ラ・テール ラ・メール ー小児科医 まゆこ&心理士 ゆうことのわかちあいの場

ラ・テール ラ・メール ー小児科医 まゆこ&心理士 ゆうことのわかちあいの場

子育て中のママさん応援ブログを始めました。子育てを頑張っている皆さん、あなたとあなたのお子さんは、祝福される存在であることをどうか忘れないでください。ハイジの国から、皆さんとシェアしたい情報やアイデアを発信していきたいと思っています。

今日は母の日ですね。

 

育児・子育て中は、楽しくて幸せを感じるときだけでなく、つらくて休みたい、ときにはやめたいと思うときもあるかもしれません 爆  笑プンプン

 

感情は揺れ動き、自分のことは後回しにして、時間に追われがちな

子育て中のママさんに

Happy Mother's Day! 

 

たくさんの 感謝を込めてハートラブラブラブラブ

すてきな一日になりますように

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤

 

そして、もうひとつ、

毎年この日に願うこと……

 

かけがえのないお子さんを亡くされた方、

子どもを授からなかった方、

大切なお母さんとお別れした方たちが

今日一日心穏やかに過ごせますようにキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ゆうこです。

 

4月中旬、イースター休暇でまゆこさん一家がスイスに!約2年半ぶりのうれしい再会!爆  笑

 

ラ・テール ラ・メールのオンラインミーティングをしていたので「わー久しぶり!」という感じではなかったのですが、一緒にランチができ楽しいひとときでした。


この2年半、私にとって大した変化はありませんでした。が、まゆこさんの方には様々な変化が……

 

昨秋、第3子の男児を出産にっこり 

もうすぐ11歳、7歳、7か月になるこども3人のママに飛び出すハート

イギリスでは、日本人のための医療センターで小児科医(非常勤)として勤務されています。

 

お互いの近況報告をしている中、パパさんの育休についても興味を惹かれるお話がありました。

 

3カ月の育休をとれる夫さんは、職場で週2日の育休希望を提出。交渉のすえ認めてもらえたそうです。

週2日だと、期間は半年以上7~8カ月とれる計算になりますね。

 

仕事を3カ月間離れるとなると、業務に遅れが出ないか心配したり、テレワークをすることになったりということもあるかもしれません。

なので、もちろんオーガナイズはとても大変でしょうが、夫さんが週2日、期間長めの育休のとり方は、育児・子育てと仕事を両立されている夫婦に合うように思いました。

 

もちろん、その人・家族に合う働き方はそれぞれ違うと思います。なので改めて、育児・子育て中のパパさん、ママさんにとって柔軟な働き方を実現できる職場が増えていくと良いなあ~と思いました。

 

 

話の尽きないなか、次回はイギリスで「美味しい紅茶とスコーンを!」とまた会える日を楽しみにレストランを後にしました。バイバイバイバイ

 

 

日本は、ゴールデンウイークですね。みなさんが少しでもリフレッシュできる楽しい時期になりますようにクローバークローバークローバー

 

ゆうこ

 

 

 

ローザンヌの寿司バーMyoにて

 

 

                           チューリップ黄 チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄

 

 

 

こんにちは、ゆうこです。

 

新しい年が始まり1カ月、今年はどんな年になりそうですか?絵馬

 

年始にお友だちから「植物と感情」に関する本をもらいました。その本の中にドバイの学校で行われたユニークな実験の内容が紹介されていました。

 

2018年にYoutubeで流れ視聴回数も多かったようなので、すでにご存じの方もいらっしゃると思います。

 

その内容は、学校に2つの植木鉢が置かれ同じ種類の植物が植えられています。そのひとつ (左)に「誰も気づかない、必要ない」などの非難、否定の言葉が録音されているもの、もうひとつの鉢(右)には「あなたは美しい」などの誉め言葉が録音されているものを聞かせていきます。やしの木やしの木

 

生徒たちも置かれた植物に向かってネガティブな言葉とポジティブな言葉を発するという実験でした。ニヤリニコニコ

 

