韓国,ソウルのネイルサロンラトゥール♪

韓国,ソウルのネイルサロンラトゥール♪

日本ネイリスト検定1級の日本人ネイルサロンです 
        シャネル風ネイルパーツ、シールも販売中です。



  韓国ソウルの光化門にて営業している


日本ネイリスト検定1級の日本人ネイルサロンです      

  
   
  

 

   カンファムンのオフィスビルの中にあり

 

      今年で営業9年目を迎え、


  韓国在住の日本人、留学生、旅行者などに


     多くご利用頂いておりますヒマワリ

     
    


             ネイルパーツのご注文は、

  NEW ラトゥールホームページ  NEW

 




 
アニョハセヨ
 
この一ヶ月間、大変なことに巻き込まれていました。
 
 
家を買ったのは良いものの、売主が一方的な契約解除を求めてきて、
韓国の法律では、私達が支払った契約金の2倍を払ってくれれば契約解除できるのですが、
それだと売主は損をするので契約金だけを返金して解除したい様子で、こちらが同意しないので
契約金を持って逃げ回り、連絡はつかない、その家を担保にさらに借金を重ねるという、、
最終的にはもはや家の価格より借金額が上回ってる。。
 
最初、不動産にも法務家の先生も、「それ、絶対勝てますよ。100%向こうが悪い」
って言われてたのですが、まさかさらに家を担保に借金を重ねるとは。
たぶん強引に契約破棄に持っていくよう、誰かにこの方法をアドバイス受けてたようです。 
 
最終的に旦那と、旦那のお姉ちゃんが来てくれて(超絶強い韓国女性)、
売主の女が銀行でちゃんと契約金を振り込むまで後ろで見張ってたという。。
 
 
周りのいろんな人が助けてくれて、共通で言われるのは、
「その女、トライ(サイコパス見たいな狂った人の意味)だね、違約金払う気は絶対無いから、
契約金だけ取り返して早く終わらせたほうがいい。話が通じないから時間の無駄」
 
この売主の目的は、、おそらく、
私達より少しでも高く買いたいという人が現れたんだと思います。
だから、こっちを違約金無しに解除して、高く買ってくれる人に売りたかったんじゃないかなと。
 
 
ちなみに韓国では2重契約は刑事罰なんですって。
でもこの一方的な契約解除要求は、民事に入るらしく、だから立件は難しいようですが、
警察に通報する事は可能のようです。詐欺罪とかで。
最終的にこの売主が契約金を返金すると言ったのは、目の前で義理姉が警察に通報したから^^;
 たぶんこのままだとやばいと思ったんでしょうね。
 
知り合いの不動産に後から聞いた話だと、
10年不動産業やってて1件あるかないかの事件だね。とか、
1000人に1人の悪い売主だね、とか。
 
こう言うときはこちらもヤクザにお願いする方法もあるらしいです。
100万ウォン(10万円)くらい払うと、違約金まで取り返してくれるとか。
 
 
もしかすると今回の不動産屋もグルなんじゃないかと周りにかなり言われて、
そこは未だに謎です。もし不動産がグルで、契約後に「もっと高く買うお客さん紹介しますよ」的なこと裏で言って今回のように仲介事故になった場合、区庁などに連絡すると営業停止命令になるそうです。「민원 다녀올까요?」が不動産が一番怖がる言葉だとか^^:
正直もう疲れてどうでも言いですが、証拠もないし。
最後に不動産の男社長が「奥さん(私の事)日本人だからぜひ良い物件だと思って紹介したんですよ。本当はもっと高く買うって人がいたのに~。」って言われたんですが、自分が日本好きってことなんですかね。だったらしっかり仕事せーよ。しかも最後の一言、やっぱりこいつもグルだったのか?。

なんかドラマみたいな1ヶ月だった気がします。
 
と言うことで、家探しは振り出しに戻りましたが、もうすでに他の家を契約しました。
ちゃんとした会社が建てた新築なので売主がどうとかのトラブルはなさそうです。
 
ねんざもまだ治らないし。。
 
 
 
 
こちらは東国大学正門のさくらです。
アーチ型になっててきれいです。
 

 

 

 

これは近くのトンサムソです。
 
 
 
 
こちらはソンシン女子大の辺り。これは先週なのでもう散ってるかな。
先週も今週も週末は雨ですよね。もうさくらも終わりですね。
 
 
 
 
最後は、チャンギョングンです。
 
鐘路区民ってチャンギョングンの入場料が50%オフなんですね。
今度は近くに引っ越すので、お散歩がてらたくさん行けそうです。
ちなみに
1000ウォンが通常値段なのでなんと500ウォンで入れます。
子供と老人は無料ですし、駐車場も無料らしいです。
 

