2024年2月小石川後楽園散策その1 | Lauae Alohaのブログ

Lauae Alohaのブログ

ハワイの風を少しでもお届けできますように…

2024年2月の記録

 

水道橋にある小石川後楽園でぶらぶら散策をしました。

 

 

水戸徳川家の江戸屋敷の庭園として造られた小石川後楽園

江戸時代の大名庭園としては最古のものらしい。

散策をしたあとでTVで見て知ったんですが

江戸から京都に向かう途中にある木曽路をイメージして造られているようです。

 

 

東門と西門があるうちの東門から入園

 

 

水戸藩といえば偕楽園、偕楽園といえば梅というわけで

水戸藩の江戸屋敷だった小石川後楽園にも梅林があります。

 

 

広さは7万平方メートル以上

徳川御三家だった水戸藩のお屋敷跡だけあって広々しています。

 

 

東門から入ったところにある内庭の池

この池からの水の流れは木曽川と名付けられているらしい。

 

内庭から奥まった小道を通って梅林へ

 

 

盛りにはまだ少し早かったようだけど

 

 

満開に近い梅の木もありました。

 

 

青空を背景にした紅梅が目に染みるよう…

 

 

梅の花見をするには少し寂しいけど

ひとが少ないのでよし!としました。

 

 

枝垂れ梅もキレイ

 

 

風とともにほのかに香る梅林を抜けたところで

画像が多くなるのでつづく…