⚠️

親族と 軽井沢の思い出① の続きです。 まだの方はこちらから読まないと意味プーですので ご一読ください!!!

 

 

 

続き

 

 

 高木家だけでも17人と大家族ですが、

 

もっともっと大人数の親戚たちも、毎年夏に 軽井沢に大集合します!

 

 

 

 

 

母方のおじいちゃんは9人の子供がいる11人家族。

 

 

 

 

 

(左から2番目がおじいちゃん)

 

 

 

 

 

 

 

私と祖父。

 

おじいちゃんも曽祖父と同じ、

建築家であり、画家であり、陶芸家であり、詩人でもあり、作家でもあります。

 

おじいちゃまの家には東京にも軽井沢にもアトリエがあり、

いつも油絵の匂いがしていて。

 

たいていは油絵を描いていましたが、

時に ろくろを回していたり、詩を書いていたり。

 

瓶ビールが大好きで

ご飯中にはオーケストラを大音量でかけてお箸持って指揮をしだす。

 

ゑみの似顔絵描いてー!というと、

台所にあったしゃもじ持ってきてサッと描いてくれました。

 

 

これは私の宝物。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽井沢にはたくさんの油絵があり、

この度 Full cafeにも一部移送しました。

 

 

先ほども語りましたが、

今までずっと あえて高木ゑみ発信ばかりでしたが、

 

芸術という心の英才教育を、母の父、またその父が受け継いでくださった。

豊かな感情と、環境、そして熱意と、行動力。

 

そして、

人を豊かにするということ。

 

 

私の目指しているものばかりで。

 

尊敬することばかりで。

 

 

これは、ちゃんと学び、受け継いで、子供にも、伝えて行きたいと心から思い。

 

祖父の絵も、

 

曽祖父の著書も、

 

Full cafeに送りました。

 

ぜひ実際にご覧くださいね!!

 

 

 

 

伊作の娘たち

 

(クワおばちゃまは左から2番目)

 

 

(おじいちゃまは右から2番目 一番右が伊作ひいおじ)

 

 

 

(ちなみにこの白いワンピースの子、私の幼少期と同じ顔してる母)

 

 

 

叔父・叔母はほとんど国際結婚をしているので国籍は様々!

 

 

 

私のおじいちゃんも4人の子供がいて、それぞれみんな子沢山なので、

もう親戚といったら何十人!?とおります。

 

 

(写真はほんの一部)

 

しかも、私たち世代もどんどん子供を産み、お休みシーズンは同じ敷地内の庭は幼稚園状態になります(笑)

 

「初めまして」「Hi!」もザラにあるので、名前を思い出すのが、少し時間がかかるほどです・・・

 

 

 

 

 

 

今回「ゑみチャーン!ピアノー!」とお声かけくださったこの会では、

 

軽井沢の思い出 を九和おばちゃまと

映画監督の羽仁進さん、哲学博士のヘンリーH.タマキさんでズーっとずっと昔の軽井沢での思い出トークを。

 

 

 

クワおばちゃまは戦争時代の軽井沢のお話を中心に。

 

 

いつも聞いていたけれど、

 

もうドラマの世界・・・。。。。

 

 

興味がある方は、クワオバチャマの著書をご覧ください。

 

 

 

 

 

「話ばっかりで飽きちゃうから音楽で和ませて〜!」と

 

 

私がピアノ、

親戚のピーターがギターを弾くという、

 

 

曽孫たちとして・余興として参加させていただきました!!ラブ

 

 

 

 

 

当日は久しぶりに浴衣着てラブ

 

(パートナーも参加ラブラブ

 

 

最初はやる気に満ちていたものの

 

もう・・・練習不足で指が回らず

 

冷や汗で浴衣 絞れるかと思った(笑)

 

 

けど

 

 

お越しになったみなさまに喜んでいただき

なんとか無事に終えた・・・

 

 

ホッッ

 

 

 

年配者多し、という情報と

目に見えぬ繋がり ということから

 

中島みゆき「糸」をピアノバージョンで。

 

そこから、先日パートナーと組んだ

 

新会社 andante.cantabile につなげ

 

 

アンコールで聴衆と一体になれるフレンチカンカンを弾きました。

 

 

ピーターの歌とギターも最高でした!

