この季節になると、思い出す風景があります。


渋谷のセンター街を抜けた辺りにある、

某ファーストフード店にて。


わしの隣に、若いカップルが座りました。
なんとなく女性の方が元気が無い様子。
付き合って長いんだろうなー、
だからマンネリしてるんかなー、なんて
勝手に想像しつつ、本を読むフリをしながら
カップルの様子に集中。

男性が、「ポテト食う?」と、彼女に話しかけます。
が、彼女は、首を横にふるだけです。
彼が、「どうしたの、無口になって?」
彼女は、やっぱり首を横にふるだけです。


彼は、彼女の頭をぐしゃぐしゃ、となでて
「を~い、元気ないぞぉぉ??どーしたんだよぉ~?」
彼女は、「ううん、別に」とちょっと寂しそうな顔で。


彼は「そっか・・。(話題をかえて)
この雑誌のこれ、面白いねー」
等と、いろいろ話しかけるのですが、彼女は、
どーにもこーにも、心が他の所にあるようです。

わしは本を読むフリをしながら、
んがぁぁ~ガンバレ~!!ガンバレ彼氏~~!!(><;;
と応援してました。と、同時に、彼女にも感情移入してました。


彼女はおそらく、彼を嫌いではないのだ。
だが、もう、好きでもないのだ。


ただ、何かを待ち続けているように感じました。

彼は、あれこれ話を考えて、彼女に話を振るのですが、
相変わらず彼女は、首を横にふったり、そうだね、
と軽く答えるだけでした。


きっと泣き出したいのは彼氏も彼女も同じなんだろう・・。


ふと、彼が「行こうか。」
そして今までけだるそうだった彼女は、無言で、
素早く立ち上がりました。
あっという間に、わしの隣の席は店員に片づけられました。

誰が悪い訳でもなく、どうにもならない時ってあるよなぁ・・。
わしは暫く、本を読むフリをしたまま、ぼーっと考えてました。

こんな瞬間は、
ある日ふわりとやってくる。

愛おしさと切なさを織り交ぜながら。

でも、全部ひっくるめて。
味わいながら、食べていくんだ。




…10年位前にネット上で書いたモノの転載です。

懐かしいなぁ。


そうそう、私小学校の頃から日記だけはつけてたんです。

暗かったんで笑。


時々この日記の中の彼らのことを思い出します。


私ね、きっと彼ら、なんだかんだ言って、

一緒になってる気がするんです。

なんとなく。


いろんな形があるけれど、

それでいいんだと思う。


名前も知らないけれども。

顔も忘れてしまったけれども。

今も東京のどこかで暮らしているであろう彼らに、

スタンディングオベーションを贈ります。

こっそりと。



…ラフタフコム開設に至るまでの心意気をお伝えしたいと思ってるんですけど、

鈍行だと全然間に合わないので巻きで行きます!!爆


高校時代は弓道部に3年間所属し、「価値あるものに燃える」時間を過ごしました。

…弓道って地味ですが、和の心意気たっぷりの、素晴らしいものです!!(^^)


またいつかこっそり始めたいと思ってます。

弓道八節というのがまさに人生を象徴していまして!

…長くなりそうなので省きます!爆


弓道をしつつ最高の友人達に恵まれ、本気で楽しい時間を過ごし、

過去に経験した苦い思い出などはいつのまにか忘れ去られていました。


ちなみにじゃがりこが誕生したのは1995年ですが、ここでは省きます!!(…)


大学では教員免許をとるべく、べらぼうに授業に出まくり、単位を取り、

美術系ならではの課題ラッシュに耐えるという4年間を過ごす。

全然遊べませんでした・・。大学ってこんなに辛い所なの?っていう。


そしてあの暗い時代を過ごした中学校に、美術の教育実習に行くことに。


中学1年~3年全ての授業を担当することは、想っ像以上にハードでした。

病気になるわ・・こりゃ・・と思ったです。現役の先生がスーパーマンに思えました。


実習中唯一、先生から誉められたのは道徳の授業でした。

美術の授業はけちょんけちょんにダメだしされたけど笑、

道徳の授業だけは「面白かった!!」

と言われてホッとしたのを覚えています。


しかし。あくまでも、授業は授業。

ほんとに大事なのは、授業以外のところにあるんです。

生徒とふれあえるのは、授業以外の僅かな時間。

なのに、それを私は大事にしていなかった。

当時の私は子供が嫌いだったので!!←人は変わるもんです。今は好きです!


