人間は午後寝する生き物 | ラテックスでしあわせ「ラテシア」COMAX JAPAN

ラテックスでしあわせ「ラテシア」COMAX JAPAN

タイ産ゴムの木の樹液から作る、100%天然ラテックス枕、マットレスの専門店です。
睡眠や寝具に関する情報をお届けします。

こんにちは!

COMAX JAPAN ラテシアのカトウです。

午後になると眠くなる。

お昼を食べると眠くなる。

夜更かししたから?

疲れているから?

 

いえいえ

それは自然な生体リズムのせいです。


午後2時の体温低下と生体リズム

午後2時頃、

私たちの体温に変化があります。

 

外気の影響を受けない

「体内の温度」が

一時的に低下するんです。

 

これは24時間の生体リズムと

12時間のサイクルが交わる時刻だからです。

そして、

体内の温度が下がると

眠くなります。

 

二相睡眠と昼寝の遺伝的本能

人間は本来、夜の睡眠以外にも

午後に30分から1時間ほど昼寝する

「二相睡眠」の傾向がありました。
 

これは祖先から受け継がれた遺伝的な性質で、

午後に眠たくなることは

自然なことなんです。

 

昼食後の眠気

お昼ごはんを食べると、

覚醒物質「オレキシン」の分泌が低下します。

さらに糖質を摂りすぎると

血糖値の乱高下が起こります。

 

これらの影響でも、

昼食後の時間帯は

眠気を感じやすくなります。

眠かったら無理しないで
人間は、

遺伝的本能の二相睡眠の性質で午後2時ごろ眠くなる。

さらにお昼ご飯で覚醒物質の分泌が低下して眠くなる。

つまり、

午後に眠くなるのは自然なこと!

午後に20分程度のお昼寝をすると

仕事の効率を上げる、

とも言われています。

 

無理のない範囲で
午後2時の午後寝を

取り入れてみるのも良いかもしれません♪

しかし、

どうしてもお昼寝できない環境

ありますね。

そんなとき

たとえば

体を動かす作業をしたり、

椅子でできるストレッチをしたり。

私はタイのヤードムの香りをかぎます♪

ハッカの香りです(*^-^*)

↓ラテシアちゃんとヤードム↓

 

また、午後2時ごろには

自動車事故が多いというデータがあります。

自動車を運転される方や危険な作業をされる方は、

午後の眠気を我慢しすぎないで

休憩をとってくださいね!

ではまた。
(^-^)