2020年2月 小笠原4日目④ ドルフィンスイム | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

2/14(金)

 

シュノーケリングのあとはドルフィンスイムのお時間です。

 

一緒に泳いでくれるミナミハンドウイルカの群れを探して兄島の東岸を北上。

 

兄島の東部沿岸

 

船長さんのみならずインストラクターのお姉さんも一生懸命探していますが、今日に限って全然群れが見つかりません。

 

とうとう兄島を越えて弟島まで。

弟島東部沿岸

弟島の北端が近づいてきました。

 

ここでやっとミナミハンドウイルカの群れを発見!

 

船長さんはプロ。

タイミング的にイルカの群れの前に飛び込めそうな位置に船を操舵し、船長さんの合図で飛び込み、暫くイルカを見て泳いで。

もちろんインストラクターも一緒に海に入ります。

インストラクターの掛け声で集合して船に上がり、船を移動させてはまた飛び込んで。

 

これを4回?5回?繰返しました。

 

イルカの泳ぐ速度のほうが断然早いので、一緒に泳ぐというより泳ぎながらゴーグルを通してイルカの群れを見るって感じでした。

 

弟島北端で最後のスイム、私は入りませんでした。

 

結構危ない海域に飛び込んでいますね。

岩場に近づいたら危険です。

 

このスイムでイルカは終了。

 

弟島最北端にある岩礁

 

その北東にある亀のような島

 

ドルフィンスイムを終了し、弟島の北から島の西側に周りホエールウォッチングをしながら帰港します。