安定の・・・ | ☆流るる景色~その時々☆

☆流るる景色~その時々☆

多趣味主婦の日常。

更新が滞っておりますが・・・

これには訳があります。

 
夏休みあるある、
『宿題が終わらな~い!』に、付き合っておりました。
 
私も仕事をしているので、
ずっと付き添ってあげられるわけでもないし、
それこそ、6年生なんだから、
自分で進んで宿題をしなくちゃいけないわけで・・・
 
親があーだ、こーだ言うものではないと思うのです。
 
しかしながら、進んでやるわけもなく、
毎日声掛けをしていたのですが、
それでもやらずにいたので、お盆過ぎ辺りから私も諦めていました。
 
そして、予約していた任天堂スイッチが購入できると伝えると、直ぐに宿題に取り掛かったのですが、結局一日坊主・・・。
その日だけ沢山宿題を進めたけれど、それ以降はまたやらなくなると言う・・・。
 
んなもんだから、私も最終週にはそれなりに終わっている事を計算しながら、8月31日の最終日を迎えました。
 
自由研究はいつやるの?と言ってもなかなか進めないので、テーマは30日に一緒に考えて、31日に実行。それも夜・・・。
 
思ってた通りだわ。
 
こうなるのはわかっていたので、私も覚悟は出来ていました。
 
自由研究が終わって、22時。
 
まだ漢字が5ページ残っていると・・・。
 
それも想定の範囲内。
 
こうなる事がわかっていて、宿題をさぼっていたのでしょ?と・・・。
 
我が子は実は寝るのが学年で一番早いらしく、早い時は8時半。遅くても9時半。「折角8時に寝られそうだったのに、もう8時半じゃん!」と怒ってる位(笑)
 
だいたいは9時に布団に入ります。
 
そんな子が23時まで勉強をしていたもんだから、朝も起きられない。
 
それも想定の範囲ですよ。
 
ここまで想定していれば、私も苛々せずに済むのだな~とちょっと学びました。
 
去年の自由研究が終わらずに、夜も泣きながらやっていても終らず、翌朝仕上げさせました。
 
もうこんな思いをしたくないって言ってたのにな~。
 
また同じことの繰り返しだったな~。
 
と言う・・・ちょっと忙しい月末を過ごしておりました。
 
そして、週末はバスケの試合もあり、スランプから脱出できない息子の応援へ行って来ました。
 
相変わらず、週末は疲れます。
 
夏休みが終わってやっと平常運転。
 
ちょっとずつストレス解消しながら、自分のコンディションも整えようと思います。