めいちゃんのブログ読んで気付いたけど、ほまめいがとうとう最年少ではなくなったんですねぇ。

(らいりーも同い年だけど、やはりほまめいは最年少コンビ感が強かったので)

 

 

 

井上ちゃんも弓桁ちゃんも、ほまめいらいりーより年下かぁ。

 

 

なんとまぁ。

時は流れるものですねぇ。

 

 

 

 

 

 

ところで前回「研修生の誰々に加入してほしい」みたいな願望は意識して持たないようにしている、と書きましたが、あえて、ちょっとだけ「研修生なら誰に入ってほしいか」と考えたときに、個人的には林仁愛ちゃんおもしろそうだなーと思ったことがあります。

 

 

少し前に研修生入りした3人のうちのひとり。

 

 

一番若い子で、いままだ11歳ですってよ。

 

 

 

何が良いって、最近のハローでは珍しくなった素人感が横溢しているのが良い。

ちょっと雰囲気が加入当初のまーちゃんっぽいなとも思いました。あくまで雰囲気。

それか、加入当初の辻ちゃんにも似てる。

まだ小学生だった頃の辻ちゃんとまーちゃんを足して2で割った感じといったらハードル上げすぎな気もしますけど、要は「昔の娘。にたまにいた子供子供したメンバー」っぽさがあるということです。

最近じゃこういう子、研修生でさえあまり見なくなったので、なんか懐かしくなっちゃった。

 

 

 

でもたぶん、あの子(というか一緒に研修生入りした3人)はまさにこのモーニング娘。の17期オーディションの落選組なんだと思うんですよ。タイミング的に。

もしそうなら、研修生になった時点で17期加入はありえないので、もちろん期待はしてませんでした。

いずれ数年後に18期で、という可能性ならありますけどね。

 

 

 

でもなぁ、それだと……ちょっと違う気がするんだよなぁ。

 

 

それでは遅い(かもしれない)。

いまこの状態で加入するからおもしろいのであって、研修生でスキルを磨いて歳も重ねて成長してしまったら、一番おもしろい部分が失われてしまう気がする。

 

 

あの、右も左も上も下もわからなそうな、本当に「子供!」って感じの雰囲気。

歌もダンスも未熟だけど、なんか応援したくなっちゃうやつ。

子供だから発言とかも幼いんだけど、ファンにとってはそれが微笑ましい。そんなメンバー。

 

 

 

そういうメンバーって、本当にずっといないよね。

10期のまーどぅーが最後なんじゃないかな。

どぅーは研修生出身だったけど、当初はまだ幼くてイキってて可愛かった。あれぞ子供よ。

 

 

めいちゃんはね、似て非なるもの。

めいちゃんの子供っぽさというのは、めいちゃん独特の個性からくるものであって、いまここで話してる子供っぽさとはちょっと違うのよ。

(でもだからこそめいちゃんは高校生になっても末っ子の赤ちゃんオーラが消えないのかもしれない)

 

 


 

まぁそういう子供子供したメンバーが入らなくなったのは、娘。に限らずどのグループもパフォーマンスレベルの基準がどんどん上がってきてて、幼い素人がいきなり加入してもまずついていけないからなんでしょうきっと。

 

 

いまのモーニング娘。に11歳の林ちゃんが加入しても、たぶんついていけない。

本人が物凄い苦労を強いられるハメになってしまうから、よほどのスキルをすでに持っていない限りは、まず研修生から基礎を覚えましょうという道程になってしまうんだと思います。

 

 

 

 

それはわかってるんだけどねぇ。

でもああいう子がいるモーニング娘。っておもしろいんだよなぁ。また味わいたいなぁ。とか思っちゃう。

 

 

最近の研修生を見て(チラッとしか見てないけど)、唯一「この子がいま娘。に加入してくれたらおもしろくなりそう」と思ったのがこの林ちゃんでした。

 

 

17期に選ばれなかったのはむべなるかなと思う反面、残念でもある。

ああいう子が加入できるモーニング娘。(ハロプロ)であってほしいなと思うのは贅沢かな。

わたくしは元々ハロー(とハロヲタ)のスキル至上主義があまり好きではないのでね。

モーニング娘。のおもしろさって、それだけじゃないだろ?って思うから。

 

 

(一応言っておきますが、合格した2人にはなんの不満もありません。むしろ楽しみでしょうがない。ここに書いた話は17期が発表される前に考えていたやつです)

 

 

 

 

 

 

それと同時に思ったことがあって。

というか似たような話は何度もしてるんだけど。

 

 

今回も前回もモーニング娘。の新メンバーは一般からの加入じゃないですか。

 

 

