CY23-3Q 2023年第3四半期のお出かけ | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

2023年も4分の3が終了。
 
社会活動が活発になりコロナ感染者増えていますね。季節外れのインフルも。
 
しかし、7月の北海道、平日でも飛行機は満席、千歳空港はごった返してる。
完全にコロナ前に戻ったというか、コロナ前以上の人流。
9月の奈良東大寺でもインバウンド盛況でした。
 
さて、この第3四半期。
7月:急な下北半島再訪、恒例の積丹ザル雲丹、孫娘など、いろいろ動きました。
8月:夏休みシーズンということもあり近場に出かける以外は基本地元にお籠り。
9月:狙い目の夏休み明けからシSW前までに数件の定期検査通院予約で旅行できず。
という感じで、7月を除いてあまりお出かけできませんでした。
 
年齢的にも無理が効かなくなってきたお年頃なので、
これからはペースを落としマイペースですね。
 
2023年第3四半期(7月~9月)のお出かけ記録です。

 

 

7月

 

7月3日~4日

先月に続き今月も下北半島(むつ市1泊)

弾丸1泊ではマイブームの恐山しか行けず

恐山奥の院1

恐山奥の院2

湯の華タップリ恐山温泉の一番風呂

 

7月5日

岡山トンボ返り(岡山日帰り)

孫守りの家人を送って岡山へ

霧の瀬戸大橋

 

7月11日~13日

毎年8月恒例の北海道2泊今年は7月(積丹町1泊、新ひだか町1泊)

積丹の雲丹サイコー

シャク端の生ザル雲丹

うにごはん

日高のザル雲丹は失敗

襟裳岬

 

7月17日~18日

孫娘に会いに大阪(東大阪市1泊)

孫娘と一緒に焼肉屋さん

 

7月19日

家人を迎えに大阪(大阪日帰り)

淡路SAで生しらす

 

7月22日

2時間だけの孫守り(岡山日帰り)

 

7月25日

実家へ帰省した妹(島根)を途中の岡山県北まで送る(新見日帰り)

高梁SAで努努鶏購入

 

 

8月

 

8月23日

大阪へ向け走りかけたけど鳴門でUターン(鳴門日帰り)

(記事記載なし)

家人は初めての道の駅くるくるなるとで鳴門金時うずまきソフト

 

 

9月

 

9月5日~6日

大阪の娘宅へ(東大阪市1泊)

帰省してた孫娘を送って大阪

ついでに奈良の東大寺へ

大阪での夕食

東大寺の大仏様

 

9月14日

またまたくるくるなると(鳴門市日帰り)

前回買えなかった極細芋けんぴを求めて

芋屋鳴福

極細けんぴ

 

9月26日

地下足袋型シューズを買いに(倉敷市日帰り)

丸五本社のある倉敷市茶屋町へ

hitoe

 

9月27日~28日

ANA機内誌の特集ページが忘れられず(出雲市1泊)

一度は泊まってみたかったIZUMO HOTEL THE CLIFF

寝室

ジャグジー付テラス

フルアーチのレインボー

 

 

 

お出かけ 12回(内7回日帰り) 延べ 6泊18 でした。

 

 

夏休み期間の8月は何処へ行っても人が多いし料金も高いので、

わたし的にはずっと以前から8月は旅行自粛期間に設定しており、

今年も記事にできるようなお出かけはありませんでした。

 

例年9月は8月の反動で旅行が増えるのですが、

今年は定期検査など通院予約が9月前半に集中したり、

諸般の事情で動けない日が多数あったりと、

なかなか旅行を計画することができませんでした。

 

10月以降も諸般の事情はまだ続きそうなので今のところ旅は白紙状態。

日程の合間を縫うように弾丸旅行を入れたいと思ってます。

 

そんな第3四半期でした。