以前から、ずーーーーっと
子どもの鼻水、鼻詰まり、
咳に悩まされております。




幼稚園2歳児の息子は

園からもらうのか、免疫がないのか

風邪を繰り返す笑い泣き

5月から毎週通いましたが、ついに

変えましたえーんえーん



変えた理由

幼稚園にいて

アレルギー反応が起きたのです笑い泣き

  • 急にくしゃみ🤧
  • 鼻水
  • 目のかゆみ、赤み

そのタイミングで耳鼻科に行けたので、
ラッキーでした。

さらさらの鼻水が出ていたようで
耳鼻科医師からアレルギー検査を
提案され、しました。



しかし





医師と看護師の会話がひどかったんです。






医師『ん?』と結果を真剣にみてます。

看護師『微妙なラインで出たんです』





医師が私に結果を見せてくれました。

医師『犬が強陽性、スギが少しでてるかな』

私『スギよりもゴキブリにうっすら線が見えますよ』

看護師『どれも線が見えない』と。

私『角度を変えると見えますよ』




医師の判断

息子は犬🐕に強陽性

スギ、ヨモギ陽性

ゴキブリ??    とされました。




医師『スギ花粉のデビューかもね』



いやいやいや

スギよりもゴキブリ見えるし

今のこの子の症状

目が赤くなってるし

ホントにスギ花粉???

まだ早くない?

犬でさえ、触っても。目が赤くなることはない。

くしゃみと鼻水だけだったのに。。。




そして1週間後の今日耳鼻科にて

息子は再び『副鼻腔炎』と診断を受け

抗生剤と漢方薬を処方されました。

再度治療スタートです。

※漢方薬重視の先生なんです。



しかし、

アレルギーでもらった薬

アレロックは何故か処方されませんでした。



これからスギ花粉なんでしょ?

目痒いってなって、

点眼液もギリギリなのに

飲み薬なし???




5月から毎週通ったんですよ。

風邪を繰り返し

蓄膿と言われては

良くなって

また風邪ひいて

副鼻腔炎ショボーン。。。





どーしたものか



毎度毎度

息子に風邪をひかせてしまってる

母の私がいけないのかと思うし

仕方ない面も多い。



今の息子の問題は 

  • 鼻水、鼻詰まり、咳による睡眠不足
  • 鼻詰まりによる睡眠不足
  • 鼻詰まり、鼻水による耳の聞こえが悪い
  • 口呼吸の問題
  • 後鼻漏?により、咳して吐く。



ずっと思う

新しい風邪だ風邪だと言われても

子どもってこんなに、熱出すの?



ただただ

睡眠不足を解消してあげてほしい

口呼吸で、唇乾燥しちゃってる

鼻詰まりで集中もできないから

なんとかしてほしい。。。




なんなんだ。。。。


そして、病院はしごしました



子どもアレルギー専門の小児科に行きました。




・アレルギーの血液検査

 しっかりしたやつ。

・鼻水に蛋白物質?がいるのか

 アレルギー性鼻炎なのか判断


・レントゲン検査(副鼻腔炎と診断)


→→今後の治療方針は副鼻腔炎を治すこと





モヤモヤモヤモヤ


あとは、私がずーーーーーっと気になっている

息子の変な咳。




喉風邪から来る咳は、一日中します。

たまに出る咳は、乾燥した咳。

痰が絡んだ咳は、副鼻腔炎のせい。




発作的に出て、1時間とか出る咳は???

喉にある、痰と鼻水を、咳き上げして

吐くことで止まるのは副鼻腔炎??




昼寝前に起こる咳は?

眠くなると起こる咳は?

走ると咳なの。


でも、どー考えても喘息じゃない。

でも苦しそうな咳をたまにする。




ほんとに

副鼻腔炎だけが原因なの?

アレルギーは?




小児科医伝えたら

子どもの観察し、記録することで

終わりました。





最近の息子​

ずーっと悩まされていた

咳が良くなってきたから

いいなーと思ってたんです。




でも、

1月頭ぐらいから

今までとは、、違った症状。

今までは鼻水吸い取れてたのに

全く吸えなくなった。




ふと

ブログを書きながら気付きました爆笑

副鼻腔炎の原因は??とググると。。




風邪のウイルス細菌、アレルギーなどにより副鼻腔炎の粘膜に炎症が起こることで発症。



耳鼻科先生にアレルギーですか?

と聞くといつも新しい風邪だと言われました。


黄色ネバネバ鼻水→風邪のウイルス

さらさら鼻水→アレルギー



息子はいつもネバネバ。

医者の知識はないので

私にはわからないことが多いのですが。。。





副鼻腔炎の原因にアレルギーもあるのならば

きちんと結果を出すことがイイ選択肢だと

信じたい。



今の息子には、鼻水を吸ってくれる

耳掃除してくれる

耳鼻咽喉科、結構重要なんだけど






どーにか

息子の症状を改善してほしい





とにかく3歳の息子

2歳以降からよく

夜中に、何度も目をあけるし

鼻水や咳に悩まされ

布団被らないから目あけるのもあるけど



ずーっと睡眠不足の息子

ちなみに、私も睡眠不足。




息子は、昼寝でカバーしてるけど

夜の睡眠の質をあげたい。



色々、自分の感情、事実を

整理したけど




なんかやっぱりモヤつく。


子どものためになってるのか



ほんとうによくわからない。



病院変える🏥って結構勇気がいるし

この判断が間違いかもって不安かも。。。



とにかく!治りますよーーーーに!