 

 

 

お三方のトークセッションも素晴らしくて。

 

会場は満席過多!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに!!

 

今回ピアノを弾くことになって

 

大変だー!今のマンションピアノ禁止で弾けないからどうしよう!!とパニクっていたら

 

沖縄の友人がリトミックの先生に声をかけてくれて!

 

 

「ピアノ貸してくれるってー!」って連絡をくれて。

 

 

このピアノのおかげで息子が寝てからも小さな音で弾く事も出来たし、

本当にありがたかった!!!

 

 

呉屋利惠子先生。

 

ピアノ 本当にありがとうございました!!!!

(しかも、なんと!考えない台所をずっと昔から愛読くださっていたという奇跡)

 

 

 

息子のバースデーにはちょっと早いけど、

 

私もパートナーも両親も兄弟も揃っている時にお祝いしよう!という事で、

 

息子の6歳のバースデーを祝って!! (ケーキが適当すぎるけど笑)

 

念願のスーパーファミコやブラックシンカリオンのあれこれ(名前が複雑で忘れたw)などもらってウハウハの息子。

 

「僕、早く遊びたいから宿題頑張る!」なんて言ってました。

 

そうだ、偉いぞ!!遊ぶ前に、やることやらないとね!

 

 

キャーキャー喜ぶ姿、可愛いラブ

よかったねーーードキドキ

 

 

ちなみに、息子の夏休みは

 

数週間、がっつり事業に専念したい!!!と私の強い希望で

 

母とパートナーに甘え預かってもらって息子は軽井沢に従兄弟たちとそのままいて。

 

私は一足先に沖縄に戻り、通常業務を行うことに。

 

勉強せねばならぬ事も多く、

読みたい記事も、本も

作りたい料理も、

スタッフと話したい事も、

シェアしたいストーリーもたくさんたくさんあって。

 

8月は目まぐるしい1ヶ月となりそうだ!!

 

 

なんか、ちょっと頑固だったかなと反省するくらい、

 

親に甘えるというか、娘として可愛く頼ることもせず

 

自分の意思と行動で勝手に決めてしまった沖縄移住。

 

 

8月は、、、、頼っちゃおうかなぁ(≡^∇^≡)ハートブレイクハートブレイクハートブレイクハートブレイク

 

 

と、提案したところ

 

「あったり前田のクラッカーよ!!」と古臭い答えが返って来てドキドキ

 

 

(若い衆は知らないと思う)

 

 

もう・・・・

 

 

頼っちゃうーーーードキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

8月はバリバリ頑張るぞー!!!

 

 

 

ランチも始まっておりますし、

 

 

たくさんのイベントもあります^^

 

 

私のインスタ始め、

 

 

Full cafe ブログ、

 

Full cafeインスタ

 

でもお知らせして来ますね照れ

 

ご予約は

HPでもOKですし

お電話でもラブ

 

___

火-日 Tue-Sun  10:00 – 18:00

定休日 月曜日 Mon

Tel: 098-988-5097

____

 

 

 

ちなみに・・・・

サービス というのが大好きなスタッフたち(笑)

 

(しょっちゅう私に「最近焼いたクッキーありますか」とか「なんかマイブームのお菓子ありますか」と調査を入れてくる程サービスしたがりラブラブ

 

 

 

このブログを見た でもいいし、

インスタを見た、

ゑみの生徒だ、でもいいので 何かきっかけを言ってくださると

 

ありえんばかりのサービスが付くことを保証いたします(笑)ゲラゲラ音譜

 

 

 

 

 

 

 

そうそう!!

このブログの親戚つながり、

ということで最後にお知らせウインク

 

去年、沖縄に越すかどうかで悩んでいた頃。

軽井沢、おじいちゃまが昔住んでいたお家に遊びに行くと、

またまた色んなファミリーがご飯を食べていて。

 

{8E258CB4-5552-4B7C-95D5-6A6044D39F1A}

(皆様にここに載せる許可を取っていないので、顔隠ししておきます!)

