おはようございます。

 

例年、この時期あたりから夏期講習のお問合せを結構いただきます(願望もあり)ので、恐縮ではございますが、現在の募集定員状況をお知らいたします。(入塾試験結果等で変更はあります)

 

6月17日(月)段階です。

小3:あと5名(夏から小3スタートです!)ウインク

小4:あと2名

小5:あと4名

小6:あと3名

中1:あと2名

中2:あと3名

中3:あと3名

★6月22日(土) 夏期受講試験受付中です!おねがい

 

ラトルについては、以下の記事をご参考に!

 

 

さて、中学生の皆さんは期末考査まで2日前となりました。チュー

昨日の勉強会、ラトル生頑張りましたね!

 

6月16日(日)の様子

《第1校舎》中1

《専用自習室》中2&中3

《第2校舎》中2&中3

全6教室満席の中、頑張っておられました。照れ

 

講師陣も充実しておりましたので、塾講師は各校舎見回りをしながら、声掛け等させていだきました。(日々の一万歩散歩は、校舎間の往復ですんなり達成。とにかく暑かった・・・日焼け不可避 笑い泣き)

 

どの教室も良い空気感が生まれていました。

 

中1生は、絶賛修行中ですので、第1校舎にて集結して学校別のフォローを入れつつテスト勉強に慣れていただきました。

中1のうちにガチな勉強の基準を仕込んでおきますグラサン

 

勿論、自宅に帰ったあとの勉強は大切です。

「ラトルで勉強したから十分!」なワケナイと伝えています。ウインク

 

貪欲に学びましょう!

 

高校受験もさることながら、大学受験を見据えた場合、自立学習はホンマに大事です。10年ほど前までは、手取足取りフォローされていた小学生が、中学生になった途端に「自分で勉強しなさい」と突き放され、ホンマに何したら良いのか分からず、いつの間にか、元の木阿弥状態戻ることが良くありました。(果てしない親子の消耗戦。)その後、消耗戦はアウトソーシングの形で姿を消しました(保護者様のストレス軽減)が、結局のところ、本質的な課題(自立する力の育成)は棚上げされ、最近では、高校生になったタイミングで顕在化しているようです。笑い泣き笑い泣き

(学習依存の高齢化問題)

 

まあ、与え続けられる事だけしてトップ高に行けるならラクではございますが、その後がいろいろと・・・・。

 

Only thinking about what they can earn today

 

上記のことは、ラトル保護者さまもご心配され、

「いつまで関われば良いですか?」のご相談をいただきます。

(早期解決が一番!でも、令和の時代は早期発見が困難に・・・→誰も言ってくれない)

 

もどかしさはつきものです。

思春期なんで。

個別にご対応させていただきます。

 

ラトルの空気感はお子さまが社会に出た際に味わう空気感も想定しております。

子ども社会と大人の社会をブレンドしています。

 

発破かけていきます!

 

ラトルの指導にご期待ください!

 

 

【芦屋の塾講師】

大手学習塾時代は、授業アンケート№1講師として活躍し、高校受験部門責任者として合格実績と在籍数アップに貢献。

ラトル設立後は、経営のプロを目指してMBAを取得し、大学院博士課程にて『学習習慣』を研究。
現在、アカデミックでおもろい塾講師&学習塾コンサルの二刀流に挑戦中!

 

学習塾ラトルは、
お子さまの「学び続ける力」を育み、第一志望合格を目指す高校受験専門塾です。

 

ご興味のある方はこちらダウン

芦屋・西宮の学習塾ラトル