事務所にどういう思惑があるのかわかりませんけど、結果としてモーニング娘。だけは「かつてのつんく♂プロデュースのハロプロ」感から完全には脱していない状態になってるなと感じます。

 

 

新メンバーは一般からが多いし、歌う楽曲も8割以上がつんく曲。

メンバーもヲタクも、いまだつんく♂さんへのリスペクト精神が強い。(ヲタクはひょっとしたらそうじゃない人もいるかもしれませんが、それで娘。ヲタやるのは辛そう)

 

 

いまの事務所の目指したい(であろう)ものとは別の方向性だよなと傍から見てても思うので、だったらいっそモーニング娘。だけハロプロとは切り離して、またつんく♂プロデュースに戻して、原点回帰のような、「“あの頃”のモー娘。」のような運営をしていってほしいな~と思った次第です。

 

 

 

 

だってさ、絶対事務所は娘。のこと持て余してるでしょ?

 

 

2015年から始まった現運営の非つんく♂プロデュースであるところのいまの事務所は、できるだけつんく色を失くして失くして、新しい、いまの運営が作りたいハロプロにしたいんでしょ?

 

 

でもモーニング娘。だけはそうできてない。

そうするつもりがないのか、あるいはしたくてもできないのかは知らんけど、モーニング娘。だけはいまだにつんく♂プロデュースの残り香を纏ったままで、でもそれは現事務所の意向とは違うから、これほどまでに放置しまくってるんでしょ?

 

 

じゃあもういっそ手放してくださいよ。

使う気がないのに所有だけして、蛇の生殺し状態にされ続けるのはいい加減イヤなんですよね。ヲタクとしてもさ。

 

 

 

この例えも何度か言ってるけど、いまの事務所にとってモーニング娘。は「前妻の子」なんですよ。

そしてそれ以外のグループは自分の子。自分と血が繋がっている子供。

 

 

事務所としては、血の繋がっていない前妻の子を心から愛することができない。むしろ憎んでさえいるのかもしれない。

しかし無理矢理自分の色に染めようとしても、それではヲタクがついてきてくれない恐れがある。

ハロプロを安定的に運営していくのに、その状況は困る。

 

 

だから持て余している。

基本的には放置して、でも一応は親だからたまに話かけてご機嫌を伺って必要最低限のことだけして、しかし親身になって育てることはない。

 

 

 

そんなクソ育成をするくらいなら、元の親に返してあげなさいよ。

 

 

そっちのほうがよほどいい。

きっと伸び伸び暮らして、それを応援するファンも楽しいに違いない。

 

 

 

もちろん現実的には完全にいまのハローからモーニング娘。だけを切り離すのは難しいだろうというのはわかってます。

 

 

つんく♂さんにしたって、いきなり「またモーニングのプロデュースお願いします」と言われても困るかもしれない。

 

 

なにしろハワイ在住ですから。

たまに日本に来てるとはいえ、リモートだけでプロデュース業をおこなうのは限界があるでしょう。そもそもやりたいかどうかもわからんし。

 

 

まぁ仮にやってくれるとして、全面プロデュースじゃなくても、ある程度の範囲で指示を出すとかアイディアを出すとか方針を決めるとか、そういう感じでいいから、どうにかまた関わってもらえないだろうか。

 

 

ハロプロから切り離すというのも、バッサリ切ってハローとは無関係になるんじゃなく、一応はハロプロの一員として存在して、ハロコンとかがあれば出る。

でもプロデュースはいまの事務所ではなく、娘。だけは別の部署(つんく♂チーム)でやるという形にするのはどうだろう。

 

 

 

そうなれば、つんく♂さんが明るく元気な曲を娘。用に作っても事務所にボツにされることはなくなるかもしれない。

ハロプロ全体ではなく、モーニング娘。のなかでカッコよさや可愛らしさなどいろんな魅力を見せていけるようになるかもしれない。

他のグループに比べて娘。だけなんにもさせてもらえないなんてことも減るでしょう。

スキル主義の勢いも弱まり、冒頭で書いたような未熟な子供の新メンバーだって入れられるようになるかもしれない。

(要はこれ全部、つんく♂プロデュースだった頃のハロプロの話なんだけど)

 

 

 

 

 

内部事情などまったく知らない素人の願望に過ぎないのは承知の上で、それでもそんな願望を抱いてしまうような状態なのだ、という点を事務所さんには考慮してもらいたいものです。

 

 

 

 

 

願望というより、もはや夢かな。

 

 

恐らく叶わぬであろう夢。

またあの頃のような、楽しくておもしろくて常にわくわくしていたモーニング娘。(ハロプロ)になってほしいという、儚い夢よ。

 

 

