2024年5月 南大東⑦ 南大東村の街中を散策 | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

お宿は村のほぼ中心の繁華街に位置します。

周辺を散策して8年前を思い出してみましょう。

 

お宿の斜め前には大東そばの有名店「いちごいちえ

昼はおそば屋さん、夜は居酒屋となります。

以前は別の名前のそば屋さんだったような気が。

 

この日(月曜日)は定休日と最初からわかっていたので、

明日のお昼をここでいただくことにしましょう。

 

居酒屋「ろくさん

あの有名な喜作さんが閉店した後、

別の場所から移ってきた居酒屋さんです。

評判も良さそうなので、

今夜の夕食はここにするつもりでしたが、

臨時休業中みたいで残念。

 

600mほど歩いてAコープに立寄りお土産を確認。

(物色しただけで買ってはいません)

 

Aコープ近くにあるふるさと文化センター横の

シュガートレイン展示場

サトウキビを運搬するため敷設された日本最南端の鉄道です。

前回はお隣にあるふるさと文化センターにも入館しました。

 

 

台風襲来のときによくTVに出てくる南大東島地方気象台

前回もここに来ました。

 

漁業組合

干物とか売ってるかもと思い漁業組合まで歩きましたが

店舗は開いていませんでした。

 

一面のサトウキビ畑

南大東島はサトウキビの島。

昔は島内一円に鉄道が整備され

サトウキビの集荷にシュガートレインが大活躍していた島です。

 

 

赤土の畑には薩摩芋が植えられていました。

奥に見える建物が小中学校。

 

小中学校前には島唯一の信号機

子供たちに交通ルールを教えるために設置されてる信号機。

離島ではよく見かけるパターンですね。

 

もう営業してなさそうなお店

 

夜になれば灯りが点るお店

 

 

このあとお宿のすぐ近所のスーパー(何でも屋さん)へ。