1年の3分の1が終わりました~上期の目標達成は? | 姿勢改善ピラティストレーニング ピラコア

姿勢改善ピラティストレーニング ピラコア

ピラティスをベースとした姿勢改善パーソナルトレーニングスタジオ、ピラトレです。間違った身体の使い方、動作を改善し、正しい身体の使い方を習慣化するためのトレーニングスタジオです。運動嫌いな人苦手な人こそ、大歓迎です(^-^)身体はもっと楽に動かせますよ

4月最後のブログ更新です。

 

 25日にブログ更新するはずが、胃腸風邪になりまして、2日ほどスタジオお休みしておりました(発熱があったので、胃腸炎ではなく、お腹からくる風邪かなと)ふとん1

 今日から営業していたのですが、朝から頭痛で、早退させていただきました。。(4レッスンは頑張りましたが、、ギブアップ絶望

今年で50歳・・・運動だけではなく、身体のメンテナンスも、よりしっかりしていかねばと誓いました十字架真顔

 

というわけで、

突然ですが、みなさん、かかりつけ医はいますか?

 

私は、めったに病気にならないので、検診以外で病院へ行くことはあまりないんですよね。婦人科のかかりつけ医はいますが、内科医が近所にいないので、これをきっかけに初めましての内科へ偵察、、、もといてへぺろ受診にいくことにしました。

 

口コミや人の噂ではなく、実際に受診して、先生との相性や、院内の雰囲気を、自分の目でみることが大切ですよ目

 

喉が痛かったり、頭痛など、ちょっとした病気ほど、市販の薬を買うのではなく、病院へいってみてね!

 

気軽に相談ができるかかりつけ医がいれば、病気の予防や早期発見、早期治療が可能です。必要に応じて適切な医療機関を紹介してくれますよ。

 

どんなに評判の良い先生でも、自分がNOと思えばNOです真顔

病気になったらチャンス爆笑と思って、かかりつけ医探しにいってみてね

 
ピンチとチャンスはセットなりひらめき電球爆  笑(はよ、なおせっ真顔

 

 

 

さて、上期が終わりました!今月の目標は達成できたでしょうか?

 

今年の抱負マラソンを完走しよう

 

今年の抱負をたてて、「今年の抱負マラソン」にエントリーしてね!今年の目標をたてることは、スタート地点に立つことです。制限時間1年で、ゴールを目指しましょう♬

 

1年を通して心がけたいことが抱負、

具体的なゴールが目標ですよ音譜

 

今年の目標を決めたら、

3期(上期、中期、後期)に分けて目標をたてる。

1期=4ヶ月として、1ヶ月毎の目標をたてる。

このように

大きな目標を達成するには「小さな目標をたて、達成する」ことを繰り返す。

習慣化とは、「小さな目標を達成する」を繰り返し継続する力が必須です。

正しい姿勢を習慣にすることは、姿勢を保持するための筋力作りを「継続する」こと

 

小さい目標を達成するためのトレーニングとして、月3回ブログをUPしていきます

    

毎月月始め(1日)に、今月の目標設定

15日に目標の進捗状況確認、目標の微調整

25日に目標の達成度確認

 

ゴールを見失わないように、ルート、ペース配分など自分にベストな方法を探して完走しようグー

 

 

  上期の目標 毎日英語を聞く習慣作り

4月まで、英語を聞く習慣を作る!と、月毎に目標を掲げて、日々取り組んできました。

 

    

1月  NHKラジオ、テレビのテキストを使  

    いこなす。ピラティスエニタイム(動画アプリ)を毎日みる。


 

2月  NHKテキストを参考に、ピラティス 動画のノート作りをすること。

  シャドーイングを取り入れること!

 

3月  ピラティス動画とNHKラジオを繰返  し聞きシャドーイングすること。  


4月  ピラティス動画とNHKラジオを繰り 

返し聞きシャドーイングすること。

 

振り返ると、1月は目標欲張りすぎですね~

テキストつかいこなすと、毎日動画をみること、、テキストは使ったのですが、こなせたかどうかはかなり甘い点数でした笑

 

1、2月は、NHKラジオ講座のテキストがとてもよくできていたので、ピラティス動画もテキストのようなノート作りをしようと

試みました。ここで、シャドーイング(音読)を目標に追加したことは英断でしたニコニコ

ちなみに、シャドーイングは、ネットサーフィン中に、元CAの芸人さんがおすすめしていてみつけました。

「100回繰り返すことをラジオ講座の大西先生もすすめていたわ!音読=シャドーイングなのね!」と、行動にうつすことにしましたニコニコ

 

良いとわかっていても、行動にうつすかどうかはきっかけです。きっかけは、じっとしててもやってきませんよ。きっかけをみつけるためにも、やはり行動あるのみです。いがいなところに、きっかけが転がっているかも!?

 

3、4月は同じ目標で、やるべきことが固まってきたということですね。NHKラジオ講座で、英文法、日常会話を学び、ピラティス動画で英語のシャワーを浴びること。

 

結果として、英語を聞く習慣作りはクリアできました100点

中期の課題は、ピラティス動画をもっと活用することです!

 

コツコツ継続あるのみ。

さて、中期が始まりますよ!トレーニング習慣、一緒にコツコツ作りましょうグーウインク

 



ちなみに、今年の抱負と目標はこちら。

 

    

今年の抱負「学道如鑽火」

(学道(がくどう)は火を鑽(き)るが如(ごと)し)

禅僧 夢窓疎石の言葉です。

 火をおこすには一生懸命きりもみし、煙が出始めても休まずに明るい火が表れるのを待たねばならない。

 禅の修行に励んでいると精神の統一や悟りが開いたように感じるがそこで満足することなく精進し続ければ必ず明るい光が差し込む。

 

今年の目標は

「英語でピラティスレッスンできるようになる

 

 

公式LINEアカウントの友達申請はこちら 友だち追加 
予約、 空き状況確認、当日予約、最新情報などご案内しています。 LINE ID:@367qctxs
健康美をつくるための応援メルマガ(終了)バックナンバーはこちら  
クローバーご予約、お問合せはホームページからどうぞクローバー
姿勢改善ピラティストレーニング ピラコア
香川県高松市花ノ宮町3丁目2-2山田ビル2階東

空き状況はHP予約フォームカレンダーにてご確認ください