小春日和の屋島遊鶴亭展望台 | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

昨日は雲一つない青空、風もほぼ無風状態の小春日和。

 

こんな日は屋島最北端、北嶺の遊鶴亭展望台へ。

 

穏やかな瀬戸内がどんな姿を見せてくれるのか?

ワクワクしながら行ってまいりました。

 

まずは270度の展望を北からふたつにわけて。

北から東側

北から西側

 

島々を西側から順番に。

女木島

直島

男木島

北には豊島

その東に大島、奥は小豊島

そして右奥に小豆島

手前の小さい島は、

左にふたつ重なってるのが手前が鎧島、奥が兜嶋。

右にあるのが稲毛島。

ズームを引くと右に庵治、奥に大きい小豆島。

上の写真の左端、大島の下を航行中の小豆島池田港へ向かうフェリーをコンデジのズームで撮ってみました。

 

屋島沖を航行中のフェリー

デッキに人が2人いるのがわかります。

 

大島の南を航行中のフェリー

第一こくさい丸って船名も読めます。

 

他にも20倍ズームのコンデジで無理やり撮ってみました。

三脚を持ってなかったのでブレずに撮るのは至難の業(笑)

遠くにギリギリ瀬戸大橋

 

そして女木港に寄港中のシマシマめおん

 

これもギリギリ、小豆島の重ね岩

 

時刻が14時半前後なので、時刻的に太陽は南西方向なので、高松市内方向は逆光。

午前中じゃないと良い写真は撮れません。

 

対岸の岡山の玉野辺りも島の向こうにハッキリ見えました。

 

以上、屋島最北端、北嶺の遊鶴亭展望台からの瀬戸内でした。