2023年4月つくば旅⑪JAXA筑波宇宙センターその4 | Lauae Alohaのブログ

Lauae Alohaのブログ

ハワイの風を少しでもお届けできますように…

2023年4月つくば旅の記録のつづきです。

 

旅の目的は

☆感染症予防に気をつける

☆つくばの自然と科学を楽しむ

☆茨城のおいしいモノを食べる!

 

「JAXA筑波宇宙センター」で

「スペースドーム」で解説付き見学のつづき

 

 

日本が開発してきた歴代のロケットたち

左から右へと進化しています。

左側の白い3つのロケットはアメリカの技術が使われているけれど

オレンジ色のHⅡロケットから純国産になりました。

一番左端のペンシルロケットのみ実物大であとは20分の1の大きさらしい。

(ガラスの箱に覆われている小さいのがペンシルロケット)

 

 

JAXAとトヨタが共同開発中の月面探査車の模型

生きている間に有人で使用される日が来るのだろうか…

 

 

トイレサインもステキなスペースドームでした。

 

 

最後に売店コーナーもあるプラネットキューブへ

プラネットキューブの通路には宇宙飛行士たちのポスターがずらり

 

 

2009年ミッション参加の若田光一宇宙飛行士たち

 

 

2012年ミッション参加の星出彰彦宇宙飛行士たち

 

 

2013年ミッション参加の若田光一宇宙飛行士たち

 

 

油井亀美也宇宙飛行士たちはおちゃめデザイン

 

 

いろんなおちゃめポスターがあって楽しい♪

 

 

21世紀になってからおちゃめポスターも製作するようになったのか

 

 

20世紀はしっかり真面目なポスターだったようです。

 

 

むったとひびともいて、楽しい筑波宇宙センターでした。

チャンスがあったら今度は予約制のガイド付きツアーにも参加してみたいです。