おはようございます。

 

中学生の皆さんは期末考査まで3日前となりました。チュー

本日の勉強会(14時~)、お待ちしております。

講師陣5名待機してます!グラサングラサングラサングラサングラサン

 

先週より夏期講習のお問合わせを多数いただいております。

ありがとうございます。照れ

 

お問い合わせの約9割はご紹介&ごきょうだい関係です。おねがい

お話をうかがうと、大半の方はラトルの学習塾カルチャーをご確認いただいているようです。学習塾は指導形式等が同じであってもカルチャーが異なります。ラトル周辺の学習塾でも様々なカルチャーがあるようです。

 

僭越ながら、塾の影響力は、お子さまの態度変容(学ぶ姿勢)に及びますので

塾のカルチャー塾との相性 は重要ポイントと存じます。

 

保護者さまお子さま良い関係が築ける塾がベストです。

 

そこで、改めましてラトルのポリシーをお伝えいたします。

ラトルでは、お子さまの成功を願って指導しています。

成功とは、誰からも愛される人=信頼される人になる

と定義させていただき、努めております。

高いスコアだけを追い求める指導ではございません。

誤解を恐れずに申し上げますと

ラトルが高校受験&集団指導にこだわる理由の源流は成功の定義にございます。

 

お子さまの学習姿勢を長年観察しますと、最初の学習姿勢はお子さまの性格と成長度が大きく反映されています。そして、礼儀作法、利他の心などの指導も含めた学習指導を通じて、周りと切磋琢磨し合い、人間力が磨かれ、結果として学力も向上されます。

他者を顧みず、自分だけ良ければOK精神でスコア向上に猛進されますと、確かに学歴はゲットできますが、それはラトルが目指すお子さまの成功の定義とは異なります。

 

小中学生の頃から何事も一生懸命で、他者を大切にすることで、周囲の人から自然と愛され、信頼されます。ピンチが訪れたときも、自分でやり抜く力に加え、周囲の助けを得られます。ラトル生には、自立するとは、一人だけで生きるスキルを磨くのではなく、他者との関りを持ちながら自己実現する力を育むことだと伝えています。(学年ごとに分かりやす言葉で)

特に中3受験生にとっては、この時期から彼ら彼女らが未だかつて経験をしたことのない領域に突入します。ピンチの時ほど、本性が表れるではありませんが、大人の階段を駆け上るこのタイミングこそ、壁の乗り越え方を正しく伝える責務は学習塾にございます。良く、塾はチーム戦などのフレーズを目にしますが、さもありなんです。

(どんなチームを目指すかも塾のカルチャー次第)

 

芦屋の地に開校して15年。卒業生はもう30代。彼ら彼女らの現在地を見て、改めてラトルのカルチャーは守り続けたいと思っています。

 

これからも塾の根っこは変わらず、塾講師を楽しませていだきます。ウインク

 

以下、普遍的な成功の定義もご参考に

⑴ 成功する人は変化を受け入れる。成功しない人は変化を恐れる。

⑵ 成功する人はアイデアについて話し合う。成功しない人は人の噂話をする。

⑶ 失敗をしたとき、成功する人は自身の責任を認める。成功しない人は他人のせいにする。
⑷ 物事がうまくいったとき、成功する人は"みんなのおかげ"と言う。成功しない人は、全てを自分の手柄にする。
⑸ 成功する人は、他人の成功を望む。成功しない人は、実は他人の失敗を願う。
⑹ 成功する人は、学び続ける。成功しない人は、自分の勘や経験を頼る。
⑺ 成功する人は、常に自分への理解を深めようとする。成功しない人は、自分を見つめることをしない。
⑻ 成功する人は、自分の弱さを素直に見せる。成功しない人は、自分の弱さを隠そうとする。
⑼成功する人は、感謝の気持ちを忘れない。成功しない人は、自分を取り巻く人や環境に感謝しない。
成功する人は、どうすれば周りの助けになれるかを尋ねる。成功しない人は、どうすれば自分のためになるかを聞く。
 

ラトルの指導にご期待ください!

 

 

 

【芦屋の塾講師】

大手学習塾時代は、授業アンケート№1講師として活躍し、高校受験部門責任者として合格実績と在籍数アップに貢献。

ラトル設立後は、経営のプロを目指してMBAを取得し、大学院博士課程にて『学習習慣』を研究。
現在、アカデミックでおもろい塾講師&学習塾コンサルの二刀流に挑戦中!

 

学習塾ラトルは、
お子さまの「学び続ける力」を育み、第一志望合格を目指す高校受験専門塾です。

 

ご興味のある方はこちらダウン

芦屋・西宮の学習塾ラトル