●ディズニーランドが教えてくれたお客様を大切に想う気持ち


ツタヤビジネスカレッジシリーズ新作、

加賀屋克美 さんのDVDを見ました!!


ラフタフコムブログ

よかったです!!一個だけエピソードをちらっと・・。


「売らない」

というサービスもあるのが、TDL。


例えば、

加賀屋さんが偶然見た、風船売りのスタッフさん。


帰りに飛行機に乗る小さな女の子が、風船を買おうとしたとき、


「風船は機内持込ができないため、空港で取り上げられる時、

お子様はきっと悲しむと思います…どうしましょう?」

と親御さんに相談したそうです。


すごい。

売ったあとのお客さんのことを本当に想っているんですね。


「じゃあ、やめときます~」

とお礼を言いながら去る親子を、わざわざ引き留めて、


「どうぞ、風船を持ってください。写真をとりますよ♪

風船は持って帰ることはできません。

でも、思い出を持って帰ることはできますよ!」


と。


その親子は、本当に感激したそうです。


そんなマニュアルないんですよ。

スタッフさんが、よかれと思ってやっているんですね。

すごいホスピタリティですよね。


そしてホスピタリティと国民性について…。


世界のTDLの中で、もっともホスピタリティが高いのはどこか?

という質問に対して、加賀屋さんは日本だと答えていました。


アメリカの場合、ホスピタリティのかわりに、

「ユーモア」と「フレンドリーさ」でカバーするんだそうです。


なるほど。わかる気がする!!笑


ドアマンがいきなりハイタッチしながら

「ハーイ!よく来たね!!」

っていうのは、アメリカならでは。


けども、

先ほどの「風船を売らない」など、

礼儀正しさやおもてなしの心に

溢れたサービスが出来るのは、日本。


なるほど~!


逆にいうと、

ユーモアやフレンドリーさは、

ホスピタリティでカバーできるってことかな?


なるほど~!!

ガッテンガッテンガッテン。


他にも素敵なお話が沢山。

よかったらツタヤさんでどうぞです。


※ちなみに、加賀屋さんがTDLで働いているとき友達だった

香取貴信 さんのDVD

「社会人として必要なことはみんなディズニーランドで教わった」

の中で、加賀屋さんがアメリカのスプラッシュマウンテンで

働くという夢を叶えるまでのエピソードがとっても熱い!ので、

先に、この香取さんのDVDを見てからの方がおすすめです!


お待たせしました!

ラフタフコムによる活動での売上(今回は全額)を、

二つの支援先「日本フォスター・プラン協会」さんと

「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」さんに

入金させて頂きましたことを、ご報告させて頂きます。


以下詳細


●「好き勝手工房」

 2010年1月11日(月)~1月17日(日)

 東京都西荻窪駅・ムーランにて

 8名様合計→9900円をお預かり。


●「関東路上詩人第三期・書き下ろしデビュー」

 2010年2月20日(土)埼玉県大宮駅にて

 3名様合計→905円をお預かり。


●「書き下ろしinフリマ」

 2010年4月18日(日)東京都飛田給駅・味の素スタジアムにて

 24名様~合計→9585円をお預かり。


●「デザインフェスタ・31」

 2010年5月15日(土)~16日(日)

 東京都有明・ビッグサイトにて

 無料配布のため→0円をお預かり。

 別件にて1名様→1500円をお預かり。


4イベント合計で21890円をお預かりさせて頂きました。


↓  ↓  ↓


「日本フォスター・プラン協会」 さんへ

好き勝手工房での9900円と大宮駅での905円を合わせた、

10805円を入金させて頂きました。


(今回はプラン一般プロジェクト「インド・ムンバイのスラム支援プロジェクト」 を支援)


「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン」 さんへ

味の素スタジアムでの9585円とビッグサイトでの1500円を合わせた、

11085円を入金させて頂きました。


ラフタフコムブログ


ラフタフコムを通した皆様のご支援に、感謝です!

本当に、ありがとうございました!!!


今後の支援先・活動はまだ未定ですが、

決まり次第、ブログにてご報告致します。


これからも何か面白いことで、世の中を面白くできたらと、

微力ながら活動を続けて行きたいと思っております。


どうぞ宜しくお願いします!


2010年7月5日(月) ラフタフコム・カーネル

近所のスーパーで、七夕の飾り付けがあるんですけど、

お子さんたちの願いを読むのが楽しいですねー。


「大きくなったら、ひとでになりたい。」

なって!!がんばって!!


「しょうらい、ひとでやさんになりたい。」

ひとで売るの?さっきなりたいって書いてなかった?

あ、ひとでになった上で、ひとでを売るのか!


「わーるどかっぷが、ありますように。」

あったよ!!!これからもあるよ!!!笑


つっこみどころ満載です。

私も何か書こうかなー。


そんな中・・なんかポストにブツが届きました。



ひぃーー!!!!


ラフタフコムブログ


超かわいい!!


消しゴムを彫ったラフタフコム落款!!

某chobizoさん作!!

文字を読ませる黒い部分が、

ラフタフコム頭文字の「L」になってる

デザインが最高にかっこいいですな!


フォントも私が使ってる名刺と同一なんですよー。

見れば見るほど、すんごい細かい。


貴重な時間と労力を・・!!

本気でこれ嬉しいです!!


ありがとうございます・・!!!

有り難く、使わせて頂きます!!!


今日から…

鉛筆で何か描いたとき、

これで消します!!(マテー!!