お天気が良いなと思えばコロナだし、
暖かいなと思えばミセモンジだし。


久しぶりにマンウォンドンティラミス食べました。
イクソンドンにお店がありまして、
久しぶりの感想、サイズが一回り以上小さくなった感じ。。



私はミントが苦手です。
理由はありがちですが、味が歯みがき粉だから。

でふと旦那と話してて、実は被害者はミントなんじゃないかって。
歯みがき粉業界が勝手にミント味を使ったために
歯みがき粉=ミントになってしまったんですよ。たぶん。
でももし歯みがき粉がハチミツ味だったらハチミツが被害者だったんです きっと。





さて、
マンウォンドン言えば、最後まで気に入っていたヴィラ、こちら。


ヴィラなのにお部屋が4つあるんです。
そのうち2つは小さいけど。

収納も多いし良かったけど、場所がマンウォンドンなんですよねぇ。。そしてヴィラなのにお値段、6億4000万ウォンと強気。ちょっと昔のアパート(マンション)値段です。



と言うことで、こちらはやめて、違うアパート(マンション)購入しました。
まだまだお値段上がりそうな予感なので2年後に売る予定です。でも近くに良い小学校があるので気に入ればずっと住んでも良いなと思っています。



そして、先日、捻挫しました。

たった一段の段差で。
右足から落ちたのに左足首を捻挫するという謎。

一人で転んだので子供は無事ですが、
地味にずっと痛みます。
昔バレーボールしてたので何度も足首やっちゃってて、おそらくクセになっているのだと思います。

皆さんも足元には気をつけてください。



 
みなさんアニョハセヨ。
 
2月も終わろうとしてます。
 
先日食べた韓国風とんかつです。

 
我が家の旦那はうるう年が誕生日でして、
4年に一度しか誕生日がありません。
 
ですが、そこは韓国なので陰暦でみて1月15日が誕生日です。
なので毎年誕生日は存在します。お月さまの日、ナムルを食べる日ですよね。作ってないけど。
 
 
 
 
そして、娘は2月で1歳になりました。
100日の時と合わせると5,6個の金の指輪を貰いました。指につけると成金感がすごかったです。
ご挨拶がてら初写真を。
 みなさんこんにちは~。

 
 
マスクを嫌がらずに付けているとよく褒められますが、
よく見るとニット帽にボタンをつけてマスクをつけているんです。
 
 
 
耳に掛かる負担がなくなると意外と平気なようです。
赤ちゃんがいるママさん良かったらお試し下さい。
ただし、暑くなったら出来ない方法です。。
マスクは超小型のオリマスクです。
 
 
 
 
 
 
そして、止まっていたキム家の土地の話。。
 
一度は売れないらしいとダメになっていて忘れかけていたのですが、
なんと話がまた動き始めました。
どれくらい時間が掛かるかはわかりませんが、お父さんが生きているうちに
売る方向に動いています。イエーイ。
 なんたって2万平ですから。


 
そしてさらに、最近家を買おうと物件めぐりをしているのですが、
どうやら異常な値上がりをしているソウル物件達がついに値下がりを始めると言う
噂があって、悩んでいます。
 
今買うと無駄に高いローンを組んでしまい、バカを見るかもしれない。。
 
現政権になってから韓国は不動産物件が何倍にもなっていて、何てこと無いマンションが億ションです。
そして家を買う法律もどんどん国民に不利になっていて。
 
日本でも駅近物件って魅力的ですよね。当たり前に。
 
ところが韓国ではそれがもはや危ない物件となってしまいました。
 
政府が、今後は駅から500M以内を重点的に再開発することにしたとか。
今までは、再開発になれば、そこにいる住民たちは新しいきれいなマンションに住む分譲権をもらえる
というのが韓国で、家を買うときはあえて再開発地域を狙って購入する人が多かったんです。
 
ところが、今年の2月4日以降、法律が変わりまして、
自分の家の地域が再開発になったら、国がその時点で家を査定した金額を貰って退去命令になるんだとか。
 
ポイントはこの査定額ですが、例えば5千万で買ってたら3千万以下とかになるそうです。もちろんですが購入額より
高くなるはずはなく、さらに分譲権を貰うことも出来ないようです。ひどいショボーン
 
ただし、2月4日以前に購入した場合は以前の法律のままなので、まさにこれから家を買う人は要注意なわけです。
 
 
 
 
と言うことで、マンション(アパート)にしてもヴィラにしても
この2月4日以降、物件を購入予定だった人たちが怖くて買うに至らないと言う状況らしいです。
家は見に来るけど、契約まで行かずなので不動産業も大変だそうです。
 
まさに我が家もその状況で、物件バブルがはじけると言ううわさもプラスされ、今家を買うべきか悩んでいます。
 
 
韓国で今、家を買おうとしている人がいたらよく調べてからの方が良さそうです。
 
 
 
 
ミセモンジもコロナもなくなって、こんな青空になってほしいものですね。
ジャージですみません
 

やっぱり宝くじですかね~
 最近、年金型宝くじがちょくちょく当たるんですよねにやり