所得税の確定申告完了 | 心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

心はいつも旅気分・らるふの雑記帳

弾丸国内旅を中心にたまに海外。
ヒコーキ,ホテル,日常のことなど気ままに綴っております。
JALダイヤ防衛修行は2018年で終了。今はJAL,ANA便利でお得な旅をめざしてます。

小笠原旅行記の途中ですが、ここで確定申告の話題を。

 

所得税の確定申告、小笠原旅行へ出かける数日前の2月初旬にデータが揃い、e-TAXの申告書作成ページからすべて入力、送信手前で作成データを保存したままになっておりました(^^;💦

 

旅行ボケですっかり忘れていて、昨日思い出して入力データの再確認後にe-TAX送信。

私の場合、ID・パスワード方式でのe-TAX利用です。

2017年分の確定申告後(2018年2月)、申告期間終了間際になって申告ミスを発見。

期間終了後、税務署へ出向いて更正の請求をしましたが、その時にID・パスワードを発行してもらったので、2018年分からID・パスワード方式でe-TAXが利用できるようになりました。

 

 

正常に受け付けられました。

 

 

入力ミスさえなければ10万円くらい返してもらえる感じ。

還付という言葉はお役所の上から目線的な言い回しに聞こえてしまう(私だけ?)ので『返してもらう』のほうが私には馴染みます。

 

 

2年前から年収が激減した上に、昨年は国保や医療費などの控除支出が大幅に増加したことにより、7年ぶりに返してもらうことになりました。

 

返してもらえること自体はやはり嬉しいけど、収入激減なので喜んではいられません。