客3名(1人客が3名)座っておられ、

夕食を食べに来たと思しき男性はご飯を食べてすぐ帰られました。

 

その後、私の両隣はご高齢のオジイと壮年の酔っ払い男性。

 

特にオジイと話しが弾み楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

食べた料理の写真全然撮ってませんが、

お刺身の盛り合わせ、厚揚げ、他に何かいただいたような

思い出せません。

 

話しの中で、酔っ払い男性の言うには、

まぐろジャーキーとさわらジャーキーは絶対旨いから買って帰れ

三島商事と漁業組合の2業者のジャーキーがあるけど、

おすすめは絶対に漁業組合

漁業組合のは薄くて噛みやすいし味もいい

酒の肴にピッタリ

三島商事のは ◎△$♪×¥●&%#?!

地元の人は漁業組合のを買う人が多く

店によっては遅く行くと売り切れてるときもある

ということでした。

 

「ちょうちん」を後にし、

近くのケンチャンストアー(お宿の対面右2件目)へ。

 

酔っ払い男性のおっしゃるとおり、

漁業組合のまぐろジャーキーは甘口が売り切れていました。

 

ということで、ジャーキーお買い上げしました。

 

 

ちなみにケンチャンストアーもスーパーミナミも営業時間は6時~22時。

朝早くから夜遅くまで営業してます。

 

夜のスーパーミナミ

 

 

というわけで、

食事も買物もお宿の周辺だけで済ますことができ超便利。

 

 

その後、お宿へ戻りお風呂に入って就寝。