2024年5月 出雲③ 足立美術館 | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

黄泉比良坂をあとに雨に濡れない場所へ。

 

黄泉比良坂から20分足らずで着きました。

 

足立美術館

 

ここへは三度訪れていますが、

最後に訪れたのはかれこれ10年近く前。

 

この日は日曜日だったので多くの人が訪れていました。

観光バスも10台ほど停まっていました。

 

展示物は撮影禁止なので日本一素晴らしい庭園の写真を。

といっても、お見せできるのはこの3枚しかありませんが(笑)

 

雨の庭園も趣きがあって良いものです。

 

足立美術館といえば横山大観。

横山大観の絵画は季節ごとに展示が変わるのですが、

今回はほんわかした絵画ばかりで

私の思う大観の絵じゃなかったです。

(紅葉の絵が大観と思ってる私)

 

現代絵画が展示されてる新館は初めて入りました。

(いつ頃できたのでしょうか?)

 

足早に鑑賞し終えたのが16時。

それでは今夜のお宿へ向かいましょう。