オリーブマラソン大会完走できました!~5月の目標達成は? | 姿勢改善ピラティストレーニング ピラコア

姿勢改善ピラティストレーニング ピラコア

ピラティスをベースとした姿勢改善パーソナルトレーニングスタジオ、ピラトレです。間違った身体の使い方、動作を改善し、正しい身体の使い方を習慣化するためのトレーニングスタジオです。運動嫌いな人苦手な人こそ、大歓迎です(^-^)身体はもっと楽に動かせますよ

5月最後のブログ更新です爆笑

5月19日小豆島でオリーブマラソン大会が開催され、レッスン生が参加しました。

ハーフマラソンコース6名、10キロコース2名、無事全員完走できましたアップ爆  笑

当日をコンディションを整えて全員で迎えられて本当によかったです。完走おめでとうございます!

 

5月の目標達成ブログは、オリーブマラソン大会にむけてトレーニングしてきたレッスン生から、大会後の感想が届いていますので、ご紹介します♬

 

1年かけて「今年の目標マラソン大会」の完走を目指そう♬

 

今年の抱負と目標をたてて、「今年の目標マラソン」にエントリーしてね!今年の目標をたてることは、スタート地点に立つことです。制限時間1年で、ゴールを目指しましょう♬

 

1年を通して心がけたいこと、こうしたい、やりたいという決意表明が抱負、具体的なゴールが目標ですよ音譜

 

①1年の目標をたてる

②1年を4期にわけて、期目標をたてる。

Ⅰ期(1月~3月)、Ⅱ期(4月~6月)、Ⅲ期(7月~9月)、Ⅳ期(10月~12月)。

③Ⅰ期の月目標をたてる。1月、2月、3月。

④Ⅰ期が終わったら、目標の達成度をみて、Ⅱ期の目標をたてる。Ⅲ期、Ⅳ期も同様に。

⑤今年の目標達成爆  笑(のはず!!)

 

このように

大きな目標を達成するには「小さな目標をたて、達成する」ことを繰り返す。

「継続する力」が必須です

 

継続する力をつけるトレーニングとして、月3回ブログをUPしていきます

    

毎月月始め(1日)に、今月の目標設定

15日に目標の進捗状況確認、目標の微調整

25日に目標の進捗状況確認

 

ゴールを見失わないように、ルート、ペース配分など自分にベストな方法を探して完走しましょうグー

  オリーブマラソン大会完走した感想が届きました

5月19日日曜日、肌寒く小雨が降る中、小豆島にてオリーブマラソン大会が開催されました。ハーフコース、10kmコースあわせて3000人ほどの大会は、全国でも大変人気の高いマラソン大会です。

image

マラソン大会に出場しようと思ったきっかけや、大会の感想、トレーニングの感想、今後の目標など、LINEに送くってくれました😊

まずはお馴染みの?

ハーフマラソンコース参加した30代Aちゃんニコニコからです!


 ✔︎参加しようと思ったきっかけ

昨年は10Kmに出場🕊️

かなり暑かったですが、島民の応援とおもてなしが温かく、景色が最高に気持ちよかったので、今年はハーフに挑戦しようと決めていました。

私が初めて参加した大会であり、マラソンにハマるきっかけをくれた思い出深い大会です🌱


✔︎走り終えてみて

当日は気温も低くあいにくの雨☔

テリテリに晴れてるよりかはいいのか?寒くても走れば暑くなる!と前向きに考えスタート🏃‍♀️💨

10Kmまでは余裕!ハーフコースは細かいアップダウンがありましたが、持参したブドウ糖を食べて何とか耐える!給水所でペースを落として休憩💨集団の力で歩かず、体調を崩すこともなく無事完走😆丸亀ハーフでは足が重くなり後半かなりきつかったですが、オリーブではゴール後も元気。

結構のんびり給水をしてたので、タイムは期待していませんでしたが、丸亀ハーフより11分記録更新……!!😳楽に走れるようになる、完走するという目標が達成できただけでなく、タイムも更新できるとは🎊これもピラコアでの合同ラントレ、パーソナルレッスンのおかげですね👏


✔︎終了後

ゴール後はサンオリーブ温泉で大和先生にサウナでのストレッチ方法を教えていただき(笑)、帰りのフェリーではうどんを食べてかなり充実していました。翌日は股関節周りの筋肉痛はありましたが、それ以外は全然元気で……また足を痛めたらどうしようと不安でしたが、無事乗り切ることができました🥲✨

