お盆めし 2019 その1 | Lauae Alohaのブログ

Lauae Alohaのブログ

ハワイの風を少しでもお届けできますように…

わが家の田舎のネズミ男(仮称)

10日~18日まで会社が休みにもかかわらず

ちょいちょい用事が入っていたので

わが家の今年のお盆休みは遠出もステイケーションもなし!

ただ家にいるだけの9日間でしたチーン

 

用事があるといっても丸1日ではなく

昼過ぎには帰ってくる、とか

昼過ぎから出かける、とかだったので

ほぼ毎日のように朝昼晩三食家で食べるんです。

 

自分ひとりなら胃袋と相談して軽く食べたり

ときにはアイスクリームだけだったり

そんなこともできるんだけど

田舎のネズミ男(仮称)もいるとなるとそうはいかない。

 

それがイヤでここ数年はお盆休み期間には

都内でステイケーションしてたのに今年はそれもなし。

となると、心がやさぐれてくるわけで…

 

お盆休みを少しは味わいたい!

食事作りから逃れたい!

というわけで、2019年のお盆めし その1

 

 

用事で出かけた田舎のネズミ男(仮称)

東京駅で買ってきてもらった駅弁ののり弁。

 

 

「山」は鶏肉がメインになっていました。

塩麴をもみ込んであるという鶏肉ですが

それほどの存在感は感じなかったかな。

 

 

「海」は塩鮭がメインになっていて

この塩鮭が香ばしいながらもしっとり焼き上げられていて

これならまた買うのもありかな、と思いました。

 

どちらも副菜に卵が入っているんだけど

「山」は煮卵、「海」は玉子焼きになっていて

いろいろと工夫されていました。

 

ごはんも海苔が二段になっていてナイス!

でも小胃袋星人が腹八分目だったから

ボリュームは少なめって感じです。

 

最近、ちまちまと仕切りでスペースを取るお弁当も多いなか

仕切りなしで詰められているってのは好感度大!

「海」を見かけたらまた買ってしまうかもー。