 

 

原点回帰。

 

 

いまの事務所が、死んでもやらないであろう政策。

 

 

だって原点に回帰するということは、2015年から少しずつ少しずつ削り取って捨ててきたものを元に戻すということになるのだから。

 

 

ヲタクに気付かれないよう、事務所によって慎重に、少しずつ、ガリガリと削られてきたものがあることを、果たしてどれだけのヲタクが気付いているんでしょうね。

 

 

娘。ヲタ以外は気付かないのかもしれない。

だって娘。以外のヲタクにとっては、いまの状況のほうが歓迎すべき状態でしょうから。たぶん。

 

 

 

 

 

 

あそういえば、一昨日のえりぽんブログにあった話、これも実現できたらいいのにねぇ。

 

 

 

 

 

 

You Tubeとかやりたいって話。

 

 

えりぽんみずから編集もしてくれるってよ。

 

 

そのためにパソコンまで買ってるじゃん。

使わせてあげなよ~。どうせ事務所はなんにもする気ないんだからさぁ。

 

 

企画を立てるのも撮影・編集するのも、基本全部メンバーに任せたらいい。いまの子たちはそれくらいできちゃう(子もいる)。

そのほうが百倍良いものができるって、ヲタクはもう知ってるんだからね。

 

 

つばきやビヨはつべのサブチャンネル作ってもらっていろいろ楽し気な動画をバンバン出してるのに、なぜ他のグループにはそれをやらせないのか。

 

 

本家のチャンネルが旺盛に動いてるならわかるけど、そっちだって滅多に動画なんか上がらない。

いまどきこんなにもネットや動画を利用してないアイドルも珍しいんじゃなかろうか。

 

 

もちろんメンバーは自分たちを少しでも知ってもらいたいだろうし、ファンにも自分たちのおもしろい部分を楽しんでほしいと思うから、やれるものならやりたいはず。(っていうかそういう話をちょいちょいしてる)

 

 

ファンだってもちろん見たいさ。見たくないわけがない。

 

 

でも事務所はやってくれない。

たぶんだけど、メンバーみずからやるのにも「No」と言ってるんじゃないかしら。

事務所は何もしないけど、「それはダメ」「何もするな」という命令だけは下す。

そんなイメージだなぁ。

 

 

 

 

 

 

そういうのも、現運営から離れられればある程度自由にできるようになるかもしれない。

 

 

モーニング娘。が躍進することを世界で一番阻んでいるのは現事務所の運営だと思うので。

いまの事務所の理想のハロープロジェクトを作り上げるためには、モーニング娘。にあまり活躍されると困る。だから徹底的に押さえ込む。

実際どういう意図があるのかはさておき、そうとしか思えないような運営をもう8年以上続けてきてるのは事実なので。

 

 

 

だからね、娘。だけでもこのハロプロ運営から抜け出して、完全にとは言わずとも、別の(もっとちゃんと娘。のことを考えてプロデュースしてくれる)チームで運営していくことはできないのだろうか……なんて与太を長々と書いてしまうわけだ。

土台無理な話だけども。

 

 

 

 

 

 

正直、これほどあからさまな状況で、よくメンバーのモチベーションが下がらないよなといつも感心するんですよ。

 

 

周りのグループに比べて、明らかに自分たちは目を掛けられていない。

ヲタクなんかより如実にそれを実感してると思うんですが、それでも文句ひとつ言わず、むしろ慈愛たっぷりに他のグループのことまでべた褒めしながら活動してらっしゃって、本当に仏なんじゃないかと思うわよ。

 

 

 

あるいはそれとも、その中にいるからこそ実態が見えていないのか。

 

 

傍から見てると明らかなのに、渦中にいる人間にはそれがわからない。そういうことはままある。

 

 

でもあの聡明なメンバーたちに限ってそれはないと思うんですけどね……

 

 

ヲタクよりもずっと、他の大人よりもずっと大人な彼女たちに限ってそんなこと。

 

 

 

それとも、諦めなのか。

どうせ言ったところで変わらない。だから文句を言うより現状を受け入れて楽しもう。そんな前向きな諦めなのでしょうか。

 

 

 

 

まぁその辺のことは考えてもわからないので、なるべく考えないようにはしてますが、時々すごく不思議に思ってしまうのです。

9期10期11期なんて、2015年より前と後では、事務所の自分たちへの対応がだいぶガラッと変わったことを感じないはずがないと思うんだけどな……と。

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、気付いたらまた随分長々とくだらぬ話を書いてしまいました。

 

 

新メンバーに光を見たからこそ、娘。を覆う事務所という闇が殊更疎ましく不吉に思えてならなかったのです。お許しを。