人の成功が素直に喜べない ジェラシーから自由になろう① | 脳のアルゴリズムから自由になって自然にシアワセになる!

脳のアルゴリズムから自由になって自然にシアワセになる!

幼少期に作られた考え感情のアルゴリズムを紐解いて、自らの人生を自由に選択、創造できるあなたになっちゃいましょう!

今日は良いお天気ですね。

 

 

口野理恵です。

 

2、3日前、逗子はヒョウが降っていた時、

 

自宅待機をきめて、

 

知人に勧められた新海誠さんの

 

「秒速5センチメートル」を見たら、

 

すっごいモヤモヤしました滝汗!!

 

ハッピーエンドではない事は聞いていたんだけどね。

 

風景の描写はめちゃくちゃ美しかったし、

 

JRやコンビニもリアリティがあって、すごい、すご〜い✨

 

だけど、

 

あまりにも事がおこらないし、

 

じれったすぎて、

 

なんかおきて〜笑い泣き

 

って懇願状態。

 

そして、そのまま終わっちゃいました。

 

一緒に見ていた旦那も「つまらん」を連呼。

 

物質文明バンザイ!のバブリー世代向けではなくて、

 

今の若者悟り世代向けなんでしょうね。

 

オススメしてくれた知人は、

 

新海誠さんの作品は、

 

基本、そう人間関係ってうまくいかないよねっていうところに、

 

共感していて、

 

最近ヒットした「君の名は」や「天気の子」は、

 

比較的ハッピーエンド風なところが、

 

新海誠らしくないと思っていました。

 

もし、見た方がいたら感想シェア頂けたら嬉しいです✨

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

人の成功を素直に喜べないあなたへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして今日のテーマ、

 

人の成功を素直に喜べない時って

 

ありますよね。

 

そんな時って、

 

成功したり、

 

結果がでていたり、

 

イキイキしている人をみて、

 

楽しそうでいいなあと羨ましくなったり、

 

自分はなんとなく蚊の外と疎外感を感じたり、

 

どうせわたしなんてやってもダメだし、

 

人の成功を喜べない、

 

そんな器の小さい自分が嫌になっちゃって、

 

さらに自己嫌悪に陥ってしまう。

 

考えグルグル🌀グルグル🌀、

 

出るのはため息ばかり。。。

 

これ、私もそうでしたし、

 

今もなるときもあります。

 

 

なんせ10数年前ですが、

 

旦那が人に信頼されて、好かれる事に嫉妬して、

 

あんたばっかり人によく思われてずるいと、

 

理不尽に攻め立てたことがあるくらいゲッソリ

 

今は随分変わりました😅

 

ジェラシー(嫉妬)!

 

ってしんどいですよね。

 

ジェラシーから大事な人と関係性が疎遠になったり、

 

感情をぶつけてしまって傷つけあったり、

 

自分が責めたり、

 

そんな苦しい人生から卒業したいあなた!

 

まずは安心してください。

 

なただけじゃないんです!

 

程度の差はあれ、

 

絶対みんなします!

 

なぜって、

 

「人間共通の仕組み」があるから。

 

今日はそれをお話しま〜す✨

 

面白いよ〜💖

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

人間誰もが持っている脳のクセの話

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1.まず、これは何に見えますか?

 

 

 

プリンという人もいれば、

 

富士山という人、

 

跳び箱という人、

 

台形という人もいるかもしれません。

 

同じものを見ているのに、

 

人によってイメージするものが、

 

違いますよね。

 

なぜそんな事が起こるのでしょうか〜?

 

 

2.上のプリンと下のプリンどちらが大きいですか。

 

これは上が大きく見えますが、

 

実は同じ大きさです。

 

それがわかっていたとしても、

 

やっぱり上が大きく見えてしまいます。

 

なぜこのようなことが起きるのでしょうか。

 

この続きは次回で!

 

本質的な話なので、

 

なんだ?と思っている方もいるかもしれませんが、

 

私たち毎日1年365日、

 

脳を使っていて、使わない日はない!

 

だから、知ってて損はない、

 

むしろ必見です!

 

お楽しみに💖

 

それでは、今日も私のブログにお越し下さり、

 

ありがとうございました。


 

脳のアルゴリズムから自由になる!

脳のアルゴリズムを見える化するファーストステップセッション

 

認識ステップコーチングセッション

 

脳のアルゴリズムから自由になる!

人間共通の脳のクセを理解する入門セミナー

 

NR1dayセミナー

 

◆その他お問合せはこちら

お問合せはこちらをクリック