晩御飯は茂木町! 栃木県芳賀郡茂木町「赤坂の森」 | Laughの美味しい音楽ブログ

Laughの美味しい音楽ブログ

栃木県那須塩原出身のシンガーソングライター。歌を通じて人の夢を応援し実現をお手伝いをしていくことをモットーに日々活動に励んでいます。夢や生きがいを忘れてしまった方、今、迷いを感じている方、一度僕の歌を聴いてみて下さい。きっと力になれると信じています。

こんにちは。Laughです。

さて、またまた溜まりに溜まったブログネタをどんどん放出しますよー!

時は2016年1月(半年以上前か…)。

Laugh家はいつも以上に賑やかだった。

なぜなら…妹がアメリカから帰国してたからだよ!!

久しぶりの帰国で久しぶりに会う妹は何だか

一段と黒くなっていた。

もともと地黒なんだけれども、これはアレだ。なんと言うかインディアンとかそっちの雰囲気を感じるよ。

頭に羽とかさしてても違和感ないよ。そんな感じでした。

妹は年末に戻ってきたんですけど、日本へ来て次の日には髪を切りに行ってました。

半分以上ばっさりきったおかげか少し、日本人に近づいた気がしました。

前置きが長くなりましたが、今日から家族で母の実家である千葉県銚子市へ行った話をブログへ掲載していきますのでお楽しみに。

で年明け早々、千葉県銚子市へ向けて出発したんですよー。とは言え僕も仕事があったので帰ってきたらすぐに着替えて出発。

妹「出発して早々、悪いんだけどお腹空いたわ!何か食べようよ。」

さんせーい!!

実は妹もかなり食べるんですよ。ふっふっふ。いつもガッつくのは僕だけだから心強いわ〜〜(何がだ。)

父「でもまだ車を走らせたばっかりだからなぁ。烏山か茂木町あたりで食べようか。」

てなわけで結局、茂木町まで来たんですが…さて何があるかな。

母「道の駅は?」

もう閉まってるよ〜〜。ちょっとまって、クグるから。あ、近くにレストランあるよ。

妹「レストランかぁ…できれば和食が食べたいんだよなぁ。」

大丈夫。和洋レストランだから。

妹「やったぜ。」

というわけで本日お邪魔したのは栃木県芳賀郡茂木町にございます「赤坂の森」さんにやってきましたー。
{76092669-66E4-4881-8142-8C966F3C29A0}
地元民に愛されているんだろうなぁと感じさせるお店。

なんとなく…そんな雰囲気を感じましたー。

にしても、年明けて数日しか経ってなかったからお店がやっているか心配だったけど、営業していてよかったー。

店内も広々としていて、宴会もオッケーだぜって感じ。
{E559D0B6-C242-4016-B58A-ACA66DE96188}
メニューはこちら。
{9E3B4C02-BE88-4B02-B622-565B64E33406}
ドリアにとんかつ、ハンバーグ、ステーキ色々あります。

妹「私、鍋焼きうどんにするー。」

即決だねー。じゃあ僕は…ムムム、迷うな…パスタもいいし、カキフライも捨てがたい…

迷っている僕の目に飛び込んできたのは

「ジャンボハンバーグ」

の文字。

400g、素晴らしいじゃないの。これに決めた!ソースはデミグラスソースで。

というわけで、まずはジャンボハンバーグ。
{640D590B-2388-4CD5-8371-35F8E288FCD7}
ひゃっほー。

肉〜。肉〜。
{00A5ABD0-6266-483D-AA7E-4F4A4CFEDC8D}
まずは鉄板が熱いうちにデミグラスソースをかける!
{4F377A94-E743-4160-907A-BDCE35411C5D}
だばだば
{3DC5EBE5-132E-4904-B08B-9F0B839DFC8F}
だーばだばだば。
{11EC4C0D-E078-415E-BBC0-9A72FD8B79E9}
そして、すかさず箸で割るッ!

溢れる肉汁。
{34B5C4EE-CDB7-44CE-B456-7DA082D136B2}
じゅーわじゅわじゅわ。
{7DB6ACE8-C5E4-40D0-90C8-6B662A94F7D9}
じゅわわんじゅわ。
{C35DD92E-D946-4AC4-9F28-6959F02349C3}
肉汁とデミグラスソースが混ざったあたりでしっかりハンバーグに絡めていただきまーす。
{972FFCFF-6357-4E6A-B4D1-44604626F4F6}
ハンバーグはふんわーりとしつつ、この肉のジューシーさも感じられてうまい!

何より肉汁がたまらん。

サラダもシャキシャキ。
{6AA36958-5D00-4D4A-B2DA-D673C8F684D1}
コンソメスープ。
{1EDD3046-DD60-4D28-9CE6-11327C9C0CDD}
妹「日本のコンソメスープはネギが浮いてるあたりがいいよね。アメリカは煮詰められた玉ねぎくらいしかないからさー。」

日本ならではの独創性ってやつかな。

ちなみに妹の鍋焼きうどんがこちら。
{3AE7E496-D59C-4789-A252-35FC5EC2F230}
凄まじい量。具もすごい。

カニ、はまぐり、ホタテ、エビ天、ちくわなど…とにかくゴージャス。

妹「スープもダシが出てうまーい!」

どれどれ…ん、ホントだ!コクがあるー!

妹「これは全部飲み干しちゃうね〜。」

父はカツ丼。
{DC320F76-D592-4C0B-9ADB-4D1123B32E06}
実はこちらも一切れいただいたんですが、かなりうまいです。

カツはさくさく、味付けの甘辛いタレも絶妙な味付けで、甘すぎず、辛すぎず…

とにかく旨味がすごかった。

そして母はヒレカツ。
{780FE55E-15C6-4E98-91D5-276E770A5EE0}
サラダの量とヒレカツのボリュームが一対一なのがすごい。

あと、妹が鮎の塩焼きを追加。
{D269E9DD-7A7C-4B99-BE0D-B0AFACED3C4E}

妹「うまーい。アメリカじゃないからさー。」

そりゃそうかー。ていうか、妹、鮎の塩焼きなんて好きだったっけ?

妹「なんか、アメリカに行ってから日本食がかなり好きになったんだよね…向こうに行ってから食べてたわけじゃないんだけど、なんかこう…貴重な感じがしてさ…」

離れてからわかる気持ちってやつだね。

妹「まぁね。だから日本にいる間はなるべく日本食を食べたいのだ!」

じゃあ、一緒に回って食べ歩こう!

千葉でも食べまくりだぞ〜。

と言うわけで千葉編スタートです。更新お楽しみにー!