【既卒者カフェin 関西 × ゲスト】 ~たこ焼きイカ焼き明石焼き~ | Youth Worker見習いラフ(´・д・)のブログ

Youth Worker見習いラフ(´・д・)のブログ

若者の選択肢を拡げていくために、「既卒者カフェ」のこと,無認可中高一貫校の構想のこと,社会問題のことについて書いていきます。

東京は微妙に雨です。


関西遠征の疲れが取れかけてきたので、ブログ書きます。



◆関西遠征行程(6月28日深夜~7月1日早朝まで)
------------------------------------------------------
高速バス⇒早朝、大阪着。⇒だらりとした後、モーニングを食べる(パンは4枚切り!)

Youth Worker見習いラフ(´・д・)のブログ

「ここが大阪かあ。」


⇒エスカレータに戸惑いながら升野氏と合流。「イカ焼きとお好み焼きと明石焼きと串焼きとお好み焼きが食べたい」
と豪語。
⇒モーニング食べたばっかりなのに、イカ焼き、明石焼きを食べる。

Youth Worker見習いラフ(´・д・)のブログ

Youth Worker見習いラフ(´・д・)のブログ

⇒大阪城へ(行ったことない。)
お堀が深くて、意外と外観も綺麗でした( ^ω^)


Youth Worker見習いラフ(´・д・)のブログ

Youth Worker見習いラフ(´・д・)のブログ


⇒暑すぎて大阪城のベンチでだらだら(笑)



Youth Worker見習いラフ(´・д・)のブログ
映画『プリンセストヨトミ』で玉木ひろしがいたたこ焼きさん?


Youth Worker見習いラフ(´・д・)のブログ

Youth Worker見習いラフ(´・д・)のブログ


⇒manabiai school見学・宿泊(http://www.manabiaischool.jp/ )
⇒次の日、ネットカフェでモーニング


⇒キャリアぷらっトフォームを訪問(既カフェ常設化の見学のため)(http://career-platform.com/contents_1.html )
⇒既卒者カフェのため、梅田ガストへ。
 (ロフトとか、テレビ局とかあった)
⇒【既カフェin 関西】14時~18時
⇒既カフェに来た3人と夕食(ねぎ焼きめっちゃうまかった
⇒帰宅
⇒1日午前中、新宿にて、ユースワーカーの人とお話。(貴重!)

---------------------------------------------------------


◆えーと、ながくなりそうですねえ。
既卒者カフェの内容を。


・参加者:既卒者7名+ゲスト×3?(ひとりは、『既卒ナビ』の松田さん http://kisotsu-work.com/info/management.html
・男女比:男7:女3
・居住地:大阪6:滋賀2:兵庫1:東京1



タイムスケジュール
------------------------------------------
自己紹介(現在の状況、なぜここに来たのか)
沈黙
雑談
ポテト追加
TwitterID交換
参加者増えたり減ったり。
結構減って、残りでご飯へ。
------------------------------------------


◆個人的には、関東と関西の就職活動の違い(求人数とか)が気になっていました。
後は、関西弁についていけるのか、ということ。('A`)


内容
---------------------------------------------------------------------------
今回は、偽名の人はいませんでした(笑)



・なぜか関西にまで既卒者カフェをやりに来ちゃった人
・工学部卒で、前日にやっと半年感の引きこもりから抜け出した人。(フルタイムのアルバイトに受かる)
・6月も終わりなので、公務員か就職かを決めるきっかけを探している(?)人。でも自転車で日本一周に行きたい。
・2010卒でフリーター。就職活動を離れていたため、どんな感じなのか知りたかった人。でも世界一周に行きたい。
・Twitterアイコンと服装で、人物を確定された人
・教育に興味があり、働きながら教員免許を取ろうとしている人。でも留学を点々としたい。
・なぜか法事経由で来た人。凄い活力だ。アイドル事務所で働いていたことも
☆「既卒者カフェ」を、既に働いている人たちの交流会と間違って来ちゃった証券マン
メンタルヘルス分野での起業を目指している人。
★当日が誕生日で、既卒者の支援を多方面から行おうとしている人。



いやー、なんだか関東とは毛色が違った気がします。
メインの話は、旅行??(旅行好きが多かったため。)


●それと一つあったのは、≪既卒の期間を楽しんでいる or 楽しもうとしている人≫が多かったかな。
あまりにもサンプル数が少ないので、全然一般論ではないですが。


『就職してしまうと、色々とできなくなることが多いので今のうちにしておきたい!』という意見が多数。

例)世界旅行、留学、自転車で日本一周?等

この意見はいいですよね。まさにギャップイヤー(ステマ)。




●就職活動!って感じの人は少なかった。
フルタイムのアルバイトをしながらステップアップにする、等。


『結構自分が最近まで引きこもってたけれども、既卒になってもバイトしながら旅に出かけてる人とか居てあんま落ち込む必要も無いんだなーって思って気持ちが前向きになりましたね。』
とかの感想を頂きました。


これ、非常に重要ですよね。
既卒者カフェの第一の狙いです
僕自身も既卒者カフェを開催する度に、気持ちが楽になっています。(それもどーなの)



他には、

『≪既卒可≫と書いていない求人でも、意外と…?』


『既卒者が自ら自信をなくして卑屈になってしまっている面もある』


『よく言う「受けたい求人がない」というのはどういうこと?』
『逆に「受けたい求人の条件は?」・・・福利厚生、賞与、本社所在地、技術レベル、休日数110日以上…』

『法定休日数は65日』


『「こんな情報が欲しいってあります?」・・・生の声、面接のこと、自社の悪いところ』
『ハガキ就活の世代の話』


『最近は1年で就職活動の方法が変わっていく』(facebook等)


『本当の趣味じゃなくて、≪エントリーシートに書く≫趣味ってなんですか?』・・・音楽、ランニング(運動アピール)、ゲームづくり、


『実は、「働きたくない」って人ー?』
⇒zozotownの会社とか、《1日6時間労働》にしているらしいよー。


『日雇いの工事現場のアルバイトで、アスベスト的な物を吸ったり、注射器が残っていたり…』


『じゃがいも、トマトは、実はナス科の植物』


-----------------------------------------------------------------------------
っていう感じでしょうか。

沈黙は結構多かった気もしますが、それは別に気まずいものでもなかったような。


『「ギャップイヤー」ってわざわざ名前を介さなくても、なんだかんだでそれぞれ意外と色々やってるんだなあ』
というのが一番の感想です。


【既卒者カフェin関西 × ゲスト】
無事終了いたしました!

RTしてくれた方、見守ってくれた方、そして参加してくれた方、ありがとうございました。


----------------------------------------------------------

【今後の既卒者カフェ】


◆【第四回既卒者カフェ × ?】  土曜日開催?


◆「今、日本の卒業後ギャップイヤーってどうなってんの?」セミナー(仮)

 ⇒未定


◆【既卒者カフェSNS化】

 ⇒既卒者カフェ参加者の方が作成中(ありがとうございます!)
 ⇒今週、会議?


◆【既卒者カフェ、ツイッターアイコン】

 ⇒ラフ案が6つできています!


◆大学での講演

 ⇒これから交渉(誰かー!)


WEBもあります~:http://kisotsusyacafe.jimdo.com/



ではでは。焦らずにやっていきましょ~。

今月は、少し発展しますかねー?