2020年2月 小笠原3日目② 父島のお宿&周辺散策 | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

2/13(木)

 

父島の二見港に接岸します。

 

客船ターミナル

小さくて見えにくいですがターミナル前には宿やツアー会社のプラカードを持ったお迎えの方がたくさんいらっしゃいます。

 

こんな横断幕もありました。

 

定刻の11時に小笠原二見港へ到着、下船開始です。

 

いよいよ小笠原に初上陸。

 

下船し、お宿のプラカードを持ったお迎えの方を探します。

お宿はこのプラカードではありません。

 

多くの下船客でごった返しており、お宿のプラカードを見つけるのにしばらくかかりました。

船の定員は800名余りで、今回は500名くらい乗船していたらしく、この時期としてはかなり多かったそうです。

 

お迎えの男性にスーツケースを預け宿へ運搬していただきます。

宿泊者はプラカードを持った女性と一緒に歩いてお宿へ。

他のお宿はワゴン車で送迎してるのにここは歩いてなん?って思ってると徒歩2分でした(笑)

 

今日から3泊お世話になるのはこちらのペンション

Heart Rock Village

 

ガイドブックにも掲載されている有名な Heart Rock Cafe併設

食事付きの場合ここで食事します。(奥に屋内の食事場所も)

 

アクティビティも豊富な竹ネイチャーアカデミー

ウェットスーツが干されています。

 

そして、写真はありませんがお土産物屋さんも併設など、手広く営業しているようです。

 

お部屋は通りに面した2Fでした。

 

バルコニー(ウッドデッキ)で喫煙可ということで選びました。

 

世界自然遺産小笠原ということで、全面的にエコを謳っており、部屋の清掃、ゴミ箱の片づけ、シーツ替えなどベッドメーキング、タオル交換など、全て客側から要望がない限り行わず、滞在中は基本的に施設側の従業員は客室に入室しないとのこと。

 

部屋のタオルボックスにその案内が

 

ポットの冷水補充が必要な場合は、ポットを併設カフェに持参するルールとなってます。

 

私の場合、ポットの冷水補充とゴミ箱の片づけ、タオル交換は毎日お願いしましたが、ベッドメーキングは1度だけ依頼しました。

 

 

この日の気温は20℃ちょっと。

午後、島内半日観光を予約してますが、2時間近く時間があるので、スーツケースを開き着替えたあと、周辺をブラブラしてみることに。

 

宿の前の道路西側が大村地区という島では一番賑やかな通りです。

 

まずは二見港の隣にある大村海岸

ウェットスーツを着た方がひとりだけ泳いでいました。(水は冷たい)

 

その先にある小笠原ビジターセンター

小笠原の自然や歴史などが紹介されており、到着後早い機会に訪れてみたいところです。

 

B-しっぷ

ここは事前にパンフとか送っていただいた小笠原村観光協会の案内所のようなところです。

 

近くに世界遺産センターもありましたが、ビジターセンターで時間を費やしたのでツアーの時刻が近づいてきました。

一旦、お宿に戻って半日観光のお迎えを待ちましょう。