そして、1か月後、ふたつの植物の成長度を比べると大きな差がありました。ひとつ(左側ネガティブな言葉を受け続けた方)は枯れかけ、もうひとつ(右側ポジティブな言葉を受け続けた)植物は順調に育ったそうです。

 

この実験を収めた動画をみてみると、最後は「いじめにNO」で締めくくられていました。ラブラブ

 

これは、IKEAの調査・プロモーションビデオで、科学的に認められている実験や結果ではありません。でも、生徒たちにとっては、いじめや自分のかける言葉で相手を傷つけてしまうことを学ぶよい機会だったのではないでしょうか。

 

わたし自身も、改めて相手の気持ちが晴れやかになるような優しい、ポジティブな言葉を使うように心がけたいと思いました。

 

 

みなさんの2025年が優しく明るい1年でありますように。乙女のトキメキ

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

こんにちは、ゆうこです。

 

今年も残すところわずかとなりました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

2024年は、気持ちに余裕がない時期もあり、なかなかブログの更新もできませんでしたプンプン そのような時でも、ラ・テール ラ・メールのサイトやブログをみてくださり(いいね!、フォローやコメント)ありがとうございましたお願い 

 

明日はクリスマスですねクリスマスツリーお祝いケーキ

 

年末年始は、楽しみな予定があっても多くのやるべきことが重なり、ストレスを感じることがあるかもしれません。

忙しすぎてしんどいと感じたときは、少しでも気分転換してリフレッシュするよう心がけて過ごしましょう。

 

皆さんが、笑顔ですてきなクリスマスと新年を迎えられますようにオーナメント乙女のトキメキラブラブ

 

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

ローザンヌ パル広場

 

 

 

 

 

ここスイスは、例年になく雨の多い初夏です。南部やお隣ヴァレー州の観光地では、この週末、洪水や地滑りなどの被害がでています。一日も早い復興を心から願うのみです。お願いキラキラ

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

日本では、これから暑さが本格的になってくる時期ですね。あせるあせる

 

過去の記事より、夏風邪についてまとめた記事とストレスフルになりがちな夏休み中のママさんたちへ向けた記事を再掲させていただきます。

 

夏風邪について /まゆこvol.10

 

ストレスフルな夏休み?/ゆうこ vol.31

 

 

今年の夏も、元気に過ごせますようにハートのバルーン

 

 

そして、もうすぐ七夕ですね。みなさんが短冊に書かれる願い、嬉しくなる願いごとが叶いますように乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

今日は母の日ですね。

日本やスイスでは5月の第2日曜日ですが、イギリスではイースターサンデーの3週間前の日曜日にお祝いするようです(今年は3月10日ピンク薔薇

 

 

住んでいる場所にかかわらず、時間に追われ自分のことは後回しになりがち、悩みや感情に蓋をしがちな子育て中のママさんへ

 

ママさん自身も「自分の気持ちを大切に」ハート ほんの少しでも好きなことや心地よいことをする時間をとって心身のエネルギーチャージができますように。

 

たくさんの感謝を込めてラブラブ 

Happy Mother's Day!

 

すてきな一日になりますように

 

チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄

 

 

そして、

かけがえのないお子さんを亡くされた方、

子どもに恵まれなかった方、

大切なお母さんとお別れした方が、

 

今日一日心穏やかに過ごせますようにキラキラ

 

 

 

 

 

 

スイス・モルジュのチューリップ祭りにて

 

 

 

最近、ロンドンでの日本人診療にたずさわる中、やはり気になるのが、特に日本人の皆さんのビタミンD欠乏です。

 

以前にもビタミンD欠乏について二つの記事を書きました。

「くる病について/まゆこvol.54」

「ビタミンD欠乏症について~外出自粛にともなって~ /まゆこvol.1」

 

こちらもご覧いただきたいと思います。

上の記事で触れているように、ビタミンD欠乏によって骨軟化症やくる病につながります。

しかしそれだけではなく、ビタミンDは免疫や精神面でも大きな役割を持っていることが少しずつ分かってきています。

 

