おはようございます。

 

最近、梅干しにたまらなく魅了されている塾講師です。ラブ

(疲労回復、整腸作用、脂肪燃焼、美容効果、肩こり解消)

★食べすぎ(塩分)にはご注意ウインク

 

さて、昨日の小学生勉強会(ファイナル)も前回に引き続き、ラトル期末考査に向けて盛り上がりました。

《勉強会 午前の部の様子》

小4~小6が一同に参加する勉強会は、いつもの授業雰囲気と異なる熱気と緊張感がミッスクされた独特の雰囲気でした。特に小4生は、小6の学習姿勢(ものすごい集中力)に圧倒されながらも、良い刺激を受けて取り組んでいました。(目に前でお手本となる人物を観察できるのは効果抜群!)

改めて、こどもの一年の成長スピードに感動いたします。

小4生と小6生の差を例えるなら

(小4)

からの

(小6)

のイメージです。

それゆえ、成長機会である小学生高学年の時期は超重要です。

 

芦屋3中学と浜脇中学で実施された今回の中1期末考査の成績分布を見てますと、

約700名弱の中1生の中で、5科目450点に到達されたのは、

 

約2.8%でした。ポーン

 

さすが令和の定期考査....

 

トップ校合格ラインが各中学上位10%前後ですので、今回の450点超えは、まさにtop of the topレベルです。

450点を超えたラトル生たち、ホンマ尊敬します。デレデレ

 

今回の期末考査で5科目400点超えていたら、御影&西宮東は安全圏ラインって言っていいと思います。真顔

 

450点超え並びに400点超えをされたラトル生の小学生時代を思い出しますと、昨日の勉強会に参加された小学生のように本気で勉強に取り組んでいました。

さらに振り返りますと、難関国立大学(神戸大以上)に進学されたラトル生はこの時期から本気モード状態でした。

 

長年の経験をふまえて推察しますと、難関国大学に合格する圧倒的な底力って、小学生高学年に習得される可能性がかなり大きいです。(中学受験勉強の最大メリットって、将来の圧倒的な底力習得かもしれない)

 

塾講師あるあるだと思いますが、小学生の段階で「この子、将来は神戸大は堅いな!」って感じることあると思います。(予想は経験とともに的中する)

 

中学生になりますと社会性(他者との関係性)を身につけることに時間を要しますので、学力面に関しての仕込み時期は小学生までがリミットのような気もします。

 

以下参考まで

 

 

朝の勉強会後に一旦帰宅して、お昼からまた頑張るラトル小学生たちの姿を目の当りにしますと、塾講師のテンションもガンガン上がりますウインク

 

中学生は忙しいスケジュールの中、良い塩梅でセルフ・エフィカシーを高めながらガンガン鍛えてまいります。

 

 

ラトルの指導にご期待ください!

 

《夏期講習募集定員状況》のお知らせ

★夏期講習からご入塾の場合は、夏期受講料半額キャンペーン中!ウインク

小4キャンセル待ち

小5:あと4名

小6キャンセル待ち

中1:あと2

中2:あと3名

中3:あと3名

(入塾試験結果等による変動はあります)

7月13日(土)16時~ 夏期受講試験受付中です!

(試験日程は相談可)

 

 

 
 

大手学習塾時代は、授業アンケート№1講師として活躍し、高校受験部門責任者として合格実績と在籍数アップに貢献。

ラトル設立後は、経営のプロを目指してMBAを取得し、大学院博士課程にて『学習習慣』を研究。
現在、アカデミックでおもろい塾講師&学習塾コンサルの二刀流に挑戦中!

 

学習塾ラトルは、
お子さまの「学び続ける力」を育み、第一志望合格を目指す高校受験専門塾です。

 

ご興味のある方はこちらダウン

芦屋・西宮の学習塾ラトル