2020年2月 小笠原4日目③ 南島から兄島南岸へ | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

2/14(金)

父島の南西にある南島から父島北端を越え一気に兄島南部のシュノーケリングポイントの入江を目指します。

南島を出てすぐにジニービーチ

ジニービーチは父島最南端のビーチで、歩いて行ける陸路はなく船から泳ぐかシーカヤックでしか上陸できません。

カヤックが一艘来てました。

ネットからお借りしたビーチ全体。

ジニービーチのすぐ北には小港海岸から中山峠越えで1.5~2時間の山歩き(トレッキング)でたどり着けるジョンビーチがありますが写真は撮れませんでした。

船は北上を続け、

昨夜スターウォッチングで訪れた洲崎空港候補地

シュノーケリングポイントまでの間にザトウクジラが何頭か見えました。

枕状溶岩

兄島のシュノーケリングポイントに停泊。

これから昼食タイム&シュノーケリングタイムです。

水中で利用できるカメラやスマホ防水カバーの準備をしてなかったので、残念ながらシュノーケリング中のお魚の写真はありませんが、色とりどりの魚がそれもこれでもかというくらい泳いでいて、結構楽しめました。

心配してた海水温、ウェットスーツ着ていたので海に入ってしまえば全然問題なかったです。(海から上がったあとが風で寒かった)

船上から海の中を撮った写真は水面に近いところにみえるお魚だけです。海面が反射して見づらいですね。

この場所で水深3~5mって感じです。

肉眼では船上からでも深いところの大きい魚も見えました。

このツアー、昼食付ではなく各自持参。(前日の夕方知った)

朝ツアー事務所へ行く途中にある生協(7時開店)に8時半ころ寄りましたが、お弁当類は既に売切れていて、仕方なくおにぎり2個だけ購入して持参しました。

ツアー参加者の話しによると、朝から夕方まで丸1日のツアーはどこのツアーも昼食持参とのことなので、朝早くからお弁当が売り切れていたんですね。

シュノーケリングのあとはドルフィンスイムのお時間です。