2024年2月小石川後楽園散策その2 | Lauae Alohaのブログ

Lauae Alohaのブログ

ハワイの風を少しでもお届けできますように…

2024年2月の記録

 

水道橋にある「小石川後楽園」でのぶらぶら散策のつづき

ちらほら咲き始めた梅林をあとにして、園内をさらにぶーらぶら

 

 

「円月橋」

水戸光圀が招いた明の儒学者の朱舜水が設計したと言われているらしい。

 

 

正面から見ると円に見えるように設計されているようです。

風のない穏やかな日だったのできれいな円形に見えました。

 

 

江戸時代の大名庭園越しに見えるのは現代の東京ドーム

小石川後楽園で一番お気に入りの風景かも。

 

 

園内で一番大きな池の大泉水は琵琶湖を模していて

池のなかには蓬莱島や竹生島と呼ばれる岩山があります。

 

 

大名庭園と東京ドーム、しっくり見えるのがフシギ…

 

 

水辺を渡れる飛び石もありました。

園内の保全のためのお手入れ、お疲れさまです!

 

 

お昼が近くなるとどんどんとひとが増えてきました。

午後はもっと混雑するのかも…

そう思うと午前の早めに入園してよかったです。

 

 

2020年に復元された「後楽園」の扁額が掲げられた唐門を見て

「小石川後楽園」をあとにしました。

木々の生い茂る公園内をぶらぶら散策をして

心身ともに気持ちよくリフレッシュできました。