原因はわからないのだけど、特別なからだの不調がないのだけど、なんだか元気が出ない、やるきが起こらない、というご相談をよく受けます。

 

そういった方で検査をしてみると、

 

やはりビタミンDが基準値が低いということが見られます。

 

 

もちろんこれだけが原因かどうかはわからないところではありますが、少なくともビタミンD欠乏に関しては比較的対策が取りやすいところです。

具体的には、

・ビタミンDを多く含有する食品を多く摂取する(魚類、きのこ類など)

・日光を浴びる

・ビタミンDサプリメントを摂る

 

 

 

ということが挙げられます。

もちろん、食品や日差しだけで、十分なビタミンDが得られれば良いのですが、これに関しては現代的な生活の中ではなかなか達成しにくいところです。

ですので、やはり積極的にサプリメントで摂取することをお勧めします。

 

 

でも、食品も心がけて、日差しを浴びるのも心がけて、かつサプリも摂ったら過剰にならない?

 

と思うかもしれません。

しかし、ビタミンDは摂取安全域の幅が広いですので、仮に一日目標の二倍を摂取してしまっても何も問題ありません。

 

もし、個別にご相談なさりたい場合は、ぜひお問い合わせくださいね。

 

 

 

こんにちは、ゆうこです。

 

新たな年は年頭から大きな出来事がおき、ニュースを見聞きするだけで心が痛みます。

 

元日被害にあわれた方々に、一刻も早く穏やかな日常が戻ることを願うのみです。

 

 

昨秋のことになりますが、NHKのWEBニュースで「ママは我慢するのが当たり前なの?」という記事を目にしました。

自分の時間がとれない、思い通りにならないことが続く出産後のママさんたちの気持ち、東京港区の「産後ケア施設」などが紹介されています。

産後ケア後のママさんたちの言葉もとても印象的でした。

 

よろしければ、ぜひご覧になってみてください。

ママは我慢するのが当たり前なの? | NHK | WEB特集 | 子育て

 

くれぐれも「つらいのはしょうがない!」と、ひとりで我慢し続けないよう心がけてみてくださいね。

 

 

 

今現在も、被災された方たちは、先の見えない不安な日々を送られていることと思います。

 

どうか孤独感に苛まれず、周りの人とのつながりを保ち、我慢しすぎないよう気をつけてお過ごしくださいませ。

 

大きな地震や事故により、深い悲しみの中にいるご遺族の方、被災された方たちが、一日も早く心穏やかに休め、過ごせますよう心から願っております。

 

 

 

 

 

ラテラメのブログを読んでくださっている方、フォロワーのみなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

健やかで心穏やかに過ごせる一年になりますように乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、まゆこです。

お久しぶりになってしまいました。

 

最近は、ロンドンのとある病院で働き始めて、ローカルの感染症や疾病を身近に実感しています。

 

 

この冬大流行の咽頭結膜熱

 

日本では、咽頭結膜熱が大流行しているようですね。

咽頭結膜熱(別名・プール熱)は、一般的には「夏風邪」の一つに数えられます。

しかし、咽頭結膜熱に限らず言えることですが、今までは比較的季節性が見られた感染症も、近年は季節性がなくなりつつあって、通年みられることもしばしばです。

この冬は例年になく咽頭結膜熱が流行している様子です。

 

 

咽頭結膜熱はアデノウイルス感染症の一つです。

 

アデノウイルスの感染によって、咽頭炎、結膜炎を引き起こし、高い熱が出ます。

長ければ5日以上熱が続くこともあります。それなのに抗生剤は無効ですので、本人の免疫力・体力で回復してくるのを待つことになります。その間は、解熱鎮痛剤や去痰剤などを使用して症状を緩和する、という治療方針になります。

 

高熱が出ること、罹患期間が長いことを考えると、お子さんのお世話をする親御様からすると、とても心配でかつ仕事を休む段取りなどに苦慮する感染症と言えるかもしれません。

 

