音楽、その音楽 | ラフラフ日記

ラフラフ日記

主に音楽について書いてます。

ROCK IN JAPAN FES. 2009
2009年8月2日(日) 国営ひたち海浜公園


ライヴについても軽く書いておこう。
覚えてる&分かる範囲で、やった曲も。(順不同。間違えてる可能性もあり)

●FoZZtone
永ちゃんじゃなくて、フォズトーンを観ました!
何気に永ちゃんは観たことがあるのです。でも、ひたちなかでの永ちゃん、観たかったなぁ。
でも、フォズトーン、熱いライヴをみせてくれました! 基本的にアッパーな曲が多かったけど、「ホールケーキ」も聴けて、短いながらも色々なタイプの曲が聴けたなぁ。

音楽/JUMPING GIRL/ホールケーキ/NIRVANA UNIVERSE/黒点

●NICO Touches the Walls
気合を感じました。後ろの方まで楽しませよう、届けようっていう気迫が。前にヴォーカルが、「ロック好き以外にも、色んな人に聴いてもらえるバンドになりたい」みたいなことを言ってたのを何かで見たんだけど、でもだからって、軟派な音楽ではなく、硬派な感じなんだよねぇ。でも、言ってる通り、ロック好き以外にもアピールできそうな感じする。

ま、私も、ロック好きだけにアピールするロックはもはやロックではないと思ってる性質なんで(笑)、頼もしい!!

Broken Youth/(My Sweet)Eden/THE BUNGY/B.C.G/ホログラム/ビッグフット

●エレファントカシマシ
カッコ良かったぁ。「ハロー人生!!」をやったのが大きいのかも知れないけど、『俺の道』とからへんの荒々しさが戻ってきてる気がした。いや、戻ってきてるっつったって、もともと常にあるから、『STARTING OVER』~『昇れる太陽』を踏まえた上での荒々しさっていうか。そうそう、これこれ!みたいな。「Sky is blue」、最後まで聴きたかったなぁ。

Sky is blue(機材トラブルで中断)/ファイティングマン/ハロー人生!!/悲しみの果て/さよならパーティー/今宵の月のように/ジョニーの彷徨/友達がいるのさ/ハナウタ ~遠い昔からの物語~/俺たちの明日/ガストロンジャー

●フジファブリック
お客さんの盛り上がりがすごい! 人気なんだぁ!(笑) 本人の言う通り、盛り上がりの曲ばかり。いやぁ、良いわぁ。友達曰く、ヴォーカルの志村さんは、「きえー!」とか奇声を発しているのに、すごい冷静な顔をしていた、だそうです。

銀河/Merry-Go-Round/Surfer King/虹/TAIFU/All Right/Sugar!!

●ユニコーン
「服部」を聴けたのも嬉しかったけど、「HELLO」が良かったなぁ。私は阿部Bの曲が好きなんだろうなぁ。

ひまわり/ペケペケ/服部/オッサンマーチ/BLACKTIGER/R&R IS NO DEAD/WAO!/働く男/ヒゲとボイン/大迷惑/HELLO/すばらしい日々

さて、とっても楽しかったけど、唯一の心残りは、ホフディランが観れなかったこと!
だって、“僻地(By ワタナベイビー)” なんだもーん(笑)。