 

 

その時(去年)に

「沖縄に移住するかも〜!」

なんて話をしていたら・・・

 

 

そこにいらした初めましての女性が「叔父も沖縄移住したよ〜!」と。

 

 

その時は

沖縄は誰も知り合いがいなくて、

もう、本当 無人島に行くくらいの覚悟だったの(笑)

 

 

 

 

 

 

タケ叔父ちゃん。

 

 

 

 

 

 

母からよく「タケちゃん、タケちゃん」と話は聞いていたけれど、

母のいとこにあたるタケちゃんが、沖縄にいる。

 

 

 

つまり親戚が沖縄にいる、と分かっただけで、ものすっごく安心感(笑)

私の背中10cmくらい押してくれたの、本当に!!

(10cm短っっって突っ込まないで!笑)

 

 

 

しかもタケ叔父さんの奥様はお二人お子様がいらして、

インターナショナルスクールに通わせているとのことで。

 

もう・・・子育て事情、いろいろ教えてくださいーーー!!!!状態で、

連絡先を聞き、東京⇄沖縄 でコンタクトを取りつつ、

沖縄に足を運ぶたびに、タケさんファミリーとご飯などご一緒し仲良くさせていただいており!

 

image

 

(↑今年の2月の節分、鬼になったタケちゃん叔父さんと、

お父さんに本気で豆を投げる長男くん  in 沖縄北谷)

 

 

叔父さんの奥様、Yuuさんは、

私に学校事情や習い事、様々なことを教えてくださり、

 

 

 

本当に頼れるお姉様、

 

 

 

 

いえ、姉御!!!!!!

 

 

 

私とは遠い親戚にあたるのかしら?

 

そんなアネゴから素敵なお知らせ!!!!(≡^∇^≡)

 

 

 うるま市にパーソナルトレーニングジム Mstudioをオープンしましたドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

とのことで!!

 

 

 

 

 

先日  早速お祝い&見学にかけつけました♥️♥️♥️♥️

 

 

image

 

定番だけど、

やっぱり素敵な白い胡蝶蘭持っててへぺろ

 

imageimage

 

image

 

PNF式ストレッチも体験しました!

硬い筋肉とガチゴチの肩が嘘のように改善。

弱い筋肉は鍛えながら・・・その日の体調に合わせてストレッチとトレーニングを組み立ててくれます。

 

imageimage

 

お着替えスペースにはかっこいい米軍基地のロッカー!!!!!
お化粧室は「ガレージをイメージした」と、yuuさん手作りの空間!
 

imageimage



(バレエ体験中)

バレエトレーナーさんが基本のクラシックバレエを教えてくれます。

柔軟性を高め、体幹が鍛えられるバレエ・・・

 

やりながら、これ、もしかしたらスタッフ育成にも使えるのではないか?と。

サービスの際のなめらかな動き。

(メニュー表やグラスや皿の上げ下げの動作、姿勢なども)

スタッフと来ようかな(笑)

 

image

 

店名 M studio
住所 〒904-1107 沖縄県うるま市石川曙1ー10ー14 (1-10-14akebono ishikawa uruma city)
電話 050-5329-4563
営業時間 09:00~20:00
appointment only(完全予約制)
定休日 Sunday(日曜日)

HPはこちらより

 

 

 

沖縄在住の方、ぜひ体験しに行ってみてくださいね音譜

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、2つ合わせて 長ーーーーーーいブログ、もう軽く1万字超え(笑)

 

長らく読んでくださって、本当にありがとうございます!!!!

 

 

もうさ、溢れる想いあるんだけど、ブログは真剣に書きたいからつい時間を要してしまい。

 

 

書ききれないことたくさんありすぎて。

 

 

 

でも・・・・

 

 

 

いつも、このブログを見てくださっている方々に、本当に感謝してます。

 

 

私という変人(笑)な人間を、理解してくださり、

 

 

 

応援してくださり、たくさんのメッセージをくださって。

 

 

 

私の原動力です。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にありがとうございます^^

 

 

 

明日も、週末も!!!!

 

 

元気に、自分らしく 頑張ります!!!!!!

 

 

 

皆様にとっても、素晴らしい週となります様にラブラブ

 

 

 

 

沖縄中部から・・・ 高木ゑみよりふんわりリボン