今年の前半から、日本でもCOVID-19対策がかなり緩和されまして、マスクをする機会が減ったり、いろいろな活動が元どおりに回復したりしているところです。もちろん、ずっと活動を自粛しているわけにもいきませんので、これは良いことではあるのですが、その分、COVID-19対策の間抑えられていたその他のたくさんの感染症が、一気に増えて広がっているように思います。

 

 

「前まではほとんど風邪を引かなかったのに、ここ最近立て続けに高熱が出るような風邪をひいて心配です」というご相談を受けることもとても増えました。

 

それはきっと、COVID-19パンデミックの間、厳格な感染対策によって、本来かかるべきであった風邪などのウイルスに暴露する機会が激減し、その分、対策緩和後たてつづけにウイルスをもらっているお子さんが多いのではないかと思っております。

 

ある程度は、成長の一過程ともいえる感染症ですが、高熱の期間が長くなると、もちろんご心配と思います。

お子さんの症状について心配が募る場合は、お近くの医療機関や医療サービスに相談することを躊躇しないでくださいね。

また、ラ・テール ラ・メールも、悩みのある子育て家庭のご相談をお受けしています。

 

末筆になりますが、皆さんが素敵なクリスマス、そして素敵なお正月を迎えられますように。

 

にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり

 

 我々のウェブサイトもよろしければご覧ください。

 

 

 孤独になりがちなママさんのご相談もお受付しております。

 

ボランティア活動として行っています。

 

こんにちは、ゆうこです。

 

7月上旬に学年末を終えたスイスの子どもたちは約7週間の夏休み中です。

日本でも夏休みが始まりましたね。

 

お子さんが夏休みの間、ママさんたちにとっては生活リズムの変化などによって、ストレスがたまりやすい時期ではありませんか?

 

預かり保育や学童探し、お昼ごはんの用意に宿題の手伝い、子どもと一緒に過ごす時間が増える分、自分の時間がない、気の休まるときがないなどなど……。

 

このように多忙で疲れやストレスを感じるとき、どのようなことをしてストレスを発散していますか?

 

ストレスは気づかぬうちにたまってしまいます。なので、もし自分の時間をつくることができない場合は、以下のようなことを試してみてはいかがでしょうか? 

 

 鏡に映る自分に

「大丈夫? 無理しすぎていない?」あせる

「今、必要なもの、やりたいこと、気分転換になることは?」

「飲みたい、食べたいもの、元気がでるものは?」

と問いかけてみる。(右差し自分に負荷をかけ過ぎていないか、自分に必要なものをチェック)

 

 ニコっと笑ってみる合格

「今日もお疲れさま」「よく頑張っているね」と自分を褒めてあげる拍手ピンク薔薇

 

 

そして、できるだけ避けていただきたいこともあります。

 

 “ひとりで我慢し続ける”ことです。

(以前と比べて笑わなくなってきている、すぐ悲しくなる、怒りっぽくなっているときは要注意!)

 

家の中にいることが大変で自分の手には負えなくなってきていると感じたら、ひとりで悩まず家族や友だち、お住いの市町村の相談窓口などに早めに相談してみてくださいね。

 

 

子どもたちの夏休み中は、楽しいことも多い反面、いつも以上に忙しさや大変な思いを感じることも増える時期。ママさん自身のケアも忘れないよう心がけましょう。 

ハートのバルーン

 

PS:ちょうどこのブログを書き終えインスタを開けたとき、作家でパリ在住、シングルファザーの辻仁成さんのインスタを(初めて)目にしました!

なにかと大変な時期、毎日を乗り切るために必要な言葉のように感じましたので、ご紹介させていただきます乙女のトキメキ

 

Instagram 辻仁成 tsujihitonari  

 

「辛い時には辛いと言おう

 悲しい時には悲しいと言おう

 嬉しい時には嬉しいと言えばいい

 苦しい時には苦しいと言ってよい

 言いたい時には堂々と言えばいい

 泣きたい時には泣きなさい

 もうダメな時には寝たらいい

 嫌な時は嫌だと言い

 寂しい時には寂しいと言えばいい

 ただ

 死にたい時だけ生きたれと言え」