チキンライス | ✧︎*。いよいよ快い佳い✧︎*。

✧︎*。いよいよ快い佳い✧︎*。

主人公から見ても、悪人から見ても、脇役から見ても全方位よい回文世界を目指すお話


クリスマスソングは多々あれど
やっぱりこれが一番好きで
一番涙が出ますクリスマスベル

マッキーと松ちゃんが作り
浜ちゃんが歌う『チキンライス』。
ToshIが歌っているのは上手すぎて
違う意味でも泣ける笑い泣き




親孝行って何? って考える
でもそれを考えようとすることがもう
親孝行かもしれない

貧乏って何? って考える
へこんだとこへこんだ分だけ
笑いで満たすしかなかったあの頃



へこんでいても
貧乏でも
家族で笑えるならば
それは決して不幸ではないと
歌詞を読むと思えてならない。



親孝行をしなければ 
親不孝があまりにも上回りすぎて
このままじゃ見送れない…
昔からずーっと思って来ました。


社会と円満に関われなかったこと
学校を二度も退学したこと
転職を繰り返したこと
自立する年齢で出来なかったこと
結婚もしていなければ孫も見せてあげられていないこと


挙げれば理由は次々と出てきました。


普通じゃない人生しか歩めない自分で
本当に申し訳なかった。


じゃあ他の未婚の方や出産していない方や
不登校をしている方は 
不幸なんですか、悪いんですか!
っていうのはもちろん違います。

私の、湧き上がる罪悪感だけにおいて。



だけど、
こんな私でいいから家族になろうと
迎えてくれた両親であると
それを忘れちゃいけないって
ならば私は、親不孝をして来たのじゃなく
ここまで生きたことで
孝行できたのかもしれないって
卑屈になる気持ちが抜けていきました。



でも、
この世の人カテゴリーで
真っ先に幸せでいて欲しいのは両親です。



スーパースペースクソじじいな父も(笑)
苦労ばかりしてきた母も


卑屈さが抜けても、
家を建ててあげたいとか
楽をさせてあげたいとか
旅行に連れて行きたいとか
美味しいものを食べさせたいとか


私が死ぬまで死なないで欲しいとか



チキンライスのように
それでも思うんだな……



親の幸せを背負わない
親の不幸をどうにかしようとしない


って、やってみたけど
私は無理ですほっこりあは(笑)



こんな私を見捨てないでくれたご褒美くらい
天から与えてもらったっていいじゃないか。



チキンライスも
七面鳥も食べさせてあげたいんだ。




食べて欲しいんだ。