老犬介護と久々スタバ | Hula&Hawaii&嵐が大好き!りなのブログ

Hula&Hawaii&嵐が大好き!りなのブログ

Hula歴約10年、嵐は硫黄島の手紙での演技がきっかけで
ニノちゃんが大好きになり、今は嵐5人が大好き。
Hulaと嵐に縁の深いHawaii、住みたいくらい大好きです。

普段の生活の中で感じたlaulea(ハワイ語で幸福)なことを
ブログに書きたいと思います。

高齢の愛犬ちゃん、お腹を壊す
事が多くなりました。

先日は朝ご飯あげてたら、やけに
ハーハー言って息が荒くなり
びっくりして、お水あげたら
飲みながら、うんちしてしまい
朝から大騒動でした。

愛犬ちゃんを洗い、ドライヤー
で乾かしてる時に、全く鳴いた
ことのない子なのに、キャンキャン
鳴いて、え!どうしたの?
どこか痛いの?と、私までパニック

とりあえずベッドに寝かせて
汚れたブランケット、洗える
滑り止め付きマット、タオル等
洗って、フローリングの汚れを
掃除して、病院の診察開始まで
過ごしました。

ぐったりして、水も飲めなくなり
立つことも出来なくなった愛犬
ちゃんを、車で病院に連れていき
開院と同時に、診てもらいました。

なんらかの脳障害があるとは
言われてましたが、そのせいで
意識障害を起こして鳴いたみたい。

後ろ足の足首から先が変な方向
向いたまま動かないのも、脳障害
のせいで、神経がおかしいのかも
と言う診断。

治療法はなく様子見です。
下痢止め、吐き気止めと
水分補給の点滴をしてもらい
連れて帰りました。

このままの状態がずっと続き
悪化する一方なのか、良くなるのか
わからない状況です。

点滴のおかげで、帰宅後は寝てる
愛犬ちゃん。夕方、飲めるかな?と
水をあげましたが、飲まず。

フードも無理かな?と思ったら
食べてくれて、そのあとは
水も飲めました。悲しいことに
その後また下痢してえーん朝と同じ
ことを繰り返し。愛犬ちゃんを
洗い汚物を処理。

元気を取り戻した愛犬ちゃん、
良かった反面、この介護が
いつまで続くのか、お先真っ暗な
気持ちも真実です。

昼間、熟睡しきってるからか
深夜2時とか3時に起き出す
昼夜逆転も起きてるし、正直
私の方がおかしくなりそう。

愛犬ちゃんを洗ったり、汚物処理
してるとき、めっちゃ暑くなるし
菌に触れることにもなるからか
今までも体調が悪くなったり
風邪ひいたりもあって、今月末の
お楽しみのために絶対に体調を
整えておきたいのに、またこんな
事があると、本当に泣けてくる。

この間も、映画見て楽しい気分で
帰宅したら、下痢してて最悪な
気分に突き落とされたし、犬も
長生きしすぎは、犬も人も
大変です。

脳障害で、たぶん私のことももう
わかってない風なのも、虚しくなる。

そんな感じで、心に余裕がないから
スタバでまったりする気になれず
でした。

今日は久々に、店内でゆっくりランチ
でもしたいなと思ったけど、風邪菌
とかもらうのが怖くて
テイクアウトにしました。

ショートサイズのジンジャー
ブレットラテと、Hitoshi Sugiura
チキントマト&モッツァレラチーズ
で、お家ランチ



食べてる間は、寝てた愛犬ちゃんが
起き出して、リビングでヨロヨロ
歩いてはひっくり返り起き上がれず
を繰り返し、そのたびに起こして
ベッドに寝かせても、また歩き出し
を繰り返して、ちっとも寛げないえーん
どこかに、逃げ出したい気分。

でも、ツンデレで抱かれるのが
嫌いだったのに、今は私の腕の中
で、ぐっすり寝る時もあります。
そんな時はやっぱり可愛い我が子

寿命が尽きるまで家族として
大事にしてあげようと思います。