パスポート申請 | 韓国,ソウルのネイルサロンラトゥール♪

韓国,ソウルのネイルサロンラトゥール♪

日本ネイリスト検定1級の日本人ネイルサロンです

アニョハセヨ。


ついに行ってきました。日本大使館領事部へ❗

パスポートの申請に。


一週間で発行されるなんて日本より早いですよね?

ありがたい話です。


去年 行った時はビルの地下駐車場を利用すると大使館で駐車券がもらえましたが、今は廃止されたそうです。

でもビル内のフードコートやカフェ利用で2時間の無料になるので意外と平気です。




申請用紙の説明をして下さるお姉さん 韓国語がめっさ早口でした。

でも難しいこと言ってないので聞き取れましたが。


もちろん日本語でも対応してくれます。




で、私、まさかの自分の年齢を間違えました❗


7月が誕生日なんですけど、

40歳になったと思ってたんですよ。


あぁ 30代最後の2年は子育ててバタバタ終わったなぁなんてね。。


ところが、今日 領事館で旦那が私の記入をみて、

「え、満の年齢でしょ?39歳じゃない?」


って言うんです。


で二人で え?え?っなって、40歳と書いたまま、


申請書出す時に、ガラスの向こうの担当者さんに

「もしかしたら39歳かもしれないです^^:。。」


と言いました。こんなこと言う人いないですよね



でここが韓国人の良いところで、

「ケンチャナヨ~ 確認ヘボルッケヨ^^」


と言いながら確認して39歳と直して下さいました。

何てことなく。普通に。


やっぱり39歳だった。。



これ日本でやったらわたしヤバイ人ですよね。

自分の歳が分からないなんて。


はい?? って冷たく言われそう。


誕生日が来て間もなくて、うっかり1歳若く見積もるならまだしも。





そして旦那には「すっかり韓国年齢の習慣になって^^~」 と言われたんですが、

(韓国は数え年なので)



私 韓国年齢の文化が嫌いなんでいつも日本の年齢で通してるんですよ。世界共通の年齢で。



という事は単純に自分の年齢を思い違えていたので、

やっぱり私がヤバイ人間だという結論になりました。


ここだけの話、たぶん、去年から間違ってます。。

38歳の1年間を39歳だと思って暮らしてました。






最後に쿠팡で日本のドリップコーヒーが安かったのでお知らせを。

UCCのコーヒーが30個入りで9200ウォンです。

韓国のドリップよりお得です。


日本のブルックスが好きなんですが帰れないし親も来れないし。ブルックスグローバルはお高いんですよね。

UCCと思うだけで美味しく感じてます。
2種類の味があったのでどっちも買いました。




あ~ ドトール行きたいなぁ。