次の大会に向けて暑い夏もランニングしながら乗り越えたいと思います🕊️✨目標は月間走行距離150Km!!頑張ります🔥


同じく、お馴染みの?50代Sさんより

(短めの感想を、、と言いながら、今回もスクロール多めの感想でした笑)


前回の「丸亀ハーフ」に続いて、生涯2度目のハーフマラソン「小豆島オリーブマラソン」に参加してきました。


結果は・・・

無事完走、そしてタイムも前回に比べて大幅に短縮する事ができ、

自分が密かに立てていた目標タイムをクリアする事ができました。


今回の大会に参加して改めて感じた事は


1.ラントレの成果

今年に入ってから、大和先生ご指導のもと某高校の前のある池の周囲をぐるぐるとレッスン生の方々と走る「ラントレ」

これが月1回の頻度で開催され、自分はその都度参加してきました。

ぼっちランでは気づかない自分の欠点やアドバイスを先生や他の生徒さんから頂く事で新しい発見があり、

また今回の大会で走っている最中もこの練習を思い出す事で、最後までモチベーションを保つ事ができました。


2.当日の天候

3.メリハリのあるコース 省略


4.完走後のご褒美

今回の最大の目的は「ハーフ完走後に温泉に入る事」

これを楽しみに走ったと言っても過言ではありません。

走った後に広い湯船につかってのんびりと至福のひと時・・・

本当に最高の時間でした。


今回もアメとムチを巧みに使い分けご指導して下さった大和先生を始め、

一緒に練習及び大会に参加されたレッスン生のみなさん、

そして大会の関係者の方々、沿道で応援して下さった皆様、

本当にありがとうございました。


今後の予定ですが、とりあえず今シーズンの大会参加は今回で終了。

これからは夏に向けて、

スタジオでのレッスンや自主練にて基礎をしっかりと固めていき、

秋以降にまた何かの大会に参加しようと思ってます。


そして最後にひとこと

やっぱり走るって最高です!!


ハーフマラソン初出場20代Yちゃん


元気です!!筋肉痛です!!

初ハーフマラソン参加&完走を今年の目標にしていました。

たくさん助けていただき、楽しく走りきることができました☺️


ここからは、大和のインタビューで脚色を交えて。

みんなが走るから参加しました。

(マラソンにはまっているわけではなく、できればそんなに長く走りたくはない。)


仕事や、学校の友達以外のコミュニティが面白い。マラソンクラブみたいな結束でなく、大会ですれ違う時に、声をかけあうくらいの、そんなゆるい感じが心地よい。


ここにこなかったら出会えなかった方たち(仕事も違い、住むところも違い、年齢も違う)と励まし合える関係が楽しい!


みんながでるなら、来年の名古屋ウィメンズもでます。




庵治マラソン初参加後、オリーブマラソン10Kmが2度目のマラソン大会出場の30代Kちゃん


10月に庵治マラソンの5キロに挑戦して、その倍の10キロなんて無理!と思っていたけど、トレーニングの成果もあってか知らぬ間に5キロは前より楽に走ることが出来るようになっていました。


一年前は自分がまさか10キロのマラソンなんて走れるなんて思ってなかったけど、走れた自分にビックリです。


これで終わりにせず、マラソンのトレーニングは続けていきたいです。


またラントレお願いします^_^


同じく2度目参加の30代Bちゃん。

(夫婦参加で、夫はグループレッスンした後、ラントレに参加。庵治マラソンは家族で参加。その後、マラソンにはまり、なんと初ハーフマラソンで1時間半でゴールした強者ですびっくり


夫婦参加だからこそ末長く続けていける趣味になるかなと思いました🏃‍♀️🏃


ピラコアやKちゃんにも、いろんな人に依存しつつ楽しくやっていくのが合っているなと思いました✨


マラソンに、ハマった人もハマってない人も、走るという手段をひとつ手に入れることができたということは共通です。


大会をきっかけに、自分の身体と心と向き合い、健康で自分の人生を楽しくに生きてほしい!

大和も最期まで人生楽しむぞー!

というわけで、庵治マラソン一緒に走りましょー

クローバーご予約、お問合せはホームページからどうぞクローバー
姿勢改善ピラティストレーニング ピラコア
香川県高松市花ノ宮町3丁目2-2山田ビル2階東

空き状況はHP予約フォームカレンダーにてご確認ください