Listen to the music 2009 | ラフラフ日記

ラフラフ日記

主に音楽について書いてます。

長文が長すぎるよね~。
書く前はそんなに長くない予定なんだけどね~。
バカだよね~。

というわけで、もう長文読むの疲れた!って方のために(笑)、2009年に発売され、よく聴いたであろうアルバムを【10枚】ただただ貼っていきま~す。(一応コメントもあるよ)

最初の2枚に関しては、“長文回避” のためコメントは省かせていただきます(笑)。

昇れる太陽/エレファントカシマシ



NEXT LEVEL【初回限定生産】(2CD+DVD)(ジャケットA)/浜崎あゆみ



CHRONICLE(DVD付)/フジファブリック


これ聴いてなかったら、ひたちなかでフジファブリック観てなかったかも知れないんだよね。
フジファブリックの曲が「優しい」ってことに気付いたのは、志村くんが亡くなってからでした。

あまり関係はないけど、「Listen to the music」というフレーズをよく見かけた気がします。


The Sound of Music/FoZZtone


フォズトーンのツアーも、「Listen to the music tour 2009」ってタイトルだった。
声が好きなんだけど、Salyu を思い出したのは私だけ? Salyu は女性、フォズは男性だけど。別に Salyu はよく知らないんだけどね。
ビートルズ好きぶりも良い感じだぜ! 歌詞が難解な感じがするぜ!
「NAME」、好きです。


魂のゆくえ/くるり


くるりは、なんだかんだ言って気になってしまうんだなぁ。
前作はクラシックとの「夢のような音楽」を聴かせてくれたけど、今作は「地に足着く感じ」で地味~な印象なんだけど、それもまた良い。
最近はユーミンとコラボなんてしちゃってもう、くるりってズルイよね!


(WHAT IS THE)LOVE&POP?/Base Ball Bear


全部シングルカットできそう。
最初はなんとも思ってなかったんだけどねぇ。ほら、よくありがちなナンバーガールとかくるりとかスーパーカーに影響受けてそう!なバンドの一つだったんだけど、なんかこれは、良いかもなぁって。上から目線ですみません(笑)。
あれ? 上記のくるりのアルバムとジャケット似てるわー!


告白/チャットモンチー


変な曲ですよね。歌詞が好きだなぁ。「歌詞が好き」だなんて思ったの初めてかもなぁ。


オーロラ/NICO Touches the Walls


これは、2009年としてはギリギリなんですが、滑り込みで入れておこう。
この間ふと、flumpool と似てるのか?とか思っちゃった。でも私、flumpool 全然知らないし、興味も今のところないんだけど。
だから、もしかしたら flumpool と似てるとか言う人もいるかも知れないけど、私にとっては違うってことだ。
前作収録の「THE BUNGY」みたいな “黒っぽさ” がその違いのような気がするんだけどなぁ。

ほえ~、エレカシ、フォズに続いて、このニコも亀ちゃんが関わってるんですか。あれ、フジファブリックもじゃん(「Sugar!!」と「同じ月」)。


シャンブル/ユニコーン


まさかユニコーンのライヴを観れる日が来るなんて思いもしませんでした。


サウンズ・オブ・ザ・ユニバース デラックス盤(DVD付)/デペッシュ・モード


このままいくと、洋楽が1枚もない!っつうことで選びました。でもあんま聴いてない(汗)。前作の方が聴いたかねぇ。
あゆの「GREEN」の “CMJK Spring Storm mix” を聴いて、私はまっさきにデペッシュ・モードみたい!って思ったんです。そしたら、CMJKさん、最近デペッシュ・モードのコピーバンドやってらしたみたいで! その名も「PPO(ピコピコおじさん)」というらしくて。くーっ、気になるし、そのリンクが嬉し!
デペッシュ・モード、来日して欲しいです。80'sブームとかテクノブームとかいうのなら、もっと評価してくれぃ!

******

2010年は、もっと洋楽も選びたいです。いやぁ、旧譜なら聴くんですけど、新譜にめっきり疎くなってしまいました。ミュートマスとか気にはなったんだけど、うーん。

あ! でも!
この間のMステのノラ・ジョーンズがとてーも良かったんで、新譜買いました!
ビートルズとの交流も深いインド人のシタール奏者、ラヴィ・シャンカールの娘さんですよ。可愛い。
あゆも、こういう音楽やってみたら……。
デペッシュ・モードと全然違うやんけと思われる方もいるかも知れませんが、両者とも “ソウル” 通ってますから。

というわけで、これはこれから聴きますよという意味で【オマケ】。

The Fall/Norah Jones