Latin Factoryバンマスの雑記帳 -7ページ目

Latin Factoryバンマスの雑記帳

バンド公式ブログ・HPいろいろありますが、ここでは好き勝手に書かせてもらいます。

 

今年も、この季節がやって来た。丁度良い体感の秋を一瞬で飛び越えて冬の到来である。買うときは、何となくノスタルジーを感じて丸いコタツを選んでしまったが、いざ、皿を並べたりすると、なんだか効率が悪かったりする。某国の回転するテーブルなら便利なのだろうが、ここは個人宅、そんな大げさなものを置きたくはない。ちなみに、天板に焦げた後があるように見えるが、気のせいだ。決してここで火が燃えたことはないが、オレンジ色のゆらゆらを見たことがあるような、無いような(笑)。
 

このコタツの電源管理に関して、しばらくは『ずぼら君』に完全にゲタを預けた状態で運用してきたのだが、ここ数年の我が家のスマート家電ブームに乗じて、昨年だったか、外出先からでも電源をオンオフできるように進化させたつもりでいたところ、見事にまともな動きをしなくなった(をいをい)。かといって、元に戻すのもかったるく、どうしたものかと考えながら今季を迎えたのだ。が、考えてみたら、某所をやめるときにそこで使ってきた自作ヒーター制御機があったではないか!しかし、その制御の肝といえるトライアックにプアーな部品を用いてしまったがために、最大定格2Aと、自宅のこたつにはとても利用できない電流制限をかけた設計とせざるを得なかった記憶がある。そこで、そのトライアックだけでも十二分にパワーを制御できるものに変えてみようかと、先日引っ張り出して部品を確認してみた。ん?最大定格25A???なぬ?なんだか、大きな記憶間違いをしている。そもそも、この2Aの制限をかけたのはなぜだったのか、、、と、思い出した。某所で借りていた足元を温めるためのヒーターが2A定格だったので、サーキットブレーカーも2Aにしてしまったのだ。そうか、サーキットブレーカーを交換すれば済むのね、、、と希望を胸に抱いたのだが、そのパーツを買いに行く時間がない、というか、某所には近づきたくないし。で、通販の送料を見たら、電車賃よりもはるかに安い。どこかで、ほかに欲しい部品と合わせて通販で取り寄せるかなぁ・・・。
 
 
Editor CABEZÓN

高速徘徊で愛用しているヘッドセットのバッテリーがもたなくなった。例えば、今朝みたいに21kmとか走ると、酷い場合は走り切る前にバッテリー切れとなって自動的に電源が切れてしまうのである。今年の夏前あたりからなのだが、何だかおかしいな、、、と先ほどよく調べたら、右耳用はバッテリー切れなのに、左耳用は60%も残っていて、めちゃくちゃアンバランスなことになってしまっていた。ちなみに、上に見えるのはポータブル充電器も兼ねているケースである。

 

この製品、よく出来ていて、写真の状態だと丸印の部分がマグネットでくっついて電源が切れる仕組みとなっている。

 

そう、このような状態をキープしなければ、放電を強要することは出来ないのである。普通ならば、耳に引っ掛けて音楽を聴き続ければバッテリーを消費してゆくわけだが、片耳だけというのは辛いものだ。ましてや、曲をいじらなければならない時に、関係ない曲を聴くわけにはいかない。

 

しょうがないので、左右のバランスを取るために、財布を耳代わりに左耳用のみ音楽を再生し続けている。せっかくだから、財布にも耳を肥やしてもらおうという魂胆である。耳を肥やしたら財布の中身が増えるかも?そんな訳はないだろうが、聴かせる曲によって、財布自体が柔らかくなったりとかしないだろうか。もしかしたら毛が生えてきたりして(笑)。

 

 

Editor CABEZÓN

やたら目まぐるしい週末だった。その中でも、とりわけ記憶に残りそうな土曜日に訪れたライブ。具体的な情報は、こちらをご覧いただくとして、高校時代から一貫してぶれずに還暦祝いのライブに突入したという次第。リーダーで社長の彼とは高校一年の時に同じクラスだったのだが、遠泳合宿の様な行事があって、そこでの自由時間に一緒に缶酎ハイを飲んだのも懐かしい。大体、高校一年から何やっとんねん。いや、マジでリスペクトです。まだまだ、くたばっちゃいかんなぁ・・・。

 

 

Editor CABEZÓN