私は担当クラスの個性がある子達を、問題児として受け止めていたんです。

個性がある=面倒くさい

っていう、できれば何事も巻き起こさないでいてね!と願ってました。(酷)


そんな中・・・事件は起きるんですね!

ある女の子が、いじめに遭うんです。


おそらく今ならそれなりの対応が出来る自信があるのですが、

何せひよっこな当時の私ですから、やっちまうんですね。


注意するタイミングを見失う。


スルーしてしまったんですね。

悪いことをスルーしてしまうと、子供たちの中では

これはアリなんだ!というデータが蓄積される。

次回同じ事を叱ったとき、

前回はOKだったじゃないか!となるわけです。


むずかしいのは、いじめられるのを恥ずかしいと思っている生徒の場合、

皆の前でいじめを注意したら、もう、先生に対して心を開かなくなることがあったりと、

ものすごくデリケートな判断を求められるもの、なんですね。


自分がいじられるのを経験してても、それでもどうしていいかわからない。

っていうダメダメっぷりを痛感…。


他にも、教育実習中には沢山のエピソードがあるのですが、省きます!(マテ!)


自分は教師には向いてない、と思った私は、

教員採用試験当日、試験を受けずに逃亡します。
そして、大学の先生にけちょんけちょんに怒られるのでした・・(^^;


私は当初、ステータスとして教師という道をチョイスしていました。(酷)

生徒のためじゃなくて、自分のためみたいな。

あのまま教師にならなくて、ホントよかったなと今では思います。


今思うと、自分のダメな部分をもっとさらけ出せばよかったのに、

と思ってます。完璧な自分を演じようとすることに、

何の意味もないことを、当時の自分はわかってませんでした。


そして、中学と高校の美術と、中学の工芸の一種教員免許を取得して卒業。

しかし使わない免許って意味ないんですよね(爆)


あの時のダメな自分を知るという経験が、

今の私を形成していて、感謝なんです。


…ぜんぜん巻きじゃない…爆

(つづく)








ラフタフコムブログ


素敵なブックマーカーを頂きました!!

裏面は、おかんツアーの全員集合写真♪

お花のレイアウトが素敵っす!!

くうじゅんさんありがとう~!!


しかも同じ日に・・!


ををーー!!びびった!!

アメブロやってて初プレゼントを頂きました!!

へえーアメブロ、よく出来てるねえ・・(笑)

ノエルさん、ありがとう~!!




プレゼントといえば・・

最近自分用のノートPCを会社から貸与されまして、

待ってました!といわんばかりにデスクワークが増えて、

なかなか現場に行けず一日中自席に座りっぱなしな日々。

でも食う量は変わらずなのでもりもり太る。汗


ある日クリップ30個ばかりを机の上に出しっぱなしにして、

机に突っ伏すのではなく、椅子にリクライニング的に腰掛けて

腕を組んで寝るというおっさん状態で寝てました・・(わかる?汗)


そして昼休みが終わり、目を覚ますと・・・

「これあげるよー」

と、私の前の席の浅野忠信似が

「クリップ入れ」をくれました。


おお、ありがたい・・てか、すごい気が利くね・・汗

なんか、普通立場逆じゃない??爆


そういえば・・・

一、二ヶ月に一度のペースで自主研修という名の

プレゼンみたいなのを朝のミーティングで

全員の前で発表しなきゃいけないんですけど。


どうしても資料がなかなか作れなくて、

自主研修前日、

浅野忠信に相談しまくってたんですよ。


そしたらもう、どれも没にせざるを得なくなり・・

今月の自主研修あかんわーと思いつつ、

途方にくれてお昼休み、ぐったり寝ました・・。

そして目を覚ますと・・・


机の上に資料があるんです。

何コレ?

すると浅野忠信が、

「あーそれは俺からのプレゼント」


ひぃー!

え、これ自主研修でやっていいってこと?

ありがとー!!


そして翌日、自主研修当日の朝・・・

でも、どうしても人が作った資料を、

まるで自分の手柄のように発表するのが出来ず、


「すみません、準備ができてなくて次回必ず・・」

って言いかけた所を所長が


「浅野忠信から貰った資料があるだろう!!」

ガーン。なんで知ってるの・・・汗


と、なぜか最近色んな人から

色んなものを頂く今日この頃です。

まいどありがとやんす~!!


でもボーナスは0.5ヶ月分カットされてました!(爆)